« NEWシューズ! | トップページ | 秘境の集落へ。 »

2005/11/13

NEWホイール購入。

PICT990001
色々と考えまして、新しいホイールはフルクラム レージング1(Fulcrum Racing1)に決めました。
さっそくショップに注文を入れ、冬の○ーナスまで楽しく待とうと思っておりましたが、なんと発注から約24時間後にショップに届いたようです。^^;
モノが手に届くとこにあるのに入手出来ないなんて!と思いつつ、奥さんに小1時間程度、ホイールの必要性を呪文の如く唱え、また どんなに喜ばしいことなのかをクドクドと力説し、こころよく前借りの形でOKを頂戴いたしました。(*^^)v

で、さっそく金曜日にショップに出向き、NEWホイールを装着して頂きました!タイヤはミシュランのプロレースが良かったのですが黒色の在庫がなく、仕方なくビットリアにしました。何れにせよ高級タイヤには違いないですからね・・・
本当は金曜日にひと通り乗ってみて色々確認したいこともありましたが、あいにくの雨模様で初乗りは次の日の土曜になりました。

そして土曜に初乗りに行って参りました!行き先は先日雨で流れたツールド大観望の目的地、『阿蘇 大観望』です。なぜ初乗りに大観望を選んだのかと言いますと、特にこれといった理由はなく、ただ単に長い坂を思いっきり『もがき』たかっただけです...。
大観望までのアプローチの概要を説明しますと、全行程42kmで 前半の10kmが平地、中間の22kmが登り(22kmの標高差860m)、終盤の10kmがミルクロードのUp/Downです。今年の5月に一度上りましたが、登りが延々20kmも続くコースには閉口してしまいます。フルクラムの初卸しには平地あり、登板ありでいいコースなのかなと考えました。
daikan

ではでは、インプレを。
始めに平地ですが、踏み出しに関しては、特に軽くもなく、普通な感じがしました・・・。
驚いたのは回転が超スムーズ!リム周囲の慣性モーメントがもたらすモノなのか、ハブの良さがもたらすもなか?素人には知る由もないですが、とにかく回転は良いです!これが高速域だけではなく、20km/hぐらいの低速域でも、軽ーくピューと気持ち良く回ってくれます。カンパの完組みのお約束でもある、キツめのハブ調整でも(若干、玉当たりのゴリゴリ感あり) この回転なので、ちょっとびっくりしました。回転の感じはカンパのニュートロンとも違うし、シロッコとも違う、なんだか独特の感触があります。乗りながら、エアロスポークが効いているのかな?ハブがオーバーサイズになっているからかな?とか考えましたが、やはり素人には分かりません。(たぶんハブではなかろうかと考えていますが・・・)
ただし、良く回るのと、早いのとは違うと思いますので、お間違えなく。
(それでも回転は素晴らしいよ!)

次に乗り心地ですが、硬くなく、柔らかくなく、『あー、これがベストバランスなんだなぁー』と思わせる乗り心地です。ただこれは買って有頂天な気分で乗っていますのであてにならないかも知れません(笑)。
『乗った感じがベストってオイラのことさ!』ホイールが言っているようにも感じます。私のような素人にとって、一つの基準になるホイールかも知れませんね。
私の好みとしてはもう少しマイルド系でも良かったと思いますが、この状態からマイルド側に振ると、その分 何かが失われるんでしょうね、きっと。

さて、山道の登り坂ですが、重たく感じることも、すぐにタレることもなく、至って普通に感じました。ただ平地同様にホイールの回転がいいので、乗ってて気持ち良かったです。

下り坂は恐いので攻めたりしてません。もちろん攻めることもできませんが。


大観望に登頂後、上では風がきつく気温もかなり低かったのですが、そのまま引き返し、菊池水源で 奥さんと待ち合わせをしてまして、色づいた紅葉を見に水源を散策しました。もちろん着替えも持参しましたが、あまりの寒さに汗が冷えて風邪を引いてしまいました・・・。
PICT990002

