« 音鳴り解決。 | トップページ | ホイール決まり。 »

2005/11/03

ボーナス商戦。

来月はボーナスの季節です。
昨年・今年の夏までは独身だったので、ボーナスは好き放題に散財していましたが、今冬は今までと勝手が違います。冬ボーは私の懐をスルーしてしまい、奥さんの完全なコントロール下に置かれるからです。

一応、我が家にて、私が主張していますのは、『ボーナスは出来高制で・・・』民間企業で細々と働く 私のボーナスは世界経済に敏感に左右され、かつ 頑張り度によって変動が著しいのです。そこでボーナスの手取り分の何%かは 私の小遣いにしてくれ!と嘆願しています。
現在の交渉値は15%〜20%です。20%頂戴できれば嬉しいのですが…。(-_-;)
ここ1ヶ月の生活態度には細心の注意が必要です!

冬ボーナスで狙ってるのが新ホイールなんですが、エアロネロが既に練習用であるので、アルミのミドルハイトの軽量モデルが候補と考えてます。今、物色しているのは下の4モデル。
1、マビック キシリウム ES
2、マビック キシリウム SL
3、フルクラム レーシング 1
4、カンパ ユーラス ‘06

本命はESなんですが、ESの場合 見た目が派手なのがどうも気になる。SLのカラーでES仕様なら良いのですが…。色的には絶対SLだと思ってるんですが、誰かSLを私の自転車に付けさせてイメージだけでも確認させて頂けませんか?

ユーラスはカラー的には最高なんですが、クラシカル好きの私には、どうもあのG3スポークパターンは今風な感じがして好きになれません…。これは好みの問題なので、ユーザの方は怒らないで下さいね。

ショップでESを嵌めさせて頂こうかな…。でもSLよりも2万円高いし、2万円あればLOOKのペダルも差額内で買えるし…

悩む。

自転車関連のブログ

|

« 音鳴り解決。 | トップページ | ホイール決まり。 »

コメント

アタイのSL付けてみる? カンパだし(^o^)/
ESはSLより2万円高いけど、ホイールカバー付いてるんだってよ~(^o^)/ SLには付いてないし(×_×;)シュン たしか、マビックのホイールカバーは8千円ぐらいするんじゃなかったっけ(・・?) エッ それ考えると...
カンパの06ユーラスはよさそうっすよね~(*^.^*)エヘッ フロントはフルクラム(そうらしい)、リアは今までのユーラスって感じで、デザインもd(_・)グッド!

投稿: Tキャップ@iloveroadbike | 2005/11/03 21:34

あっそうそう、mandoしゃんがカンパ用ES注文して、今クシさんとこに届いているだす。 多分今度のツール・ド・大観望には付けてくるんじゃないっすかね~(^o^)/

投稿: Tキャップ@iloveroadbike | 2005/11/03 21:38

mandoさんって?私のローカルですか?HNを理解するまでだれだか???って感じっすよね(^v^)
土曜日にフリー交換をして実装するそうですよ。店頭にはすでにタイヤ(コルサCX)を装着したESが飾ってあります!

投稿: 最苦輪愚 | 2005/11/03 21:46

さんぺいさん。初めてコメントさせていただきます。新婚旅行おかえりなさいませ。
Tキャップさんと最苦輪愚のコメント見ていてもたってもいられず~
明後日の夕方ES取りに行きま~す。私のバイクにはカラーもグレードも合いませんが、一点豪華主義!っていうやつで、せめて足元からと・・・で、Tキャップさんのアドバイスもいただいてハンドルバーとステムも3Tに交換しまーす。まずは外堀から埋めて最後は本丸!!
ところで、みなさんLOOK2006モデルの565どない思います??カーボンカラーのやつ。LOOKのHPのフランス語版で06モデル見れるのですが・・ご意見を!!

投稿: mando | 2005/11/03 22:32

『最苦輪愚のコメント見て・・』”さん”がもれてました。すいません。最苦輪愚さん!

投稿: mando | 2005/11/03 22:39

LOOKはエエだす。カッチョエエだす。
481も585もカーボンなのに細い
ボクは色的には、555のピンクっす。想像すると心が弾む。。。
ふふふ、さんぺいさんキシリウムESでもLSでも似合うと思いますよ。
LOOKのペダルはA3.1だったら家に眠ってるし・・・傷だらけですが・・・

投稿: うおた | 2005/11/03 22:59

私は色とスポークの細さでユーラス(05ですけど)にしました。確かにG3には抵抗が・・・でもニュートロン05は入手不可とのことでやむを得ず。でもユーラス06はあのきしめんスポークになるので更にうーんかな。旧い自転車好きには扁平スポークはなじめません。ニュートロンも07にはそうなるのかな?その前にニュートロン欲しい・・・

