« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/26

雨に泣く・・・

昨日は奥さんの実家で子供可愛いモードになってしまい、素晴らしいお天気でしたが、日曜に乗ればイイやーで、自転車に乗りませんでした。
な・の・で、今日は朝から自転車に乗るぞ!と6:30に起床。
カーテンをビャっ!と開けると・・・、雨(ガーン・・・)。昨日の夜は星まで出てたのに・・・(涙)。

仕方ないので、奥さんのロードレーサをメンテナンス。

ステムを30m伸ばして、バーテープを新品に交換し、ペダルを交換して、リア・フラッシングライトを付けました。

昼飯をダラダラと食べて、溜まっていた洗濯物を全部洗い、干し終わったところで、ふと外を見ると 何時の間にか晴れている・・・。でも時計は既に16時・・・

結局、丸々2週間も乗ってない。来週まで乗れないので 3週間も空いてしまう・・・。
自転車関連のブログ

| | コメント (6)

2006/03/24

オートポリス3 耐。

オートポリス3H耐久レースは自宅から自走で行くことに決定!
地図でオートポリスの場所を確認したら、菊池水源のすぐそばだった。距離にしたら30km程度しかない。

坂はキツそうだがUPと考えれば調度良いかもしれない。
レースは昼前に終了するので午後からは日田の方に回って、のんびりサイクリングも楽しいかも…。
確か途中に大きなダムがあったな…、カメラ、カメラ。

| | コメント (1)

2006/03/23

シマノ新型。

シマノから新型ホイールが発売されますね。⇒デュラの カーボン ディープリム
wh-7801-carbon501
DURA-ACE WH-7801 carbon 50
4月から一般リリース開始だそうなので、今のうちなら初回ロットが手に入るかも知れません。

カーボン ディープリムのホイールは平地のステージでは最強でしょう。100kmならAveで1.5㌔はUPすると思います。嘘のような話しですが、私はそう感じました。
足が回せる程度の緩やか勾配の山道でも その威力は発揮されると思います。

とにかく空気抵抗が軽減される恩恵は凄まじいです。

その代わり、横風は最悪です。DHバーや集団走行の時には使用しない方が良いと思います。ハンドルをまともに取られます!

そして、カーボンホイールの乗り心地・・・。今まで2種類しか経験していませんが、乗り心地が間違いなく 1ランクUPすると思います。チューブラ効果とアイまって、優しい振動に変えてくれます。


1500g前後のカーボン・ディープリムのホイール、本当にオススメします!
自転車関連のブログ

------追記--------
ノーマル リムのホイールを履いた自分と、ディープ リムのホイールを履いた自分が、
平地100kmで勝負したとします、結果は大差をつけて、ディープ リムの自分の方が勝つと思います。

でも、決戦用ホイールを持っていない方が、決戦オールラウンド用として、ディープ リムのホイールを選ぶのは 絶対、お勧めしません。
何故なら・・・、ちょっとの横風で落車する可能性が高いからです。

| | コメント (8)

2006/03/22

天草ボトル。

みんながボトル写真をupしているので私も。
PICT0262

先週末の天草サイクルマラソンの打上げでは後半の記憶もなく、気が付いたらカプセルホテルで寝ていました。(?_?)
次の日は案の定、何も出来ず・・・。祭日も自転車には乗れず、役場への届出などで朝からバタバタ。
最近は、体調は良いものの、独り暮らしのためか食欲が旺盛で体重がかなり増えているような・・・
自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/03/15

で、出た!

2006.03.15 00:21 3,250g 49.5cm

続きを読む "で、出た!"

| | コメント (15)

2006/03/14

山へ!

よーし、今週末は久しぶりに菊鹿に行くぞー!
荒平峠で4ヶ月ぶりのタイム計測だ!!

今年の基準タイムとなるのでちょっと楽しみ。
そして、そのまま裏矢谷まで登ろうー。
『ウ・ラ・ヤ・タ・ニ…』平均勾配11%、距離4.5km。つづら折りは無く、直登で一気に650mまで上がる。恐ろしや、恐ろしや…。


あと、夏までには荒平→竹間渓谷→矢谷→八方ヶ岳→竜門ダム→菊池のフルコースのタイムを是非計っておきたい。
このコースは山以外の要素も沢山あり勉強出来る。
何より、竜門ダムを下ってから、菊池の裏奥道は情緒があって走っていてバツグン楽しい。

気持ち的には完全に山岳モードになってきた。でもそこはグッと押さえて、あくまで計画にそってトレーニングに励みたい。
自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/03/13

秘境:五家荘へ…

のんびりサイクリングだが、先ずは八代にある五家荘に行ってみたい。
五家荘は最後の秘境と言われているし、平家の落人伝説も残っている。

私は いまだに行ったことがない。

近く?には童歌で有名な五木村もあるので、思い出深いサイクリングになるのでは、、、と期待している。

ロードレーサで行けば日帰りで大丈夫だろうか…。無理かも知れないので計画はもう少し吟味してみよう。

旅の計画は、先の分からない不安感と、まだ見ぬ感動にワクワクしてしまう。

計画を考えるだけでも面白い。
自転車関連のブログ

| | コメント (9)

