« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

3耐が終わって。

29日はオートポリスで開催された3時間耐久レースに出場してきました。
チームを組んで仲間みんなで参加するレースは 最高に楽しくて、大いに盛り上がりました。ピットの雰囲気や熱の入った応援など面白かったです。
Pict0298 Pict0299 Pict0296

30日はミニベロでサイクリング。
Dvc000211_1
ミニベロのペダルはビンディングじゃないので、長距離はやっぱり乗りにくいですね。自転車関連のブログ

| | コメント (3)

2006/04/27

New・ハンドル。

今週末はオートポリスでの3時間耐久レースに参加します。
目標はもちろん『事故・怪我・落車を絶対しない!』ことです。まずは気を引き締めて望み、楽しく満喫したいと思います!

ところで・・・最近、このハンドルが気になってしょうがないです!

『3T PALMA ハンドル』
Palma300
形状はアナトミック。

私が今 使用している3Tの2×2ステムに激マッチではないでしょうか?
『3T 2×2 ステム』
3t_2x2slv4

リーチがどのくらいなのかが不明なのと、ブレーキレバーが遠くなるのが不安・・・。
とにかく一度入手してみよう。自転車関連のブログ

| | コメント (2)

2006/04/26

育児。

最近、奥さんに怒られた事をリストアップ。
・風呂に入れる時に油断して耳まで湯舟に浸けてしまった…。
・背中を洗う時、顔をお湯に浸けてしまって、気が付いたらお湯を飲んでいた…。
・帰宅が遅いので風呂の時間が遅い…。
・子供用品の場所を把握していないので、オムツやガーゼを直ぐに渡せない。
・私が抱っこしても泣き止まないので、奥さんに渡してしまう。

中々、努力が足りないようで、毎日ありがたい、ご指導を受けております。

それにしても夜泣きは凄いですね…、想像していたより、もっと厳しい現実でした。会社でも居眠りしそうな程、毎日睡眠不足です…

…ん。生活が何もかも変ってしまいました。このリズムに慣れるまでは大変ですね。自転車関連のブログ

| | コメント (6)

軽量ステム。

そのうち使用するだろうと入手した、ITMのThe Stemですが、なかなか使用する機会がないので巨大オークションで売ってしまおうと思案中です。
Pict0295
この際、色々不要なモノを処分してしまおう。自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/04/21

カンパで。

先日、一生懸命 探していたカンパのスプロケのロックリングですが、今日 何気に自転車部屋のテーブルを整理していたら、
ぬゎんとテーブルの上にありました!押入れを散々探したのに・・・・。
Pict0292
うちの自転車部屋って不思議だ・・・。
これで、練習用ホイールに練習スプロケを装着すれば、あとは練習をするだけです。

何の練習かと問われるならば、『無論、日本一過酷な、地獄の阿蘇望の練習だよ。はははー』と言うでしょう。


話は変わりますが、私のマウンテンバイクはXC系モデルなので、リアはリジッドだし、フロントのサスも80mmしかストロークしません。
皆さんが持っておられるMTBはフルサスが主流なので、皆と一緒に行くのに、下りはかなり不安を感じています。
タイヤサイズを大きくすれば 多少ましになるかも?と思い、IRCの2.25を買ってみました。でも、何だか想いのほかブロックのノブが頼りないような気がしますが・・・、安かったので気にしないことにします。自転車関連のブログ
Pict0293 Pict0294
タイヤ交換はいつやろうかな・・・

| | コメント (3)

2006/04/19

今年こそ、ジロウェア。

今年もJ-Sportsから ジロdeイタリアのウェアが発売されるみたいです。→ここ
赤いウェアが猛烈に欲しいのですが、イカンせん女性用のみ・・・。で、でも欲しいなー、買っちゃおうかな♪
04_17_7_1
(写真はJ-SPORTS online shopのブログのから引用)

『よし、買っちゃおう!』

自転車関連のブログ

| | コメント (4)

2006/04/18

77 DURA-ACE。

カンパ スプロケットのロックリングが余ってないかと押入れをゴソゴソと探っていたら面白いものが出てきました。
Pict0286
シマノのデュラエース、アルテグラ、105のクランク。『そう言えば持ってたんだーなー』と我ながら可笑しかった・・・
DURA-ACEクランクは使っていないが、アルテグラと105はかなり使っていて、結構キズだらけだった。
こうやって並べてみると、やっぱりデュラエースだけは仕上げに対する こだわりが違いますね。

