« 5時間の壁。 | トップページ | 不動産物件。 »

2006/01/12

エネルギー。

どんどん行きます。
補給について書きましたが、いったい どのくらいの補給が必要なのか、実際のところどうなんでしょうか?
さっそく計算してみたいと思います。
まず、150kmぐらいの距離で消費するカロリーを把握する必要があります。日頃の練習データを元に換算してみます。
① 62km:1600kcal・・・25.8kcal/km
②120km:3350kcal・・・27.9kcal/km
③148km:4100kcal・・・27.7kcal/km
これで言うと1キロあたりに28kcal消費と考えておけばまず問題ないと思います。
28kcal*145km=4060kcal・・・145kmで4000kcal消費する。

大会当日の朝ごはんを1000kcal(そんなに食えるのか?)食べたとすると、足りないのは300kcal。
目標としている完走タイムは5時間なので、1時間あたり600kcalの摂取が必要・・・。うぇー、多い。

ドリンクでの摂取量とパワーバーみたいなモノでの摂取も考えれるので、この計算は大会までにもっと詰めて考える必要がありますね。自転車関連のブログ

|

« 5時間の壁。 | トップページ | 不動産物件。 »

コメント

エネルギー補給とっても大事だと思います。休憩時間短縮のため走行中に補給食を取る必要がありますが、さて何にするか?先日カロリーメイトブロックを4つ切り各々ラップ巻きにしてみましたが、ボロボロになってしかもうまく巻けず、走行中もラップから取り出すのに一苦労でしたのでボツ!次の手段を考慮中です(いくつか候補はありますがそれは内緒)。

投稿: 脳外科医 | 2006/01/13 21:32

かなり前ですが~ツールドフランスのドキュメンタリーで、あるチームの密着取材の時、毎朝フード係りがスペシャル補給食作っている様子が出てました~中身は企業秘密?との事でしたが~ポテトサラダかチーズケーキみたいのを練り練りして一口大にして紙に包んで15~30分/個に食べるようにしてました~ランチは別にサコッシュに用意してました~
参考になりませんね~

一体どれ位のカロリー摂取が適正なんでしょうかね~下島は・・

投稿: Lemond585 | 2006/01/14 00:36

■脳外科医さん
5時間以内となると補給はかなり工夫しないといけないですね・・・、どうしようかと悩んで増すが、1つは宇土の小袖餅にしようかと思っています。クッキングの油紙に包んで行けばかなり食いやすいかなと思っています!それ以外の補給を色々考えていますが中々良いのが思い浮かびません・・・

■Lemond585さん
去年の阿蘇望の前にLemond585さんがクシさんに頼んでいたゼリー系の奴は何て商品でしたか?あれを2個ばかり購入しておこうかと思っています。あとはタルト系の甘いお菓子を油紙に包んで持っていこうかと思います。

投稿: さんぺい | 2006/01/16 00:58

きのうちょっと乗った感じではコンビニのミニあんぱん、持ち運びもいいしなんかその後回復した感じでけっこうよかったのですが科学(!?)的にはどうなんでしょう。

投稿: ZEN | 2006/01/16 08:51

ZENさん、どうも~!
普段甘いものはまったく食べないので、あんぱんはノーチェックでした!確かに食い応えはいい感じですね。40km/h-100rpmで疾走しながら口には『あんぱん。』カッコ良すぎます!
んー1番候補に名乗り上げです♪

投稿: さんぺい | 2006/01/16 22:49

さんぺいさん、初めまして。m(_ _)m
いつも拝見させていただいております。
いろいろ深く考察されており、いつも参考にさせてもらってます。
さて、ワタクシも今回下島一周に初参加しようと考えているのですが、
ちょこっと補給計画を立ててみました。
摂取すべきカロリーの計算については、消費カロリーから体脂肪消費と筋、肝グリコーゲンの消費
を控除して計算できると考えました。
このリンク先で、消費カロリー、体脂肪消費率が計算できます。↓
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/index.html
「人のエネルギー消費量」、「脂肪消費率計算器」です。
私の場合、消費カロリーが6hで約4000kcal。
体脂肪消費については、平均心拍数が150程度だとして、約30%。
体内のグリコーゲン貯蔵量が健康な成人で約900kcalらしいので、
4000kcal - (4000×30%)kcal - 900kcal =約1900kcal
が当日の要摂取カロリーとなります。
走行中の補給食として話題のミニあんぱんですが、これが、山○の某薄皮あんぱんだとして、
カロリーは一個あたり138kcalの5個入りみたいなので、
6時間以内完走を目途として1時間おきに補給したとして、トータル690kcal。
ドリンクは、1L分をエネルゲン袋入りで補給するとして246kcal。
まあ、とりあえず走行中はこれくらいにして、当日の朝食を考えます。
スタート2~3時間前におにぎり3つほど食べたとして、160kcal×3で、480kcal。
おなかに優しいウィダーゼリー1個で160kcal。
オレンジジュース200mlを飲んで、95kcal。
書いているだけでおなか一杯になりそうなのでこのへんで、
あと不足はどれくらいあるのか考えてみます。
上記合計摂取カロリーは、1671kcalです。
あと、229kcal不足します。
エイドでバナナを恵んでもらったとしてもバナナは90kcal。
あと、139kcal。
うーん。あとこれくらいは根性で何とかなるんですかね。
念のためにウィダーゼリー1袋携帯しておきましょうか。うえっぷ。

投稿: sekky | 2006/01/17 09:54

sekkyさん、始めまして!さんぺいです。
すばり、私が計算したかったことを教えて頂いてありがとうございます!私もさっそく計算してみたいと思います。
ここまで計算できていれば当日も安心して走れますね。気になるのは自分のグリコーゲン貯蔵量が一般的なのか?もしかして少な過ぎやしなか不安です。
実際にカロリー計算すると その量に驚きますねー、想像すると気持ち悪くなります。

天草ではお会いできると良いですが、是非 精一杯頑張りましょう!!

今後も宜しくお願いします!

投稿: さんぺい | 2006/01/17 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5時間の壁。 | トップページ | 不動産物件。 »