ふるさと。

今年は2~3月に1度は のんびりサイクリングを楽しみたい。

熊本の里山を巡り、この時代の今の風景を 目に焼き付けておきたい。自分が30代の風景はこうだったんだと、思い出をたくさん語れるように・・・。

自転車とは便利な乗り物である、自らの力で色んな場所に行けるし、走行中は色んなモノを感じ取ることが出来る。私が住む熊本は市街地から30kmも走れば、今でも農家がたくさんあるし、家畜を営む方もいまだに多い。

春になれば田畑には蓮華の花が可愛らしく咲いているし、夏になれば夕立の匂いが今でも感じられる。
秋になれば稲刈り後の籾殻煙突から昇る煙を見て情緒を感じ、冬は雪は降らないが それでも厳しい冬風にさらされる梅のつぼみを見て春を待ち遠しく感じる。

[ふるさと]
兎追いし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷

如何に在ます 父母
恙なきや 友がき
雨に風に つけても
思い出ずる 故郷

志を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷


自転車っていいよなーぁ。みんなもそう思わないかい?(自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/03/12

春の雨。

今日は朝から雨模様。自転車は無し。午前中はお墓参りに行ってきた。
奥さんが実家に帰っているので、墓参りのあとに奥さんの実家に行く。昼ご飯を食べて、ベットの組み立てを行った。ネジが足りないと聞いていたので不安だったが、スライド機構のストッパ部品が足りないだけだったので、平ワッシャを重ねて代用した。ベットの組み立ては無事に終了。

義母がありがたいことに我が家にビデオカメラを買ってあげるとの事で、さっそく奥さんと2人で電気屋さんへ下見に出掛ける。カメラは昔からちょっとカジっているので何となく分かるのだが、ビデオカメラの事はさっぱり分かりません。

とりあえず、アンチ・ソニー派なので、ソニー以外でお勧めの商品を紹介してもらう。
テープ式、DVD式、HD式、メモリ・カード式、等々。奥さんがメインで使用するので最終的には奥さんに選んでもらうことにします。
ポイントとしては・・・、軽い、簡単、静止画も少し、汎用性がある、可愛い・・・。こんなところでしょうか。

4種類ぐらい私が候補を選び、その中で奥さんが決めたものは・・・、コレ(Victor GZ-MG77)
チッちゃくて、メディア交換が不要だったのが決めてだそうです。

製品カタログをもらい、値切りに値切った(店頭価格の-2.3万円引き)金額を頭に入れて、奥さんの実家に帰宅。
帰宅後、義母に選択商品を奥さんから報告してもらい、無事に快諾。

色々と準備が整ってきたなぁー。(自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/03/11

小春日和。

PICT0258今日は最高の天気だった。梅の花も満開で、こんな良い日に自転車に乗れることは素晴らしい事だ。

自転車仲間と お好み焼きを食べに行き、キンキンに冷えたビールが格別に美味い。


PICT0259見よ!このビールジョッキに付いたシャーベット状の氷を!
最近ではこんな真面目な正統派ビールを出す店も少なくなった気がする。




ショップに行って自転車のおしゃべりをするのも楽しかった。

帰りはかなり追い込んで帰路に着いた。ショップから自宅まで23.5kmあるが、49分弱で到着。アベ28.6㌔。
やはりたった23kmでも、一人で走るとアベ30㌔を越えることはかなり難しい・・・。
天草を5H以内で走破することが如何に厳しいことか実感できる。
自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/03/10

シーズン開幕。

天草があっという間に終わった…。開幕戦が終わったと言うことは、いよいよ本格的にシーズンinと言うことになる。
今後は秋まで、私の苦手な山岳コースがメインとなってくる。

自転車に乗る者にとって、坂を羽が生えたように駆け上がることは、憧れであり、いつかは達成しなくてはならない試練でもある。山に向かう姿勢こそが、その自転車乗りの生き様を示す唯一の手段である。あの伝説のマルコがそうであったように…

『ヤツは坂が強い。』と言われるには、今の自分の実力では少なくても、あと3年はかかるだろう。無理して短期間で強くなろうとすれば、故障もするだろうし、結果が出ないことに対しモチベーションも維持できない。

先を長く見据えて、先ずはインターバルを中心に練習し、徐々に負荷を上げていって、みんなに付いて行ける平均的な脚力を何とか身につけたい。自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/03/09

天草メモ。

来年の自分用に天草メモを残しておく。回想録の方はこっち

[記録]
・走行時間:4h59m
・距離:139.6km
・平均:28.0㌔
・消費カロリ:4111kcal

続きを読む "天草メモ。"

| | コメント (0)

2006/03/06

天草サイクルマラソン。

昨日は天草サイクルマラソンに参加してきました。
私は前日の土曜日 15時に熊本を出発し本渡入りしました。夜は前夜祭ということで、豪勢な食事と、皆さまが持ち寄られた美味しいお酒で宴が行われ、ショップの皆さんと大いに盛り上がりました。(ご馳走さまでした!!)

続きを読む "天草サイクルマラソン。"

| | コメント (7)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »