« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/27

落車。

ローラ初日にコケて以来、2回目。
ぼーっとしてたみたい。ひっくり返った衝撃で小指を捻挫。

昨日の異常な疲労が1日続いていたけど、せっかくなので今日もローラに乗った。
ただ適当に90rpmぐらいで回す。

適当 60分×1

合計:60分

適当に乗ったせいか 60分終了後は 何だか疲れが取れたみたい。(^・^)
最後の60秒は130~140rpmで もがいたら、コケたばかりなのに また3回ぐらい脱輪しそうになって冷やッとした。

| | コメント (2)

スラムRED

STI、RDで軽く、160gの軽量化。クイックを替えれば、6.5を切る。

STIだけでもその価値はある。

| | コメント (0)

2008/06/26

疲労?

深夜帰宅。
24時を回っていたが昨日のQファクター調整の効果を確認するべくローラでメディオ。
今日のメディオは少し心拍数を落としてやってみた。
範囲は 79%~81%(昨日までは80%~82%)
結果から先に言うと 非常にしんどく疲れ果てた・・・。

アップ:5分
メディオ:30分×1
・アップポジション
ダウン:5分

合計:40分

なぜ疲れ果てたのかは不明。
実はメディオ負荷と言うのはこんな風に疲れるが本当の負荷なのかも知れない。やり始めたばかりなので良く分からない。ただ単純に疲労が溜まってただけなのか? もしくはQファクターが変わった影響か?はたまた睡眠不足の影響かも知れない・・・。
もう少し今日の心拍数で経過を見てみよう。

最後の5分間は嫌で嫌で仕方がなかった。気持ち的には 『阿蘇望のしんどさはこんなものじゃないから、これぐらいマジで辛抱しなきゃ・・・』と自分に言い聞かせて何とか回し続けた。チャレ阿蘇であれだけしんどかったので、もうあんな辛いサイクリングはしたくないし、辛い思いをしないためにも 今、やることはやって置かないと、また地獄を見ることになるだけ。

| | コメント (0)

2008/06/25

ポジ調整

今日は昨日イジったポジションを確認しつつ、メディオ。

アップ:5分
メディオ:15分×2
・1本目:アップポジション
・2本目:下ハンポジション
ソリア:5分×1
・下ハンポジション
ダウン:5分

合計:45分

ステムが微妙に曲がっていたようでローラの安定感が悪い。1本目が終わってから微調整。
カンパにシマノ アルテFDを使っているが、インナー/ローでの音鳴りが酷い。2本目の最中に色々考えながら回していたら原因が思いつく。カンパのロー位置はシマノより遠いからだろう。明日、カンパのFDに戻そう。
私の03か04のレコードFDは剛性が無いような気がするので、思いきって 07コーラスのコンパクトFDを買っても良いかも。

クランクのフィキシングボルトを48N・mで絞めなおしたら、ちょっと締まってQファクターが縮んだ。よしよし。ペダルのワッシャーを抜いて、もう少しだけ Qファクターが縮んだら良んだけど・・・。

ハンドルをシャクった影響か、下ハン握った状態でブレーキレバーに 指がまったく届かない。
サドルの位置はローラでは良いみたい。山ではどうかな?

| | コメント (0)

2008/06/24

ポジション

ハンドルをちょっとシャクリ気味に(ブラケットTopが水平)

ステムを5mm下げ

サドルを10mm引いて 3mm下げた

明日のローラで微調整しよう。

| | コメント (0)

練習再開

一週間ぶりかな?ローラ練習を再開しました。

アップ:5分
メデオ:15分×2
 ・回転数:100~110rpm
 ・心拍数:80~82%
ソリア:5分×1
ダウン:5分

合計:45分


久しぶりのせいかハチマキを巻かずローラを始めてしまったので、1本目は汗がボタ落ち・・・。2本目はちゃんとハチマキをしてガード。

微妙な差だがレーサパンツを履いている時より、素で乗っている方が脚が回しやすい。パッドの厚み分 サドルが高いのだろうか?

| | コメント (0)

2008/06/17

負荷の差

仕事で疲れてたけど、深夜のローラ。

アップ:5分
1本目:48×12 100rpm 3分、Rest2分
2本目:48×12 100rpm 3分、Rest2分
3本目:48×12 100rpm 3分、Rest2分
4本目:48×12 100rpm 3分、Rest2分
5本目:48×12 100rpm 3分、Rest2分
ダウン:5分

