« 練習再開 | トップページ | 実走 »

2008/11/17

ポジションチェック

今日は24時前の帰宅だったが、思うところがあってポジションの見直しを行った。
①各ライディングフォームでの重心位置の確認、②サドル前後位置の確認。

・①は問題なし
・②は異常な後ろ乗り

②に関しては、雑誌等でよく言われる、膝裏から垂直の糸を垂らして、ペダル軸の真上に来るようサドルの前後位置を合わせるというもの。 私の場合、サドルレール全部を使って、サドルを前に出したが、ペダル軸より4cm後ろの位置にしか持っていけなかった(泣)。仕方がないので、とりあえず この位置で確定。シートポストをオフセット無しのモノに換えればクリアできるかも?

今は積極的にポジションをイジる時期と勝手に決定。シート角とか、ヘッド角とかも変わってるし、センター長も違うだろう、エルゴも違うし、ハンドルだって違う。
一度、全部リセットして基本に沿ってポジションを出してみよう。そこから少しずつ変えて行けばいいかな・・・。

そして今日もローラ。
メニュー名:メディオ20
回転数:無視
アップ:5min
メディオ:20min(下ハン:10min、上ハン:10min)
ダウン:5min
合計:30min

ローラ中、驚きの変化があった。サドル位置を前に出したことで足が異常に回る。最後の1分は回転数を上げるだけ上げたら(モガクまで行かない程度に)、簡単に185rpmを超えた。もしかしてモガケば200rpm行っちゃう(笑)?

まーローラ上での事なので、早く このポジションで実走をしてみたい。

|

« 練習再開 | トップページ | 実走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習再開 | トップページ | 実走 »