« 天草ボトル。 | トップページ | オートポリス3 耐。 »

2006/03/23

シマノ新型。

シマノから新型ホイールが発売されますね。⇒デュラの カーボン ディープリム
wh-7801-carbon501
DURA-ACE WH-7801 carbon 50
4月から一般リリース開始だそうなので、今のうちなら初回ロットが手に入るかも知れません。

カーボン ディープリムのホイールは平地のステージでは最強でしょう。100kmならAveで1.5㌔はUPすると思います。嘘のような話しですが、私はそう感じました。
足が回せる程度の緩やか勾配の山道でも その威力は発揮されると思います。

とにかく空気抵抗が軽減される恩恵は凄まじいです。

その代わり、横風は最悪です。DHバーや集団走行の時には使用しない方が良いと思います。ハンドルをまともに取られます!

そして、カーボンホイールの乗り心地・・・。今まで2種類しか経験していませんが、乗り心地が間違いなく 1ランクUPすると思います。チューブラ効果とアイまって、優しい振動に変えてくれます。


1500g前後のカーボン・ディープリムのホイール、本当にオススメします!
自転車関連のブログ

------追記--------
ノーマル リムのホイールを履いた自分と、ディープ リムのホイールを履いた自分が、
平地100kmで勝負したとします、結果は大差をつけて、ディープ リムの自分の方が勝つと思います。

でも、決戦用ホイールを持っていない方が、決戦オールラウンド用として、ディープ リムのホイールを選ぶのは 絶対、お勧めしません。
何故なら・・・、ちょっとの横風で落車する可能性が高いからです。

|

« 天草ボトル。 | トップページ | オートポリス3 耐。 »

コメント

ホイールでそんなに変わるの?
今履いてるのはBontragerX-light。
kushiさんにお任せだった。
カタログでは640+850g \90000。
全く不満はないのだが・・・・

SBTさんの着けていた3Tビオモルフェも魅力的。ヒルクライムに欲しい。

ん~物欲限りなし。

投稿: テル | 2006/03/23 21:06

自分もXライト、全く不満はありません(^^)

どうもLemond585さんに向けての発言なのかな〜
次回はLemond585さんBORAとかコスミックカーボンつけて来そう。
そういえばフルクラムも出しましたね〜カーボンディープリム

投稿: ZEN | 2006/03/23 21:36

虎視眈々と・・・・ひそかにディープリム狙ってます。
でも、ボクの好みはスピナジーなんです。スポークがでかいヤツ。

投稿: ちっぽ。 | 2006/03/23 22:11

■テルさん、ZENさん、
Bontrager:X-lightは素晴らしいホイールだと思いますよ!!
ここのブログにディープリムのホイールで検索されて来られる方が多いので、この記事を書いた次第です。

皆さんが使用されているホイールを否定するような記事ではなくて、
例えば・・・、
ノーマルリムを付けている自分と、ディープリムを付けている自分がいたら、間違いなく、平地勝負では ディープリムを付けている自分の法が勝つと思います。・・・と、言うような意図なのです・・・。


■ちっぽさん
ディープリムのホイール、キシリの他に1本持っておくのはお勧めです!ただし、使えるスチエーションが限定されます!

投稿: さんぺい | 2006/03/23 23:38

検討に検討を重ねた結果・・・ホイルは同じのにしました・・・ただ今回の事で凄い事が判明!フルクラムの強度は現存するホイルの中で1番って事~普通だったら(キシリウムクラス)だったらスポークが折れ走行不能なくらい振れていたはず・・・それがなんともない!(スポークは結構曲がってますけど)クシお父様も「40年自転車屋やっててこんなホイルは見た事ないっ!」って感動されてました・・・ディープホイル?計算したら年3回しか使わない事が判明・・・しかも競技者じゃないしね~(って本音は激欲しい~)

投稿: Lemond585l | 2006/03/24 09:47

グルメ隊の皆さんがもってなくて、ヒルクラ決戦おすすめのホイールってありますか?カタログみてもよくわからんので・・・

投稿: テル | 2006/03/24 15:34

ボクは山岳決戦用はシマノのカーボンでOKだと思います。
欲を言えば、ZIPPのリムで手組みが値段も手ごろ???で最高かと・・・

投稿: ちっぽ。 | 2006/03/25 23:43

テルさんのX-lightならヒルクラでも十分だと思います。1.5kg切ってますし・・・。

あえてヒルクラ決戦用と言うことなら、ちっぽさんも お勧めのZipp202(1040g:20万)か、
ボントレガのRACE XXX-Light Carbonチューブラー(1150g:20万)でしょうか・・・。
とにかく、ヒルクラ専用なら 多少重量があってもスポークのテンションをギンギンに張って、レスポンスが良いホイールがいいと思います。

Lemond585さん、確かにディープリムのホイールは年3回が良いとこですね。
・おはようサイクリング(トラック)
・オートポリス(3耐)
・天草(リアのみ)
ボーラクラスの超軽量なら、リアホイールは もっと出番があるかも知れませんね・・・

投稿: さんぺい | 2006/03/26 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天草ボトル。 | トップページ | オートポリス3 耐。 »