よって、楽しみにしていた次の日の登山には残念ながら不参加となってしまいました・・・(反省)。

自転車関連のブログ

|

« NEWシューズ! | トップページ | 秘境の集落へ。 »

コメント

いいですねぇ~。
でも変わったのはホイールだけではないみたいですね。
ふふふっ、小変更にも気づきましたよ。

投稿: チッポ | 2005/11/16 08:44

山登りは楽しみにしていただけに残念でした。体調はもう大丈夫でしょうか?
次回は万全の体制でトレッキングをしましょうね!
皮肉にも最後の写真の後ろに根子岳がしっかりと写っていますね。

投稿: 最苦輪愚 | 2005/11/16 09:07

知ってしまったのですね~フルクラムの良さを・・・(-_-;)
回転、巡航性、振動吸収性、剛性感と..非常にトータルバランスの取れたホイルだと思います。
それは平地巡航時からアタックをかけるような場面に大変有効な性能ですね~
ほんと一旦走り出したら止まる気がしないくらい気持ちイイホイルで~す~♪
これからのベンチマークになり得るホイルの一つだと思います(思い込み?)
フルクラム友の会も発足しますか?

投稿: Lemond585 | 2005/11/16 14:19

■チッポさん
やっとBBを交換できましたので、クランクをレコードに換えました!!ボトルケージも密かにLOOKにしております。(^^ゞ

■最苦輪愚さん
そうなんです、大観望に到着したころは、まだまだ元気で根子岳を見ながら『明日はあのトンがりコーンを登るのか!そし頑張るぞー!』などと思ってました。次回は体調万全で臨みたいと思います!

■Lemond585さん
いやはや、乗ったとたん、ニヤけてしまう程、回転が素晴らしいホイールです!私の場合、平地巡航からアタックを仕掛ける場面が中々ないですが、今度アタック性能も試してみたいです!
>フルクラム友の会
このホイールは実際、乗ってもらわないと分からないですねー、話を聞いたイメージと乗った感じが 良い意味でかなり違ってました。(回転。)

投稿: さんぺい | 2005/11/16 20:53

埼玉でKXに乗っているYSです。
フルクラムが気になってググって来ました〜

インプレ参考にさせていただきました。
現在使ってるアルテ+DT RR1.1からRacing1に替えるか迷っています。
読むとやっぱり欲しくなってしまいますね^^;
感触、とても良さそうだしレース派じゃないけど買っちゃおうかな〜
ありがとうございました

投稿: ys | 2005/11/21 19:47

ysさん、はじめまして♪
管理人のさんぺいです。今後とも宜しくお願いします。

>フルクラム レージング1
素人のインプレなので話し半分で読んでくださいね。(^^ゞ

私もレース派ではなく、週末に乗るだけのサンデーサイクリストなので、レースなどには参加したこともありません・・・。九州熊本県の年に4、5回ある、100~140kmのサイクリング大会を楽しみに練習しているヘナチョコレーサです!
私のインプレがどこまでお役に立てるか分かりませんが、ホイール自身の回転にはびっくりしております。ただし、シマノのハブは未体験なので、その点ご注意くださいね。^^;

投稿: さんぺい | 2005/11/22 00:58

インプレ参考にさせていただいた埼玉のysです。
結局フルクラムを購入してしまいました。
 参考にさせていただいたお礼を・・・・と思いましたら
他の方のブログと間違えて誤爆してしまいました。

改めて、
インプレ情報、ありがとうございました。
この冬、頑張って乗りこなせる脚を目指したいと思います。
それではまた。

投稿: ys | 2005/12/01 19:37

ysさん、遅レス申し訳ございません・・・。
フルクラム購入されたのですね!おめでとうございます。使用感は如何でしたでしょうか?
私も購入時、インプレをnetで探しましたが、素人さんのインプレは殆どなくて困りました。
素敵なフルクラムライフをお送りください!!

投稿: さんぺい | 2005/12/06 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEWシューズ! | トップページ | 秘境の集落へ。 »