他にも自分が知らないパーツがあるのでは?と、思いモゾモゾと押入れの奥を探してみると...、
Pict0290
で、出てきました・・・、アルテグラのリアディレイラー。いつ入手したのか はっきりと記憶がない・・・。やばい。
となりはデュラのディレイラで、並べてみると結構形状も違うんですねー
パッと見ると同じと思っていましたがDURAの方がエッジが効いたデザインで造形美を感じます。

肝心のカンパ ロックリングは残念ながら見つからず・・・
Pict0291
せっかく使おうと思っていた、12-23のスプロケ。(残念!)
まじめに自転車部屋の掃除・整理が必要だ・・・。自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/04/12

親バカ。

他の例にモレず、だんだん親バカになってきましたyo!
Photo
タイトル:悟りをひらく
自転車関連のブログ

| | コメント (0)

生中継です。

日曜日は娘の『御宮参り』なので自転車には乗れません。土曜日に高森の『九十九曲峠』に行ってみたいと思います。桜がまだ残ってくれてたら良いけどなー。
Axley_1

今年のスカパー J-Sportsは気合が入っていて素晴らしい!自転車ロードレースを生中継してくれる。
昨年まではツール・ド・フランスしかLIVE放送しなかったけど、今年からUCIの主要なレースもLIVEで見れるようになった。

先日も『パリ-ルーべ』を見ました。
今、まさにフランスで、あのパリ-ルーべが開催されていて、遠く離れた極東・日本で、その映像を見れる!な、なんと素晴らしいことでしょうー
・ カンチェラーラはカッコよかった!(キャー、カンチェー!ラー!行け!行け!!)
・ 勝負どころでボーネンはフレチャと一緒に踏み切りにつかまるし・・・(あーーーぁー)
・ ヒンカピーのコラム折れは衝撃的だし。(トレックの自転車壊れるの・・・)

生で見ているドキドキ感は録画放送の何十倍も楽しい。自転車関連のブログ

| | コメント (3)

2006/04/07

一心行の大桜。

今週の日曜日は伝説の二本杉峠に行く予定。
昨年初めて登って、その勾配にびびりました。だって前輪が浮んだもん・・・

そうそう、一心行の桜が見頃になって来たようなので、土曜の朝早くに行ってみたいと思います。自転車だと渋滞知らずで良いですね。
九十九曲峠の千本桜は来週の土曜かな・・・(ちょっと遅いかも)。

Dvc00013_1
色んな表情を見せてくれます。

| | コメント (10)

2006/04/04

佐藤琢磨。

皆さん、もう見ました?琢磨くんのデローザ。
Lemond585さんに教えて頂いたアサヒ飲料のHPを見ていたら、メイキング映像が載ってまして、よくよく映像を見たら 琢磨くんの自転車、どうもDE・ROSA Kingのようです。カラーリングから 03か04モデルだと思いますが・・・。
Girobike02_201
CMではブルーのフレームに カンパニョロ ボーラのホイールですが、この写真のフレームは赤。ホイールは同ニュートロン。

キング・ユーザの皆さん、どうでしょうか?

自転車はことは ひとまず置いておいて、琢磨くんカッコいいですねー。
さっそうと坂を越えて現れて、シャーァとボーラ履いてカーブ曲がってカッコいい! さすがエタップ・デュ・ツールをアラン・プロストと走るだけありますねー。走っているさまが本格派です。(学生時代には自転車レースに参加されていたそうです・・・)

みんな あのCM見て、ロードレーサに興味持ってくれたら良いんだけど。自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/04/03

さぼりデッディ。

琢磨くんがデローザで軽快に走ってますね!(CM) ボトルよりもハートマークに目が行ってしまうのはデローザ乗りの性でしょうか…?

…で、先週末も自転車に乗っていません(涙)。正直に言うとサボリました。仕事が忙しすぎて睡眠確保のため、土曜は爆睡していました。日曜は朝からカミナリ模様だったし…。

寝貯めは身体にも良くないんですけどね…。

昨日は昼から晴れたので、娘を連れてお花見を少しだけ。桜をバックに家族で写真を撮りました。


今週末は阿蘇・高森の『九十九曲峠』が見ごろだろうなー

| | コメント (9)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »