« ゲル三昧。 | トップページ | 続、ゲル。 »

2006/02/13

ガァーん!!

昨日の記事で書いたのですが、久しぶりにメンテナンスをしてみて、驚愕の事実が判明しました。

私の本番ホイール、フルクラムRacing1ですが、後輪のハブが ガタガタに緩んでいました!前輪も若干ですがガタ付きありです。購入から700キロぐらい乗っていますので、初期の玉当たりが緩くなってきているものと推測されます。
しかし・・・、人のホイールのハブ緩みは やたら気が付くくせに、肝心の自分のホイールには まったく気が付かないとは、、、何とも呆れてしますね・・・

過去5回ぐらいの走行時に リアホイール周りから『チッッ、チッッ、チッッ・・・』と、スポークに何か当たるような音がしていたのですが、この異音の原因がハブの緩みだったとは。
走行距離が短いので、フレーキングや虫食い迄には至っていないと思いますが、ガタのまま乗っていたのは失敗です。
さっそく今週にでもショップへ修理に行きたいと思います。あと、今後のために ハブのメンテ方法もじっくり見させて頂きたいと思います。
自転車のメンテナンスは出来る限り自分で修理出来るようになりたいものですね!

教訓:メンテナンス(掃除でも良い)は月1回行え。

自転車関連のブログ

そうそう、カンパRDの改造は近々公開しますので。

|

« ゲル三昧。 | トップページ | 続、ゲル。 »

コメント

ワタシもFハブからゴリゴリ音が・・・現在入院中です(クシさんとこ)商社が10日もお休みなので困ってます~(クレーム扱いにしたい)
フルクラムはカンパのハブですよね?
それなのに・・あぁ~それなのに(-_-;)

投稿: Lemond585 | 2006/02/14 09:03

あら?Lemond585さんのフルクラムもハブ不具合でしたか!(^^ゞ
カンパのハブのクセにどういうことなんでしょうか?実は生産は中国だったりして・・・。
クシさんのところに持って行った際にLemond585さんのハブも触ってみようー。

投稿: さんぺい | 2006/02/14 23:35

以前、フルクラムの購入時にブログを参考にさせていただいた者です。
御無沙汰しております。

昨日のブログを観た後、自分のホイールを確認してみると・・・・
ごく微妙にコトコト振動します。
手組のホイールの方には全く振動がないし、やっぱりガタつきですね^^;
走行距離は3本ローラーも含め約1000km、前後ともにです。
明日、私もショップに持ち込んで確認してみます。

投稿: KX | 2006/02/15 18:20

以前、コメントを頂いたysさんですよね?
どうも、お久しぶりでございます!

>ハブのガタ・・・
そ、そうですか・・・、KXさんのフルクラムもガタありですか?3本中、3本ともガタがあると言うことは、ちょっとフルクラムのハブは問題あり?かも知れませんね・・・

ガタが出たら、調整すれば良いのでしょうけど
、カンパのニュートロンも、シロッコも そんな事なかったんですけどねぇー、安いホイールじゃないので困ったものです・・・

投稿: さんぺい | 2006/02/16 00:52

本日ショップに持ち込み、玉アタリを調整してもらいました。
とても簡単な構造なんですね>フルクラムのハブ
簡単な構造で整備性を上げ、頻繁なメンテで性能を維持する・・・
って考え方なのかな?と思いました。

ホイールの性能はとても満足していますので、
手間がかかるってのも性能の為だと思ってあきらめます^^;
でも、ここら辺の事は購入時に一言教えてほしいですね。
ショップの人も距離的な事を話すと意外そうでしたが。

投稿: ys改めKX | 2006/02/16 20:22

>とても簡単な構造・・・
そうなんですか?だったら自分でやってみようと思います。取説を読んで見て、やれそうでなければショップに持って行けば良いことですしね。

>簡単な構造で整備性を・・・
そういう設計思想は大好きですねー。簡単であればユーザ側で性能を維持するメンテも出来るし、メンテのタイミングさえ ちゃんと押さえておけば、長く付合えるので安心できます。

でも、短期間でガタが出やすいのであれば、アナウンスをして欲しいものですよね・・・

投稿: さんぺい | 2006/02/17 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲル三昧。 | トップページ | 続、ゲル。 »