« 競輪場を走る。 | トップページ | 寝返り。 »

2006/06/13

千トラに向けて。

素人が遊びの範囲で楽しむのです。

おはようサイクリングで、『千トラ』にチャレンジするのですが、チャレンジするからには なるべく好タイムを出したい。

初めての千トラなので目標タイムを 1m18sと決めました。平均時速にすると 46.15km/h、中々手ごわい・・・。
F53、R17のギヤで ケイデンス115rpmが必要。

1分程度であれば、125rpmの維持は可能なので、問題はスタート→200mまでに 如何に早くTOPスピードの乗せれるかが重要かな?と考えている。

これは実験をやってみる必要がある。
1回目.R17で46キロに到達できる時間を実測
2回目.R19で46キロに到達できる時間を実測
3回目.再度、R19で46キロに到達できる時間を実測
4回目.再度、R17で46キロに到達できる時間を実測
2回づつ交互に測定すれば信憑性も出てくるかと思うので、早かった方でスタートギヤを決める。

200m~800mはケイデンス120~130rpmでイーブンペースを維持する。
ラストの200mはひたすらモガク。(モガける程、足が残っていれば・・・)

あとは40キロ以上になるので、空力も重要かも・・・
とりあえず、ホイールはディープリムで行くけど、DHバーも付けてみたいところ。ボトルゲージは2個とも取外す。
レギュレーションが無いなら、やれるだけやりたいなー(Diskホイールとか、エアロヘルとか)

まだまだ時間はあるので、もう少し考えよう。自転車関連のブログ

|

« 競輪場を走る。 | トップページ | 寝返り。 »

コメント

すげー!1m18sが目標とは・・・
この間走った時思いましたけど・・
ポイントは2週目にどれだけスピードが落ちないことだと思いました。
だって2週目は完全に無酸素運動でしたもん・・ホント死ぬかと思った・・・
簡易酸素吸入器必要かも・・

投稿: Lemond585 | 2006/06/14 11:58

初めて走るので適当に目標タイムを決めてしまいましたが、やっぱり無謀かな…。(^-^;
タイムが出なくても、去年の皆の話しを聞いたら、半端じゃなく面白そうで、とっても楽しみにしてます!!

投稿: さんぺい | 2006/06/14 13:34

正直ナーバスな競輪場・・・
100Km位走るほうがまだ全然楽かなぁ~って・・
去年の時は完全燃焼で焼死?しました・・
確かに胃液は上がります・・・朝食は消化の良い物を・・
家に帰って5時間位爆睡・・筋肉痛が酷くて酷くて・・・3日間は後遺症で苦しみました・・・
う~ん・・場外車券を買ってジュース飲みながらVIP席で観戦しようかなぁ~なんて・・・ダメかなぁ~

投稿: Lemond585 | 2006/06/14 22:40

こんにちわぁ。(^o^)/
去年は面白かったですよぉ。

主催は熊本県サイクリング協会じゃなくて
熊本県自転車二輪車商協同組合ですので
スケジュールはこちらのホームページに掲載されます。
「じてんしゃネットくまもと」
http://www.jitensya-net-k.jp/
近づいてきたら詳細が載る予定だそうですので
たまにチェックしておくと間違いがなさそうです。

投稿: KANAME | 2006/06/15 12:05

自分は1年くらい前1分37秒でした。それでもすごくきつかったです。
ボトルは空で2本ともつけといた方が空気抵抗が減ると聞いたことがありますがどうなんでしょう!?

投稿: ZEN | 2006/06/15 21:04

KANAMEさん、自転車ネット熊本、マメにチェックします!自転車屋さんの組合が主催なんですねー

胃液!、5時間!、筋肉痛!?、Lemond585さんの脚力でもそれだけ疲れ果ててしまうとなると、到底18秒は無理ですね…。作戦変更します…

空力的にはボトルがあった方がいいんですか!φ(.. )メモメモ。
ZENさんでも37秒なんですか…、やっぱり相当手強そうー

段々心配になってきた…

投稿: さんぺい | 2006/06/17 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競輪場を走る。 | トップページ | 寝返り。 »