« 冬メンテ。 | トップページ | ヒラミチ専門。 »

2005/12/21

MTBとロード。

私のMTBは元々オイル式のDiskブレーキだったのですが、1年程でワイヤー式のDiskブレーキに変更しました。ワイヤー式であれば自分でメンテナンスが出来るからです。
長距離のオフロードや長い下り道を考えると指が疲れないオイル式が良いと思いますが、私が住んでいる環境では、そんなハードなコースもありえないのでワイヤー式で正解なような気がします。部品も工具もロードと共用出来るし。

ただ難儀しているのはサスペンション。
ロックショクのSIDと言うFショックが付いてますが、これのエア漏れが自分でメンテ出来ない!
以前も急にスカスカでサスの効かない状態になってしまってショップに駆け込みました。
ぬゎんと、修理代金:18000円・・・。(たけー)
エア式など要らぬモノだと痛感しました。

できるならFサスをFOXの安いグレードのメンテしやすいモデルに交換したいな…。ロックアウトは欲しいけど。

自転車関連のブログ

|

« 冬メンテ。 | トップページ | ヒラミチ専門。 »

コメント

フフフ~♪
MTBネタですね~!
実は...現在購入に向けて行動中です・・
1~3月にかけて山に一緒に行きましょう!
MTBのブレーキやサスはバイク的なメカニカルセンスが必要かもしれませんね~
サスは後から再インストールすると割高感が否めません~この再いっそうの事!?
ロックショックは昔の勢いがないですね~
FOXやマニトウなんかがイイですね!

投稿: Lemond585 | 2005/12/22 10:06

わー、Lemond585さん、マウンテン購入ですか?!
1〜3月、トレイルライドOKです!!是非・是非行きましょう!金峰山にも色々コースがあるようですし、うちの近所の山にも短いですがトレッキングコースがあります!
最近流行りのシングルクラウンの倒立サスなんてどうでしょうか?
倒立なんてMTBに必要なのか!と言う人もいるかも知れませんが、スマートかつ、やる気に満ちている雰囲気がプンプンです!

投稿: さんぺい | 2005/12/22 14:40

倒立ショックはマーベリックですね~!
でも、ショックはすごく細々した正にスモールパーツがとても重要です。
ですからメジャーブランドでよく売れてるサスにしておいたほうが良いというのが通説です。(何時でも何処でもすぐに手に入るから・・)
バイク界で倒立ショックについては賛否両論でした~フレームとの剛性バランスが難しく10年位の歳月をかけて成熟したって感じでした~動きの悪いサスほどタチの悪いモノはありません~それとセッティングをちゃんとしないとダメなんですよね~(ってエラソーに言ってますけどね・・ちゃんと出来たためしなし!)

ところで・・山用新兵器はどれにするか・・
悩み中・・ホドホドにしておかないとまたマニアな世界に突入しそー・・ヤバイ!(-_-;)

投稿: Lemond585 | 2005/12/22 16:03

あら、倒立フォークはあまり評判よくないんですか?
サスのセッティングの話しは良く耳にしますけど、サグとりぐらいしかやった事がないので、リバウンドとかコンプレッションとか、トータルセッティングがまるで分かってません…。色々設定を変えて走って見れば良いんでしょうけど、いざ乗り出したら忘れてしまってます…。(~_~;)

メジャーブランドだとやっぱり、SPV発表後のマニトゥが元気良いですね。個人的にはFOXの頑丈そうなデザインが好きです!

リアがリジッドなのでタイヤを2.3に上げたいですがフレームに収まるか心配です…。

ロードの下り、特にタイヤのグリップとコーナの関係が解らないのでMTBで練習するとロードにも役立つのではないかと考えております!

投稿: さんぺい | 2005/12/22 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬メンテ。 | トップページ | ヒラミチ専門。 »