« 泣いた…。 | トップページ | 表明。 »

2006/01/24

GPSこれ↓です。

今から自転車用のGPSを購入される方へお勧めするのはGARMINのEdge305です。

GARMIN社 サイクリスト向け フィットネスGPSレシーバEdge305
pt-edge305Gallery
GPSにしてサイクルコンピュータ。しかも心拍数の測定も出来る。その他にもケイデンス、速度、消費カロリー、高度、高低差表示など色々・・・。
今までポラール700シリーズが最強と思っておりましたが、Edge305が最強のサイコン座を奪い取りました!これは脱帽です・・・。
道に迷わない、自分の体調が分かる、登っている坂道の先が分かる(勾配とか)、ケイデンスも、走行記録も残せる、思い出作りにも最高!
もちろん、メーカもガーミンなので、PCとの連携も簡単ですし、品質も安心、簡易ナビも可能です。

兄弟機としてEdge205もありますが、こちらは心拍計機能なしのモデル。
GARMIN社 サイクリスト向け フィットネスGPSレシーバEdge205

ただし、両機種とも 気になるのは、電池の持ちと専用PCソフトの使い勝手かな??自転車関連のブログ

|

« 泣いた…。 | トップページ | 表明。 »

コメント

買う買う買う~買う~っ!
持っている方には大変失礼ですがB社のデザインはドーも好きになれず~でもG社はエエ感じでんがな~(ちょっとフライトデッキ似かな)
でもBよりはイイでしょう~しかもGPS付きだし~っ!\(◎o◎)/!んでいつ発売?

投稿: Lemond585Ll | 2006/01/24 12:09

道案内機能はついているのかな?
表示はモノクロ?もう少し待てばカラーに!?
物欲がぁ~っ!とまりましぇ~ん!

投稿: Lemond585 | 2006/01/24 13:17

昨年の11月に発売してますが、国内は205しか入って来てないようですね。専門店の店頭には305も出ているのかも知れませんが…。通販系ショップでの305流通はもう少し先かも知れません。

>道案内
事前にカシミール等のソフトでコースを決めて、GPSに転送しておけば親切に案内してくれます。来た道を戻るだけであれば何もしなくても案内可能です。ソフトのコース設定や転送は至って簡単です!

>カラー
ガーミンの事なのでいつかはカラーモデルが出ると思いますが、電池消耗が激しいので白黒が良いと思います!

投稿: さんぺい | 2006/01/24 15:32

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
私もマウンテン使いで、数年前より林道のパスハンや登山にGPSを使っています。
失礼ながらご指摘のレシーバーには重大な欠点があるとおもいます。
まず、現在地の緯度経度が表示出来ないこと。
道に迷った時に座標が表示出来なければ、来たルートを引き返すしか手がなく、読図によるショートカット等が出来ません。
また測地系がWgs84にしか対応していないのも致命的だと思います。
ご存知のとおり、現在国土地理院の地図はWgs84に移行していますが、まだ大半はTokyo系のままです。
地図ソフトも測地系がWgs84で無ければ座標に狂いが生じてしまいます。
ロードで使うので有れば、それほどの支障はないとおもいますが。
マウンテンや登山での併用も考えておられているのなら、二兎を追うものは一兎をも得ずの例えの通り、サイコンにはサイコンの機能、GpsにはGpsの機能を要求されたほうが良いと思います。
勝手なことを長々と申しましたが、どうぞ御笑覧ください。

投稿: fukaya | 2006/01/24 17:43

fukayaさん、始めまして!
色々ためになるお話を教えて頂いてありがとうございます!
恥ずかしながら、私のGPS利用方法はカシミールでコースを予め確認してルートを設定し、GPSを使ってルート通りに決まったコースを行くだけなので、手地図の測地系に付いては思いもよりませんでした。どちらかと言うと、迷わないため・遭難防止の意味合いが強いです。よりGPSを活用して、高度な山歩き&トレイルライドを楽しまれる方には緯度経度の表示は絶対に外せない機能なのですね!
私が持っているForetrex101は緯度経度が表示できますので、これから そのメリットを活かして、どんどん活用しないと勿体無いですね!(^^ゞ
今後も宜しくお願いします!

投稿: さんぺい | 2006/01/24 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣いた…。 | トップページ | 表明。 »