« ツールド大観望に向けて。 | トップページ | 音鳴り祭り。 »

2005/10/16

メンテナンス日和。

今日は、先日 初めて自転車を購入された会社の人を誘って のんびりサイクリングの予定でしたが、あいにくの雨でサイクリングは中止となりました。

と、いうことで・・・、色々自転車をいじくり倒しました。

先ずは、ブレーキシューのカートリッジをシマノからカンパに戻しました。ブレーキキャリパーはカンパを使っていますが、カンパはシューの交換が難儀なので、カーボンリムのホイールを使用するたびにノーマルシューに交換するのもアホくさいので、カンパのブレーキにシマノのカートリッジを使用していた訳です。少々裏技が必要ですが、問題なく使用できます。

次にクランクをFSAのコンパクトクランクから アルテクグラの52-39クランクに交換しました。本当はレコードのクランクに換えたかったのですが、手持ちのBBがイタリアンしかないので、BBを買う金もないから仕方ないのです・・・。(レコードのクランクは2つ余ってるのに・・・)
とりあえず、ノーマルのアルテグラ クランクでは面白くないので、チェーンリングのボルトはDURAのアルミの奴を使用してみました。

先日のチャレンジ200の際、あまりのお尻の痛さに閉口してしまったので、サドルを新しいモノと交換してみました。500mぐらい乗った感じではかなり良さそうですが、本格的に長距離を乗ってみないと何とも言えません・・・

ツールド大観望の対策にホイールをニュートロンに交換しました。コレは先日ブログで書いた通りの理由です。

最後にフレームをビガビガに磨き倒しまして、完成です!


カンパのコンポにアルテグラのクランクは・・・?と思いましたが、そんなには可笑しくないです。

自転車関連のブログ

|

« ツールド大観望に向けて。 | トップページ | 音鳴り祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/6419303

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス日和。:

« ツールド大観望に向けて。 | トップページ | 音鳴り祭り。 »