合計:35分

アウター52tで90rpmの頃と同じ負荷の筈なのに 48tで100rpmだと、3分でヘロヘロ。
5本目は下ハン維持で耐えたが、ほぼ気力だけで回すような状態。
2分→3分と来ているので、来週は4分Rest2分に伸ばしたい。最終的には5分間を粘れるようにしなければ・・・

明後日は飲み会なので、明日は1時間を目標に頑張ろう。

| | コメント (0)

2008/06/16

重量

ストロングライト アウター:83g
ストロングライト インナー:35g
FSA アウター:91g
FSA インナー:47g
コントロールテック アウター:103g
コントロールテック インナー:35g

| | コメント (0)

梅雨ローラ

今日も雨ですね。ローラ日和です。

夕飯後、軽く1時間だけ。
コンパクトに換えたので、回転数の調整を先に(52t÷48)*90rpm=98rpm。と言うことで100rpmを維持しつつ・・・

アップ:7分
1本目:48×13 100rpm 3分、Rest 1分
2本目:48×12 100rpm 3分、Rest 1分
3本目:48×12 100rpm 3分、Rest 2分
4本目:48×12 100rpm 3分、Rest 2分
5本目:48×12 100rpm 3分、Rest 2分
ダウンplusα:20分

6本目:48×12 100rpm 3分、Rest 2分
ダウン5分

合計:1時間。

| | コメント (0)

2008/06/14

午後から

昨日の深酒から昼過ぎに起床。夕方前にシキの里旭志へ。
4本の予定だったが、パーツの不具合で2本で断念。
今日の目的は大会用自転車のポジションチェックとセッティングの微調。クリート、サドル高さはバッチリだったが、STIのブラケット位置とブレーキの引き代が気になった。明日は不具合も含めて再調整予定。

1本目(コースレコード!!)・・・・19分43秒
2本目・・・・20分31秒

帰りの平地では列車の先頭イメージで鬼引き練習。
40k/hを維持して4km区間(信号まで)。最後はもがいて95%まで上げた。

夕飯前に家族でツールドコリアジャパンのコースを車で試走。観戦ポイントは把握した。

自転車さえ持っていけば、↓3つの醍醐味を味わえるベストルートを発見。楽しみだ。
①ゴール
②トリッキーな登りコーナ&下りコーナ
③高速区間の直線コースを引いて観戦・・・逃げと集団の距離が一目瞭然。

| | コメント (0)

2008/06/13

重量

USEカーボンポスト:148g カット後:127g
78DURA RD:181g
グランプリ4KS:212g
OGKボトルケージ:19g
アルミネジ4個:5g
Titaniumワンキーリレース:30g
コントロールテック クランク(改):592g
FSAクランク(改):514g ボルト含む:537g
スペシャ トゥーぺ:161g
クイック:86g
チェーンカット:-9g
KEOスプリント:253g

| | コメント (0)

2008/06/12

数字

数字
速報

| | コメント (2)

2008/06/11

回転練習

今日もローラ。梅雨だしね。

昨日の疲れが残っているようで足が重い。なので、今日は回転の練習。

ブラケット 100rpmで 10分
下ハン 100rpmで 10分
ブラケット&上ハン 110rpmで 5分
Rest 90rpmで 5分
自由に 90~100rpmで 30分
ラストの20秒は 145rpmでもがいて終了

合計:1時間
平均ケイデンス:ぴったし100rpm

軽い負荷での回転練習とは言え、100を切らないようにずっと回し続けるのはしんどい。
ローラと逆で外では割りと簡単に高回転が持続できる。不思議。

| | コメント (0)

2008/06/10

interval

ローラ
3分+rest2分で5セット。

アップ:5分
1本目:52×14 100rpm 3分+2分
2本目:52×13 90rpm 3分+2分
3本目:52×12 90rpm 3分+2分
4本目:52×12 90rpm 3分+2分
5本目:52×12 90rpm 3分+2分
ダウン:5分
合計:35分

アウタートップで回せるようになってきた。しんどいと どうしても上から踏んでしまう。
踏まないように意識して回すのに一苦労。今日は1度も踏まずに回せたと思う、エライ。


別の話し
LOOKを復活させた際、タイヤをコンチ グランプリ4Kに変えたけど、4K最高!
こんなに転がっていいのか?と思うほど。そしてガタガタ道での乗り味が素晴らしい!
平地でかっ飛ばせるのは 間違いなく、コンチ4Kのおかげ。
ストックの4KのSはどんな感じなんだろうか?今から考えただけでもワクワクする。

| | コメント (0)