投稿: 脳外科医 | 2005/11/03 23:26

LOOKネタ・・いちよう585ユーザーなので・・一言・・
565イイです!とても良いです!ヤバイです!
特にカーボンカラーの柄が・・繊維が違う?チタンクリアーカラーもかなりキテます!
縦剛性は585よりあり耐久性も585よりあるとか・・・(繰り返し応力15万回!)
特性としてはガンガンガシガシ踏み込んで行くタイプのような気がします(585&565)
BB周辺がAL以外は585と一緒!?
んでっ!あの軽さと価格!買いです・・・

投稿: Lemond585 | 2005/11/04 05:43

★フルクラム~インプレ!?
さんぺいさんの欲しいリストBEST3に入ってるし・・・うれP~♪
イイホイルだと思うのでお勧めしまぁ~す!
ドコがイイか?正直、乗り比べてないし、フレームと一緒にホイルも買えたので良くわかりません・・・すいません
ただしドーやら3つの事だけは言えそうです・・
①剛性がある②乗り心地がとても良い③平地巡航性が高い
①は特に下りで感じます~ブレーキも良く効きます~②はラフな所でショックはあるけどカドがとれた感じかな(インフォはちゃんとある!)③は最近気づいた事・・もう一人のユーザーさんも全く同じ事言ってました~!
コンフォート性能とレーシング性能の両立が最大の美点!なぁ~んてね~♪

でも...一番の購入理由は・・デザインと名前でした・・あはっ!

投稿: Lemond585 | 2005/11/04 06:04

フルクラムについてもっと的確なインプレがありました~基本的に同感です!
乗り心地はレーシング3の方がイイらしい・・
http://www.asamako.net/2005/04/21/fulcrum-racing1/

投稿: Lemond585 | 2005/11/04 06:21

2006LOOK!
ご参考にドーぞっ!http://www.asamako.net/2005/10/06/lookacea/
お金が大量にあれば下島一周用に486カーボンエアロ仕様が欲しい~無理だけど・・

投稿: Lemond585 | 2005/11/04 07:08

アタイの独断のSLインプレは...硬いので結構跳ねる感じがするだす...これがTIMEの硬いフレームのせいなのかは分かりませぬが...中に浮いた感じっていうか、アタイの個人的な意見としましては、SLは平地&ヒルクライム志向かと...下りはって~と、前使ってたシマノの7701ホイールが地に付いた感じでえがった(*^.^*)エヘッ

投稿: Tキャップ@iloveroadbike | 2005/11/04 22:01

皆さまコメントありがとうございます。(^v^)
物欲ステージは終了し、どれにするかの悩みステージに突入しております・・・。「(^^; )

■Tキャップさん
SL・・・、大観望の時に付けさせて頂いても良いですか?!
頭の中のイメージと実際付けたときのギャップが大きいとショックなので、事前に確認できると非常にありがたいです!
SLの貴重なインプレ大変ためになります。下りが苦手な私には、安心感はかなり重要な要素になると思います。

■最苦輪愚さん
あ、それクシさんのところで見ました。赤いCXを履いているESですよね?
フリーがカンパだったので、速攻でこれは売約済みですか?と質問してしまいました(笑)。

■mandoさん
始めまして!ESはmandoさんのでしたか!吊るしの状態で細部まで拝見させて頂きました。
SLを発注しようとクシさんへ出向いたのですが、ESの現物を間近で見ると、思わず購入欲がムラムラとこみ上げてきます・・・
大観望の時に再度じっくり見させてください!!
>LOOK565
565はLemond585さんの585とBBハンガー部分以外、同と伺ってますので、買って損はないと思います!LOOK以外のカーボンフレームに乗ったことがないので、あまり勝手なことは言えませんが抜群の振動吸収性がニヤケます。クロモリ、アルミのフレームとはまったく別物の乗り味だと思います。私の481で良ければ今度乗ってみて下さい!

■うおたさん
むむ、555ピンク?あれはマリアローザを意識したのか、女性層をターゲットにしたカラーなのか判断に迷いますが、うおたさんが乗車した瞬間にマリアローザ カラーに化してしまうことでしょー!ペダルは金欠になったら嘆願するかも知れません・・・

■脳外科医さん
あ!脳外科医さんのホイール、ユーラスでしたか!!、・・・すいません。
でも、カンパ特有の高級感と落ち着いた雰囲気は最高なんですよね。フロントはノーマルなのでリアさえG3でなければ・・・と、思ってましたが、本日クシさんに確認したところ、お値段は ほぼ据え置きとの事なので、値段とのバランスで有力候補です。

■Lemond585さん
下りで剛性があると言うのはTキャップさんが書いておられる、SLで跳ねる感じとは違うのでしょうか?縦方向はいなして、横方向に粘る感じなんでしょうか?
乗り心地と平地巡航性が高いのは魅力的です。主な用途はイベントや大会の際に使う事なので、本気出して疲れている時にホイールが助けてくれるのはありがたいです。

投稿: さんぺい | 2005/11/05 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音鳴り解決。 | トップページ | ホイール決まり。 »