« 登りの練習。 | トップページ | またもや山岳。 »

2006/05/02

宿ヶ峰尾峠。

今日も山岳コースに。昨日と同じ荒平峠のタイムを計測。ホイールを交換したせいか、昨日の疲れが残っているせいか かなり遅かった。心拍数も何故か90%以上にあげることが出来なかった・・・(関係あるのかな)
交差点-荒平峠:16分59(前回13分20)向かい風
ホイール:フルクラム Racing1 26t

今日は荒平峠を越えてそのまま岳間渓谷へ。GW中なので人が多いと思っていたけど、殆ど観光客はいない。
天気が良かったけど、ココだけは別世界、15℃ぐらいじゃないかな。
Dvc00037 Dvc00035
左手に清流や滝を見ながら 斜度7°ぐらいの道を登る。道も所々苔生しているところが情緒があって素晴らしい。
自宅から自転車で1時間で、こんな素晴らしいところに来れるとは何と幸せなことだろう。

岳間渓谷を抜けて今度は林道:八方ヶ岳西線を矢谷に向かう。途中には こんな山奥に民家が!?『入道』という集落がある。
Dvc00038

やはり上から見る風景は絶景。
Dvc00027

八方ヶ岳西線を矢谷に行くつもりだったが途中の道を間違えて、宿ヶ峰尾峠に向かってしまう・・・。
参ったな・・・と思いつつ、宿ヶ峰尾峠には行ったことがなかったので、思い切って行ってみることに。しかし、県境の山々の頂上付近はガスに曇っている。
何とか宿ヶ峰尾峠に到着。
Dvc00030 Dvc00032 Dvc00034
宿ヶ峰尾峠:標高802m(熊本・大分県境)、三国山登山道入り口あり。

頂上はガスに覆われており、かなり寒かった。下りは菊鹿町まで15kmの下り、・・・寒すぎ。
帰って地図で調べたら、宿ヶ峰尾峠を穴川まで行くと龍門ダムに下れる別れ道があった。これも面白そう。

明日は荒平→岳間渓谷→矢谷→八方ヶ岳→龍門ダムのコースを走りたいな。このコースは山岳だけで延々と65kmぐらい続くハードなコース。自転車関連のブログ

|

« 登りの練習。 | トップページ | またもや山岳。 »

コメント

かなり魅力的なコースがいっぱいですよね。
じつは連休中に鯛生方面への計画をしていたところです。
兵戸峠から鯛生金山~穴川峠~竜門ダム~菊池を予定しています。
どこかで会うかも??

投稿: 最苦輪愚 | 2006/05/02 23:16

ふっふっふっ。本日は、仕事なり・・・・
1km以上も続くオフロードを発見しました。
眺めも最高!!

投稿: ちっぽ。 | 2006/05/02 23:32

■最苦輪愚さん
今日はありがとうございました!おかげで最高のマイコースが出来ました!
またご一緒しましょう♪

■ちっぽさん
むむ?それは行かないといけませんね!!そろそろM5も完成しますよね?

投稿: さんぺい | 2006/05/03 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登りの練習。 | トップページ | またもや山岳。 »