« LOOK。 | トップページ | ルート探索。 »

2006/02/03

グリップ交換。

先週から仕事がもの凄く忙しくて平日帰宅は24時コースです。
今日は『疲れたので、定時で上がります・・・。』と言い放ち、速攻で家に帰りました。

・・・で、ロードレーサのメンテは そっちのけでMTBのグリップ交換とDISKブレーキの調整をしました。

交換したのはプロファイルのダブルデュロメータです。握りがソフトで食いつきが良いので気に入っています。

ちょっと赤色は失敗したかも・・・
PICT0224

リアのDISKブレーキですが、ブレーキレバーのタッチが『クニューぅ』とした感じで、カッチリ感が出ません。ワイヤーにもっとグリスを塗り込んだ方がよかったかな?それともメカDISKのリターンス プリングを半巻き分 カットして、テンションを落とせば直るのかな・・・?
ヘイズのメカDISKについては、もうちょっと研究が必要かも。


あと皆さんご存知のことだと思いますが、MTBの裏技を少し。
PICT0225
普通、MTBのシフターにはギアのポジションが表示されるインジケータが付いてますが、上の画像のようにインジケータは取外すことが出来ます(少しですが軽量化できます)。ロードに乗っててインジケータ無しに慣れている人は、あえてインジケータを付けて置く必要もなかと思います。私の場合、表示も見ないし、外した方がシブイかなと思って速攻で外しました。自転車関連のブログ

|

« LOOK。 | トップページ | ルート探索。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LOOK。 | トップページ | ルート探索。 »