« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

床に伏せる日々

駄目だぁ〜!
先週末は喉の痛みと頭痛で寝込んでしまい、乗れませんでした。今だに治らずに頭痛を引きずってます…。
もう、かれこれ1ヶ月間ぐらいグズグス状態です。

これは間違いなく『タバコ』が原因。
そろそろ真剣に取り組まないと自転車すら乗れない体になっちまう…

| | コメント (5)

2006/02/21

天草試走。

日曜は天草サイクリングマラソンの試走に行ってきた。先週、風邪で自転車に乗ってないので かなり焦り気味。
土曜に玉名-大浜-天水-金峰山コースで かなり真面目に追い込んだため、当日の朝は筋肉痛だった。

練習後の結論:天草5Hは無理である。目標を5.35Hに修正する。

日曜の練習で、何より素晴らしかったのが、ご一緒した皆さんも含めて、全員、事故・怪我なく無事に長距離練習が出来たことである。本番当日も事故・怪我がないよう 全員無事に完走して天草を満喫したい。

[良かった点]
・下ハンドルを持つのが辛くなくなった。下を持ちたくなる時もしばしば。
・後半ヤル気が出て、筋肉や筋、間接が痛いのも気にならなくなった。
・フルクラムのフロントは横風に抜群に強い。
・ポラールのトランスミッターが電池切れ間際(気味)なのが判明。
・短い登りでは辛くても根性で付いて行けば、登り切ったら何とかなる。
・LOOK481は登りでリズムを刻んで乗ると楽だった。

[反省点]
・せっかくの練習なのに足が攣るまで追い込んでない。(どこか楽してる)
・長距離をまじめに走るときは油モノを食べない。(胃酸でノドが焼ける症状で苦しんだ)
・自転車輸送時には毛布とホイールバックが必要。
・ミスコース2回。
・集団に1度でも離されると復帰には2倍~2.5倍のエネルギが必要(精神的にも)。
・苓北を過ぎても まだまだ先は長い。苓北で半分と思っていて丁度よい。

[摂取物]
・りんご+ヨーグルト・・・5:15
・ヴイダービタミン(筋肉痛用)・・・5:30
-------------------------
・サンドウィッチ(四角タイプ)・・・8:30
・サラダ入り揚げちくわ・・・8:30
・お茶・・・8:30
・カロリーメイト(ゼリー)・・・9:30
・高カロリー ビスケット・・・9:30
・パワーゲル・・・9:50
・ボトル0.75L(クエン酸?)
-------------------------
・高カロリー ビスケット
・アクエリアス0.5L(追加)
-------------------------
・おにぎり
・缶コーヒ
・高カロリー ビスケット
-------------------------
・高カロリー ビスケット
・アクエリアス:0.35L
・ペプシ0.25L


トータルの摂取カロリーは凄いだろうな・・・。自転車関連のブログ

| | コメント (7)

2006/02/17

イナ・バウアー。

トリノ・オリンピックの興味も 荒川静香選手のイナ・バウアーのみとなってしまった・・・。
演目の曲もトゥーラン ドットに変更され、プッチーニの名曲なので、イタリア人にはかなりウケが良いのではないでしょうか?
素晴らしい表現力と必殺:イナ・バウアーで、イタリア中を感動させちゃぇ!応援してます!

| | コメント (0)

2006/02/14

続、ゲル。

どうもゲルを仕込んだ後のバーテープ状態を気にする人が多く、リクエストにお答えして、バーテープを巻いた後の画像をUpします。

PICT0255

見た目にはあまり気にならないレベルですが、握った感じはやっぱり太く感じます。
バーテープ自体はチネリのシルバー(穴あき)から、フィジークのシルバーに変えましたが、クッション性はチネリよりも フィジークの方が柔らかです。シルバーでクッション性を求められている方は参考に。
あ、あと、この手のバーテープの悪いところ、、、表面のツルツルに関しては あまり違いは感じれず、とっちも すんごくツルツルします・・・。(^^ゞ
自転車関連のブログ

| | コメント (8)

2006/02/13

ガァーん!!

昨日の記事で書いたのですが、久しぶりにメンテナンスをしてみて、驚愕の事実が判明しました。

私の本番ホイール、フルクラムRacing1ですが、後輪のハブが ガタガタに緩んでいました!前輪も若干ですがガタ付きありです。購入から700キロぐらい乗っていますので、初期の玉当たりが緩くなってきているものと推測されます。
しかし・・・、人のホイールのハブ緩みは やたら気が付くくせに、肝心の自分のホイールには まったく気が付かないとは、、、何とも呆れてしますね・・・

過去5回ぐらいの走行時に リアホイール周りから『チッッ、チッッ、チッッ・・・』と、スポークに何か当たるような音がしていたのですが、この異音の原因がハブの緩みだったとは。
走行距離が短いので、フレーキングや虫食い迄には至っていないと思いますが、ガタのまま乗っていたのは失敗です。
さっそく今週にでもショップへ修理に行きたいと思います。あと、今後のために ハブのメンテ方法もじっくり見させて頂きたいと思います。
自転車のメンテナンスは出来る限り自分で修理出来るようになりたいものですね!

