« 風邪か? | トップページ | 忘年会と目標。 »

2005/11/30

モノ持ちがいい

長年愛用してきた『関数電卓』が先日お亡くなりになりました…。
液晶の下1桁目が表示されなくなったためです。寿命だったのでしょう。

壊れた関数電卓は高校1年生の時に学校から購入したものでした。34才まで使い続けましたので、実に18年間 私の頭のサポート役として働いてくれたことになります。私の給料の何割かは彼のおかげと言っても過言ではないでしょうー。

過去に私が設計した全ての設計上の計算は彼による仕事なわけです。

仕事柄、関数電卓とは斬っても切れない関係にありますので、関数電卓が手元にないと、それは大変な問題です。明らかに私のパフォーマンスは低下してしまいます。設計者の私にとって関数電卓とはそれほど大事なモノなのです。

前回の関数電卓が約20年も持ちましたので、新しく購入する関数電卓は、今後20年を見据えて、しっかりした目で選ぶ必要があります。最低でも15年は使いますので金に糸目は付けません。数万円かかったとしても安いぐらいです。

ポイントは何か?重量は?キーの感触は?プログラムは必要か?機動性はどうか?ソルブは使えるか?質感は?など、関数電卓に求めるモノは結構あります。仕事中、常に側にあるモノだけに、こだわりもひとしおです。


吟味を重ね選び貫いた電卓がこれです!プラッチーな質感は否めませんが、その他は満足です。
05-11-30_14-361

|

« 風邪か? | トップページ | 忘年会と目標。 »

コメント

ふっふっふっ。ボクも使用してます。
現在所有はCASIOfx603Pとその前のモデルです。
もちろん全ての機能をフル活用できませんが、長年お供いただいた相棒です。
こだわりは、ソーラーバッテリー無しモデルです。

投稿: チッポ | 2005/11/30 15:39

チッポさん、土曜はお世話になりました!
CASIOのfx603pはプログラム関数電卓ですね?!私も最初はプログラムタイプにしようと思っていましたが、たぶん私では使いこなせないだろうと思ってプログラム無しのモデルを選びました。
しかし...、昔の電卓と違って機能が複雑なのでどこまで使いこなせるか・・・。(T_T)

投稿: さんぺい | 2005/12/06 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪か? | トップページ | 忘年会と目標。 »