« 旅行に行ってきます! | トップページ | 音鳴り解決。 »

2005/11/01

ツールド大観望。

大変です!今週末はツール・ド・大観望だと言うのに、旅行前に-7kg減量していた体重が旅行後2kg増えてしまってます!ショック…何とか週末までに-2kgを戻さないと。

さて、ツールド大観望ですが、昨日カシミールでコースプロフィールを確認しましたが、やはり登りの距離が相当長いですね。菊池神社から登りが始まりますが、そこから道の駅まではUP/DOWNを繰り返します。道の駅からは上のミルクロードに出るまでひたすら登り坂が延々続きます…。
菊池神社からミルクロードまで、坂道が24km、標高差は860m、平均勾配は3.7%です。

注意点としましては、紅葉シーズンなので車が多い、朝は大型車も通る、スピードを出す車が多い、菊池水源を越えると自販機が殆どない。
帰りは特に危ないです。24kmの下り道なので、首は痛くて疲れるは、スピードは出る、ブレーキを持つ手はツリそうになる、道が悪いところ、砂利が浮いているところがある、車は危険な追い越しをする。

なので、登りのイベントと割り切って、帰りはゆっくり、休み休み、安全に下ってきて貰えれば、最高の楽しいイベントになると思います!

登りで遅れた分を下りで取り戻そうとすると危険なので止めましょうね。皆が無事に安全に戻ってくる方を優先して考えましょう。

最近は熊本の県北の大会が少なくなってきてますので、ローカルでもツールド大観望のようなイベントがあるとワクワクしますね。
来年も再来年も年行事になるような素晴らしいイベントで成功することを願ってます。


自転車関連のブログ

|

« 旅行に行ってきます! | トップページ | 音鳴り解決。 »

コメント

夢みたいな話ですけど・・・
ツールド大観望が根付いて、山鹿の名物イベントにしたいなぁ~なんて漠然と勝手に思ってます!
それにはやっぱり草の根的な活動をコツコツと続けて行く事がとても大切なんでしょうね~
せっかく最高なフィールドあるのに・・・って常々思ってます・・・
天気は・・・何とか雨は降らないか!?
どうか今日のような快晴になりますよ~に!

投稿: Lemond585l | 2005/11/01 12:16

山鹿の名物イベントになれば素晴らしいですね!勝手にツールド大観望に回数表記を追加して、第2回:ツールド大観望と呼んでしまいましょうか…。f^_^;
そうなってくると、昨年の第1回も参加したかった…

投稿: さんぺい | 2005/11/01 14:14

おかえり~(^o^)/
そうそう、ツール・ド・大観望はローカルなのになぜか惹かれるぅ~「大観峯」じゃなくて、「大観望」なのよね~(^o^)/ しましょうしましょう、ツール・ド・大観望メジャー化計画...いやいや、でもアタイらだけのローカルな大会って~もの乙なもの(*^.^*)エヘッ 

投稿: Tキャップ@iloveroadbike | 2005/11/01 21:45

いつかは自分達で手づくりのイベントを企画したい…など、漠然と大それた夢を描いておりますが、そうなると今のご時世、色んな規制や縛りがでてくると思いますので、もしかしたら、今のグルメ隊のスタイルが、一番自由で楽しく、自転車を大いに満喫できる究極のスタイルなんだと思います。グルメ隊最高!!

投稿: さんぺい | 2005/11/02 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行に行ってきます! | トップページ | 音鳴り解決。 »