2008/06/09

朝練

週末の反省から、今日は頑張って朝練を軽くやった。

山:shikiの里旭志 1本
タイム:21分44秒(前回より16秒短縮)
平均ケイデンス:52rpm
目標ケイデンスは65rpmぐらいまで上げて行きたい。
家からスタート地点まではフラット→ゆるやか登りなので、平地で80%まで、回転メインで走り、ゆるやか登りに入ってから心拍を上げていく、スタート1km手前までで一旦90%まで上げておく、残りのスタートラインまではダウン意識。
前半は良かったけど、休憩所過ぎてからの登りで踏ん張りが利かなくなった。ペースダウン。橋が見えてからは頑張ったが、中間の激坂区間で踏ん張れないのがどうしょうもない。やっぱりコンパクトクランクが必要だ。さっさと買ってしまおう。

平地:合志川周回コース
20km、30k/h
向かい風ながら、下ハンALLで31~32k/h。山の後にしては結構走れた。

朝練合計:46km

| | コメント (2)

2008/06/08

さぼり

週末はサボった。
金曜の飲み会で3000kcalの焼肉とビール&焼酎で土曜は撃沈。

日曜も雨がちょっと降ったり止んだりで家でゴロゴロ。いかんなー
たまらず、夜にローラで2時間乗った。LSD負荷。

意思の弱さが最大の課題。

| | コメント (0)

2008/06/06

飲み会

今日は山田屋で飲み会。
会社から速攻で帰宅し、出発前にローラ。2セットのみ。10分ぐらい。

焼き肉を食うのでちょっとでもカロリーを消費しておきたい。
明日も自転車に乗る予定なので、今日は思いっきり食います。目標3000キロカロリーぐらい食うぞ!ヽ(^^)

| | コメント (2)

同じくローラ

またローラ。
2分+2分にも慣れた感じなので3分+2分に変更。

アップ:5分
1本目:52×12 90rpm 3分+2分
2本目:52×12 90rpm 3分+2分
3本目:52×12 90rpm 3分+2分
4本目:52×12 90rpm 3分+2分
ダウン:5分
合計:30分

週末はツールドコリアジャパンのコースを回るか、SHIKIの里旭志×4セットにするか、はたまた裏地蔵にするか思案中。

| | コメント (2)

2008/06/04

ローラ

今日もインターバル。
筋肉に疲れがある感じだったので、基本は軽く。今日は乳バンドも装着

アップ:52×17ぐらいで 100rpm 5分
1本目:52×15 90rpm 2分+クール2分
2本目:52×14 90rpm 2分+クール2分
3本目:52×13 90rpm 2分+クール2分
4本目:52×12 90rpm 2分+クール2分
5本目:52×12 90rpm 2分+クール2分
ダウン:52×20ぐらいで 100rpm 5分
LSD:39×17ぐらいで 80rpm 20分 心拍80%以下に押さえて。
合計:50分 600kカロリーぐらい。

ローラに乗るときは、レーサパンツを履かずに普通のパンツで乗っているのでズリズリ上がってきて付け根に食い込み痛い。でもいちいちレーサパンツを履くとなると面倒臭いので乗らなくなりそう。

ツールドコリアジャパンのボランティアに参加しようか、応援だけにするか思案中。広報山鹿で大○さん発見!かっこいい!!

| | コメント (2)

ローラ

ぺぺ@茄子を見ながらインターバル
アップ:5分
52×12 90rpm以上 2分+クール2分×4セット
ダウン:5分

最後の15秒は120rpmまで上げたが、それ以上はローラが唸りだした。

ぺぺゴール後、1分遅れでゴール。

| | コメント (0)

2008/06/03

休養日

とりあえず仕事も早めに切り上げて、家族揃って夕飯をたべた。完全休養日。

| | コメント (0)

2008/06/01

シキの里旭志

土曜 シキの里旭志 1.5セット
39キロ
1本目:22分02秒

日曜 シキの里旭志 3セット
59キロ
1本目:26分41秒
2本目:28分24秒
3本目:26分15秒(休憩場休み)

6月末までには20分を切りたいと思う。来週の課題は4セット。4セットAll20分切りができたら復活と呼んでいいだろう。


土曜はベスト電器で東芝ポータロウ(12型)を購入。これでLSDも少しは続けられそう。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »