カテゴリー「メンテナンス」の記事

2015/12/19

ポジション変更

Cimg86271
ハンドル高さ:-10mm

サドル前後:前20mm

| | コメント (0)

2010/02/07

サドル高さ

今日も午前中だけ いつものコースへ。
サドルの高さをガラっと変えた。坂道になると どうしてもヘニャヘニャな感じで力が入らない。

サドル:サンマルコ リーベル

■BB-サドルtop
670(シートチューブ線上)
660(BB垂線より140後ろ)

■サドル先端-ステムクランプ
480

| | コメント (0)

2010/02/06

ポジ仮確定

ポジションが右往左往しているけど、一応納得のいくレイアウトが決まった。
よって久しぶりにバーテープをまきまきした。

シートポストはイーストンだけど、こいつも まさかのギザギザ調整だった・・・

前回と比較すると、サドルを10mm上げた。
10mmも上がったんだけど、ハンドル落差はちょっとだけ(笑)。

サドル前後とステム長はもう少し吟味が必要かも。

100206_220846_011_2
写真の状態で 6.8kg。

| | コメント (0)

2010/01/30

最近のアルマー

パーツは色々変えているけど、ポジションは固まってきたようです。
サドルを あと2~3mm引いても良いかも。

Boma100130

写真の状態で 6.9kg。

| | コメント (0)

2010/01/29

調整作業

軽量リムのメリットを活かすためにタイヤも軽いものをチョイス。
最近のチューブラは激高なので、まじない気分でシーラントを投入しました。

タイヤを貼った後、振れ取り台にセットしてアライメント調整。
これ以上は測定不可能!のレベルまで追い込んでみました。

土曜が楽しみ。

| | コメント (2)

2009/09/26

またポジ調

ハンドルの送りを元に戻してステムの位置を20mm下げた。
サドルを5mm前へ。

R00116851

| | コメント (0)

2008/11/27

ローラ

走りがもっさりしている原因を色々考えて、色んなところを確認していたらリアホイールが斜めに付いているような気がする。ホイールのセンターが出ていないだけかも知れないので、センター出ているホイールで再チェックしよう。よって週末はショップへGO。

メニュ名:ソリア
回転数:100rpm以上
アップ 5min
ソリア 5min×3 Rest3min
ダウン 5min
その他 10min
合計:40min

| | コメント (0)

2008/11/24

反省

昨昼、80km程度 実走したのだが、昨晩 股間が猛烈に痛かった。玉がズキズキ痛む。男子には辛い。
安いフレームのせいにしたかったが、よくよく考えるとポジションで1点心当たりが・・・
通常 フレームTOPを水平(弱前上がり)にセットするが、今回 後ろのr部分も含めて水平調整していたので極端な前上がりになっていた。

サドル調整のついでに自転車の水洗いとチェーンの掃除。

そしてローラ。
メニュー名:メディオ30
回転数:95rpm以上
アップ:5min
メディオ:15min×2 Rest2min
ダウン:5min
合計:42min

ローラに乗りながら クランクを逆回転していたら、完全にバランスを失い、モノ凄い大ゴケをした。何故クランクを逆回転しようと思ったのか自分でも不明。タイヤの回転が止む瞬間に気づくと同時にコケた。我ながら頭がおかしい・・・。

メモ
サドル高・・・5mm Down
サドル前後・・・そのまま
ステム高・・・5mm up
ブラケット・・・シャクリup
サドル高さとブラケット高さが、ほぼ同じ高さになった。

夜ローラ
メディオ20
回転数:95rpm以上
アップ:5min
メディオ:20min
ダウン:5min
合計:30min

LOOKに比べて回転数が維持できない。何故だろう?

| | コメント (0)

2008/11/17

ポジションチェック

今日は24時前の帰宅だったが、思うところがあってポジションの見直しを行った。
①各ライディングフォームでの重心位置の確認、②サドル前後位置の確認。

・①は問題なし
・②は異常な後ろ乗り

②に関しては、雑誌等でよく言われる、膝裏から垂直の糸を垂らして、ペダル軸の真上に来るようサドルの前後位置を合わせるというもの。 私の場合、サドルレール全部を使って、サドルを前に出したが、ペダル軸より4cm後ろの位置にしか持っていけなかった(泣)。仕方がないので、とりあえず この位置で確定。シートポストをオフセット無しのモノに換えればクリアできるかも?

今は積極的にポジションをイジる時期と勝手に決定。シート角とか、ヘッド角とかも変わってるし、センター長も違うだろう、エルゴも違うし、ハンドルだって違う。
一度、全部リセットして基本に沿ってポジションを出してみよう。そこから少しずつ変えて行けばいいかな・・・。

そして今日もローラ。
メニュー名:メディオ20
回転数:無視
アップ:5min
メディオ:20min(下ハン:10min、上ハン:10min)
ダウン:5min
合計:30min

ローラ中、驚きの変化があった。サドル位置を前に出したことで足が異常に回る。最後の1分は回転数を上げるだけ上げたら(モガクまで行かない程度に)、簡単に185rpmを超えた。もしかしてモガケば200rpm行っちゃう(笑)?

まーローラ上での事なので、早く このポジションで実走をしてみたい。

| | コメント (0)

2008/11/15

睡眠ポラール

睡眠ポラール
夏の阿蘇望から自転車に乗ってなかったので、気がつくとポラール監督は電池切れ。

電池交換にだそうとも思ったけど、送るのが面倒臭いのと、またすぐに切れる電池を入れられるのも嫌なので、今回は自分でやります。

| | コメント (0)