« おめでとうございます。 | トップページ | ケイデンス。 »

2006/01/09

冬タイヤ。

最近、私の周りでは俄かにMTBブーム。新車ラッシュがMTBにまで波及しております。そして皆さんが購入されるMTBはフルサスモデルが多いです。私のMTBはリアがリジッドなので、フルサスの方々と一緒に付いて行こうとするとかなりの腕が必要だと思います。
残念ながら そんな腕もないので、とりあえずリアタイヤだけ、エアボリュームのある、2.1~2.3のタイヤに交換したいところです。ちょっとはましになると思うのですが...

あと、気になるのがペダル。今はシマノSPDを使っていますが、実際に山に行くと怖くて怖くて。ビンディングが原因でコケたことはないですが、もしもを足付きたくなった時・・・大丈夫かな?、コケるかも・・・など色々考えてしまうのでフラットペダルに戻そうかどうしょうか・・・

コースを熟知して人馬一体で下りをグイン・グインと攻め、倒木をジャンプし、ドロップオフを華麗に降りれるようになるのは当分先のことです。先と言うより、たぶん絶対に無理です(笑)。
PICT0220自転車関連のブログ

|

« おめでとうございます。 | トップページ | ケイデンス。 »

コメント

MTB盛り上がりすぎです。新車もラッシュありすぎです。
現在、中古のMTBを画策中です。新車はとても高くて買えません。
リアサスの代わりに膝サス、肘サスがあるではないですか。まあ下りコーナーとかは無理ですけど・・・

投稿: チッポ | 2006/01/09 22:51

ウフフ~♪今回は「全部山系」の可能性を色々と試せそうです~あの「ブツ」は下り6:4登りで選びました!快適に(特に腰痛なしに!)下りを安全に速く楽しめるMTB~楽しみ~♪最苦輪愚さんも元オフローダー(バイク)なのでおそらく下りをぶっ飛ばすんでしょうね~車重のデメリットはロードバイクで鍛えた脚力と根性で何とか頑張りま~す!
年甲斐もなく「落っこち系」にもチャレンジしようかなぁ~・・・よしっ!06はぶっ飛ぶぜっ!

投稿: Lemond585 | 2006/01/09 22:54

■チッポさん
M4完成は何時頃になるのですか?!
スペシャだとブレーキはお約束のVですね?
私はてっきりクシさんの所のライブラリにある、
http://www.h3.dion.ne.jp/~kushi/pics1/horii.htm
↑これを購入するのかと思っていました。(^^ゞ

■Lemond585さん
3月までにトレイルを探しまくっておきます!
あまりに下りが強烈だと私は押して下ることになるので、そこそこの下りで我慢しておいてください・・・。(^^ゞ
Lemond585さんのMTBだと小国のXC高速コースは心底楽しめそうですね。
私は下りでビビってブレーキかけてブッ飛びそうになりました!
小国は気を使わず思い切り楽しめますので一度行きましょう!

投稿: さんぺい | 2006/01/09 23:17

さんぺいさんのMTBは何気にお金かかってますね~XTRとXTのミックスですか・・・
ワタシのMTBは可愛いモンですね~(-。-)
景色のイイとこでお湯沸かしてカップラーメンとコーヒー(ビールも?)して山から下りてくる・・
う~ん何か違った楽しみが出来そうでワクドキ~♪

投稿: Lemond585 | 2006/01/10 11:26

Lemond585さんのフルサスMTBと比べたら値段なんて半額も行きませんよー。
当時、ローノーマルのRディレイラーはXTRしかなかったので、泣け無しのお金を叩いて、Rディレイラーを購入しました。
ローノーマル、山では楽チンですよ!

山で食べる不健康食品は最高に美味そうですね。1年前には考えられませんでしたが、最近は奥さんに隠れて食べるカップラーメンがウマくてウマくて。

投稿: さんぺい | 2006/01/10 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとうございます。 | トップページ | ケイデンス。 »