« コスミックCarbon | トップページ | 組立て開始。 »

2006/06/21

ステムとフレーム。

最近のロードフレームはスローピングが主流である。
ホリゾンタルフレームに関してはライナップすらされてないメーカが多い。

私の場合、1台しか所有できないなら絶対にホリゾンタルを選ぶが、2台目以降は、3台目、4台目、5台目、…10台目、選ぶならスローピングフレームでもNO問題である。

性能的にみれば断然スローピングの方が優れていると思うし、文明の力を活用しない手はない。

ホリゾンタルフレームが絶滅寸前だからか分からないが、アヘッドステムの角度も最近では80度、83度が主流で、ホリゾンタルフレームと同じ角度の73度ステムは殆ど生産されてない。
新しいリッチーのへんてこステムか、OVALぐらいではないだろうか…、リッチーWCSステムもモデルチェンジする前はかなりカッコ良かったのだが…。

スローピングフレームを無理して選択しているユーザーにとって、重要なのは形容の有様なのだから、現在のアヘッドステムのライナップに関しては不満が多いことだろうと思う。

願わくばチネリのAXのようなデザインのアヘッドステムがあれば嬉しいのだが…自転車関連のブログ

|

« コスミックCarbon | トップページ | 組立て開始。 »

コメント

私も絶対ホリゾンタル主義です。とくにCampaにはホリゾンタルが似合います。でもduraで組むならスローピングもありかな。

投稿: 脳外科医 | 2006/06/21 18:49

ホリゾンとスローピングの違いを実際乗り比べたいですね~
585はプロ供給にホリゾンタル仕様がありますよね~
性能オタク系?なワタシはその辺りが知りたいです・・・

投稿: Lemond585 | 2006/06/21 23:11

■脳外科医さん
07モデルでは、益々ホリゾンタルが少なくなるでしょうね・・・。買い替えの選択肢にホリゾンタルの条件を入れると極端に選択の幅が減るのは悲しすぎます。やっぱり今のフレームを大切にするしかないのでしょうね・・・

■Lemond585さん
確かにクレディアグリコル仕様にはホリゾンタルがありますね。大きいサイズなら一般の人も選べる??。選べるなら、Lemond585さんのサイズならあるかも知れません。究極の贅沢ですが、07 LOOKで是非 検証してみて欲しい・・・(笑)。

投稿: さんぺい | 2006/06/22 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスミックCarbon | トップページ | 組立て開始。 »