教訓:メンテナンス(掃除でも良い)は月1回行え。

自転車関連のブログ

そうそう、カンパRDの改造は近々公開しますので。

| | コメント (6)

2006/02/12

ゲル三昧。

週末は風邪をこじらせてしまい、すっかり寝込んでました・・・。一度も自転車に乗っていません(泣)。
土曜は朝から病院に行き、インフルエンザの検査を受けましたがインフルエンザではなく、ただの風邪と診断され、けして嬉しくはないですが、少しだけ安心しました。
インフルエンザ検査は皆さんご存知の通り、20cmぐらいの綿棒を鼻の奥10cmぐらいまで突っ込まれ『ぐぅー、ぐぇ…。』と言いながら、10秒程で終わり、15分後に検査結果を待つ『例の奴』です。
結果は先に書きました通り、白判定でした。

日曜は体調も多少ましになったので、自転車に乗ろうかと思いましたが、奥さんのニラミの効いた横顔にビビってしまい『自転車に乗っても良いですか?』など、とても言えず、おとなしく家にいました。
昼から、奥さんと2人で墓参りに出掛け、帰りにDocomoショップに寄り、奥さんの携帯の機種変更に付き合いました。私はボーダフォンなのですが、そろそろDocomoに変えないと真剣に怒られそうです・・・。
確かに自転車で山に行ってもボーダフォンだと電波は届かないし、緊急の時はなおのこと困る。そろそろボーダフォンは辞めたいな…とは思っているのですよー。

その後は近所のスーパへ買い物をしに。

買い物の後は 髪の毛を切りに いつもお世話になっているnigoさんのお店に行ってきました。nigoさんのお店は、私のようなイガグリ頭の中年男子が気軽に行けないような、とってもお洒落なお店なのですが、地元では数少ないロードレーサ乗りの お仲間ですので、恥ずかしながら、毎回 お世話になってる次第です。
今日は天草に向けての作戦会議を楽しくお話させて頂きました。(お忙しいのにいつもスイマセン・・・。)

帰宅後、奥さんが晩御飯を作っている間に時間があったので、天草に向けて自転車を整備しました。
項目は以下。
・ハンドルバーを若干しゃくり気味に
・バーテープをフィジーク(銀)に交換
・バイクリボンのゲルパッド投入
・アウター ワイヤーの長さを適切にカット
・カンパのリアディレーラをミドルゲージからショートゲージに変更
・チェーンの長さを2リンクカット(ミドル→ショート変更に伴う)
・チェーン、カセット、チェーンリング掃除

BIKE Ribbonのゲルパッドは、最近 ガタガタ道の乗り過ぎで手首の関節が腱鞘炎 気味なので、多少はましになるかも?と思い、導入に踏み切りました。効果の程は使ってみないと分かりませんが、クッション性はかなり期待出来そうです。
が、、、いかんせん『グニョグニョ、ブニュブニュ』なので、バーテープを巻くのに苦労します。かなりキツク巻いたつもりでしたが、それでも多少緩い感じがします。
PICT0254

近々、カンパのRディレーラのミドル→ショートへの交換方法もUPしたいと思います!

あ、あと、今回は書いていませんが、とっても気になる問題を見つけました・・・。
(そ、それは明日書きます。)
自転車関連のブログ

| | コメント (4)

2006/02/10

下ハン・ゲーム。

先週末は下ハン持続ゲームを性懲りもなく、またやりました・・・。練習時間が10:30~12:00までと限られていたので、実質50キロしか乗れませんでしたが。それでも50キロすべて下ハンのみで走行しましたよ。ブレーキ以外、全部下ハンです。これは下ハンドルをモノにしたと言うことで宜しいか?(・・・誰に聞いてんのよー)
でも向かい風に特攻状態でトルクを掛けながら 下ハンを持つのは辛かった・・・。これはまだまだ鍛錬の必要ありですねー。
最後の500mを渾身の力でモガイてゴールしたのですが、感覚では50㌔Overでゴール!!と思いきや、ゴール・ライン直後にメータに目をやると 32㌔でした・・・。
相当向かい風がキツかったのねー
自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/02/08

試走に。

今週末は天草に試走に行きます。今回の目的はコースをある程度覚えることです。試走は6時間以内で走れば良いので、ガタガタ道のポイント、登りの勾配の程度、回復出来る区間などポイントを絞って頭に入れて置きたいです。
前回、走った時もミスコースや交差点を迷う事があったので最悪それだけはちゃんとしなくちゃ。
自転車関連のブログ

| | コメント (3)

2006/02/07

ルート探索。

昨日は最苦輪愚さんと2人で菊○町の矢○渓谷にトレイル ルート探索に出かけました!私は事前にGPSへ登山道を4本登録し、やる気満々です。(結局、このGPSルートdataは使わず終いでしたが・・・。)

鹿本町のコンビニで待ち合わせし、自走で矢○渓谷を目指します。
(最苦輪愚さんは熊本市内から自走30km!)

PICT0226
今回はルート探索と言うことで、今まで行っていない、右側のルートを探索します。さ~、タバコ休憩をしてレッツGO!です。


PICT0227
200mばかり行くと、いきなり担ぎ・・・、しかも自転車がなくても危ない斜面。途中までチャレンジしましたが、最苦輪愚さんの適切な判断により、このルートは断念しました。実は結構危なかった・・・。



PICT0228
一旦、つり橋まで戻り、滝へのコースを登るルートに切り替えます。


PICT0230
滝に到着して休憩。






PICT0233
滝から一旦、林道に上がり、頂上へ上がるルートへ進みます。入り口には道を塞ぐガケ崩れが・・・!





PICT0235
舗装路の急勾配の道を上がりきったところで、休憩タイムを取りました。最苦輪愚さんにスープとコーヒをご馳走になりました。大変美味しゅうございました!
最苦輪愚さんが、あまりにも手際良くお湯を沸かされるので、私もガスコンロを購入したくなりました。また、色んなお話を聞かせて頂いてとっても楽しかったです。

PICT0236
時刻も過ぎ去ってきたことから、これ以上のルート探しは断念し、滝ルートを帰ることにしました。




PICT0237
もちろん、階段もあります・・・





PICT0238
私はここでコケそうになりました・・・、最苦輪愚さんは意図も簡単にクリア。




PICT0239
帰りはMTBの醍醐味のシングルトラックです。恐怖心を抑えながら、出来る限り乗車を心掛けます・・・




成績は・・・
前転転倒ギリギリセーフ。・・・1回。
バランス崩し足首捻挫・・・2回。

いつも一人でトレイル探しをやってたので、最苦輪愚さんと一緒に行けて大変楽しかったです!
ガスコンロと調理用器具+タイヤ2.25をさっそく買おうかな!自転車関連のブログ

| | コメント (4)

2006/02/03

グリップ交換。

先週から仕事がもの凄く忙しくて平日帰宅は24時コースです。
今日は『疲れたので、定時で上がります・・・。』と言い放ち、速攻で家に帰りました。

・・・で、ロードレーサのメンテは そっちのけでMTBのグリップ交換とDISKブレーキの調整をしました。

交換したのはプロファイルのダブルデュロメータです。握りがソフトで食いつきが良いので気に入っています。

ちょっと赤色は失敗したかも・・・
PICT0224

リアのDISKブレーキですが、ブレーキレバーのタッチが『クニューぅ』とした感じで、カッチリ感が出ません。ワイヤーにもっとグリスを塗り込んだ方がよかったかな?それともメカDISKのリターンス プリングを半巻き分 カットして、テンションを落とせば直るのかな・・・?
ヘイズのメカDISKについては、もうちょっと研究が必要かも。


あと皆さんご存知のことだと思いますが、MTBの裏技を少し。
PICT0225
普通、MTBのシフターにはギアのポジションが表示されるインジケータが付いてますが、上の画像のようにインジケータは取外すことが出来ます(少しですが軽量化できます)。ロードに乗っててインジケータ無しに慣れている人は、あえてインジケータを付けて置く必要もなかと思います。私の場合、表示も見ないし、外した方がシブイかなと思って速攻で外しました。自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/02/02

LOOK。

昨年のLOOKのジャージはシャープなデザインでカッコよかったなー。

何気にジャージコーナを見ていたら、ひと昔前の雰囲気が漂う、見慣れぬLOOKをジャージ発見。
『コレいいんじゃぁな~ぃ』と一人で呟き、クリック。

いまさら 気がついたが、胸のロゴの下には『MOUNTAIN BIKES。』 ん?ん? マ、マウンテン?・・・

ろ、ロード用のジャージじゃないのね・・・。 やっぱり東芝LOOKのジャージが欲しい。
V9020270自転車関連のブログ

| | コメント (4)

八○ヶ岳アタック。

トレイル開拓&ルート調査に参加される方は、右上にある掲示板に固い意志表明を書き込んで下さいね♪(^^)
当然ながら、参加者はリスクを考えて、自己責任で参加お願いします。
自転車関連のブログ

| | コメント (0)

2006/02/01

いぐか、いがねか。

週末はロードで金峰山へ!と思っていましたが、やっぱりMTBで山にも行きたいなー、と悩んでいます。
休みはあっても、土曜と日曜のいずれかしか乗れないので、ぅん~悩ましい...

MTBで山に行くとしたら○鹿の八○ヶ岳。

[昨年行ったときのレポート]
①February 12, 2005
②February 06, 2005

今回は①の最後に載せている地図の青ラインを辿りたい。実はGPSにはルートデータを既に転送していて準備は万端なのだ。

とにかく、今週中にグリップを交換して、ブレーキを調整しておこう。あとは2.25のリアタイヤを念のため入手しておく。自転車関連のブログ

| | コメント (3)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »