« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/27

ローラ

走りがもっさりしている原因を色々考えて、色んなところを確認していたらリアホイールが斜めに付いているような気がする。ホイールのセンターが出ていないだけかも知れないので、センター出ているホイールで再チェックしよう。よって週末はショップへGO。

メニュ名:ソリア
回転数:100rpm以上
アップ 5min
ソリア 5min×3 Rest3min
ダウン 5min
その他 10min
合計:40min

| | コメント (0)

2008/11/24

反省

昨昼、80km程度 実走したのだが、昨晩 股間が猛烈に痛かった。玉がズキズキ痛む。男子には辛い。
安いフレームのせいにしたかったが、よくよく考えるとポジションで1点心当たりが・・・
通常 フレームTOPを水平(弱前上がり)にセットするが、今回 後ろのr部分も含めて水平調整していたので極端な前上がりになっていた。

サドル調整のついでに自転車の水洗いとチェーンの掃除。

そしてローラ。
メニュー名:メディオ30
回転数:95rpm以上
アップ:5min
メディオ:15min×2 Rest2min
ダウン:5min
合計:42min

ローラに乗りながら クランクを逆回転していたら、完全にバランスを失い、モノ凄い大ゴケをした。何故クランクを逆回転しようと思ったのか自分でも不明。タイヤの回転が止む瞬間に気づくと同時にコケた。我ながら頭がおかしい・・・。

メモ
サドル高・・・5mm Down
サドル前後・・・そのまま
ステム高・・・5mm up
ブラケット・・・シャクリup
サドル高さとブラケット高さが、ほぼ同じ高さになった。

夜ローラ
メディオ20
回転数:95rpm以上
アップ:5min
メディオ:20min
ダウン:5min
合計:30min

LOOKに比べて回転数が維持できない。何故だろう?

| | コメント (0)

2008/11/23

実走

初の実走。
昨日のうちに 前に出していたサドルは10mm後退させた。横から見た姿が余りにも醜くロードレーサとは呼べない。
いつもの旭志-鹿本の平地、往復40km×2回=80km。ホントは×3回の予定だったけど、薄暗くて寒いので、早々に帰宅。
半年ぶりの実走だったせいか、自転車が進まない。
出だしがもっさり。40km/hから先が伸びない。高速巡航が苦しい・・・
足の乳酸が溜まったからか?ポジションがオカシイのか?進まないフレームなのか?安いフレームだからか?けっきょく金額なのか?・・・色々と頭をよぎる。

結論に到達するまで考えた末、ホイルが悪いことにした。 で、ホイルを買おう。

| | コメント (4)

2008/11/17

ポジションチェック

今日は24時前の帰宅だったが、思うところがあってポジションの見直しを行った。
①各ライディングフォームでの重心位置の確認、②サドル前後位置の確認。

・①は問題なし
・②は異常な後ろ乗り

②に関しては、雑誌等でよく言われる、膝裏から垂直の糸を垂らして、ペダル軸の真上に来るようサドルの前後位置を合わせるというもの。 私の場合、サドルレール全部を使って、サドルを前に出したが、ペダル軸より4cm後ろの位置にしか持っていけなかった(泣)。仕方がないので、とりあえず この位置で確定。シートポストをオフセット無しのモノに換えればクリアできるかも?

今は積極的にポジションをイジる時期と勝手に決定。シート角とか、ヘッド角とかも変わってるし、センター長も違うだろう、エルゴも違うし、ハンドルだって違う。
一度、全部リセットして基本に沿ってポジションを出してみよう。そこから少しずつ変えて行けばいいかな・・・。

そして今日もローラ。
メニュー名:メディオ20
回転数:無視
アップ:5min
メディオ:20min(下ハン:10min、上ハン:10min)
ダウン:5min
合計:30min

ローラ中、驚きの変化があった。サドル位置を前に出したことで足が異常に回る。最後の1分は回転数を上げるだけ上げたら(モガクまで行かない程度に)、簡単に185rpmを超えた。もしかしてモガケば200rpm行っちゃう(笑)?

まーローラ上での事なので、早く このポジションで実走をしてみたい。

| | コメント (0)

2008/11/16

練習再開

昨日の電池交換は 取説に載っている電池サイズと 中に入っていた現物の電池サイズが違うという、ありえないトラブルを経て、本日 無事にポラール先生は復活されました。(厚み違いはまだしも外径違いはマズイだろ?)

ポラール監督にコーチングしてもらうために以下の設定をPLUS。
・MEDIO1
・MEDIO2
・SOGLIA
・interval

電池代 230円で復活して頂いて、更にコーチングまでしてもらうと、ますますS710監督に頭が上がりませんね。

昼の部
久しぶりのローラ。ポジションを出すのが目的。Newエルゴのブレーキの効きやすさに思わず、上ハンブレーキで いきなりずっこけ。足首捻挫。
心拍:無視
アップ:5分
下ハン:5分×1(Rest2)
上ハン:5分×2 (Rest2分)
ダウン:4分
合計:30分

夜の部
回転数維持。100rpm以上。
心拍:無視
アップ:5分
下ハン:5分×2(Rest2)
上ハン:5分×1 (Rest2分)
ダウン:4分
合計:30分

上ハン、下ハン共に 腕のたたみを意識し(肩を落とし、脇を絞る)空力スタイルを心掛けた。かなり辛いポジション。ローラも左右に安定せずフラフラ状態。よって、夕ご飯の時は二の腕筋がプルプル笑ってた(笑)。
レーサパンツなしだったが、久しぶりの割には お尻も大丈夫だった。回転も上がった。
ただし、ケツの位置がイマイチ決まらず・・・、最後の5分に思いっきり引いたポジションにしたら割とスムーズに足が回った。サドルを5mm低くしても良いかも。

| | コメント (0)

2008/11/15

睡眠ポラール

睡眠ポラール
夏の阿蘇望から自転車に乗ってなかったので、気がつくとポラール監督は電池切れ。

電池交換にだそうとも思ったけど、送るのが面倒臭いのと、またすぐに切れる電池を入れられるのも嫌なので、今回は自分でやります。

| | コメント (0)

2008/11/13

足を除く

6520→4327
6829→4636

| | コメント (0)

2008/11/02

マルコ・レゲラ

マルコ・レゲラ
マニアなアイテムゲット!Aspide super leggera
カタログ:105gに対して、実測:111g。
イタリアは基本的に嘘つき。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »