« ダイエット。 | トップページ | 週末の練習。 »

2005/10/20

LOOK入院。

LOOK KG481-SLの音鳴りで、夜も寝られない日々が続いておりますが、本日 主治医のもとに入院させるべく、ショップに持ち込みました。
これで、ツール・ド・大観望はチェーンのシャリシャリ音だけの快適な旅になるでしょう!

リアブレーキを引きずり気味にクランクに大トルクをかけると、ギシギシ、バキバキ、ギシギシと、まるで水戸黄門に出てくる『籠』みたいな音を立てているLOOK君ですが、生まれは欧州フランスのネヴェールなのです。なので、これからは『よっ!ネヴェールっ子』と気軽に声を掛けてくださいね。

なんで音鳴りの話から いきなりLOOK君の出生の話をしたのかと言いますと、『フランス=音鳴り』だからなのです。
何を隠そう私のMY CAR、プジョーのぷーさんもフランス生まれです。なのでLOOK君と同じく、通勤でも、ドライブでも、デートでも、いつでもギシギシ、ミシミシと音を立てて ブ~ぅと元気に走ってくれます。

LOOKの音鳴りは仕方がないかも・・・と、フランス免疫が出来ている自分が怖い。

自転車関連のブログ

|

« ダイエット。 | トップページ | 週末の練習。 »

コメント

「音」に関して一番シビアな国民は日本人だとか・・・
クルマ雑誌で「音消し名人」の記事を読んだ事があります・・
高級輸入車の音消しをするヒトの話でしたけど、殆ど職人の世界みたいでした~
アングロサクソン系は小さい事をあまり気にしないのか?
友達が乗っていたプジョーはFウィンドの際から水漏れが・・・ちゃんとはまってなかったみたい・・・気にしない気にしない!?

投稿: Lemond585 | 2005/10/20 10:17

最近はイタリア車も手軽に買える時代になりましたが、工業大国 日本に住んでいると、欧州車のガタガタ音には違和感を覚える人は多いでしょうね。音職人は結構 儲かるかも知れませんね。^^;
私のプジョーも納車2日目に運転席のガラスが外れました・・・(涙)。たまらずクリーングオフが適用できないか消費者センターに問合せしました(笑)。
今ではそう言うことにもすっかり慣れて友達のような存在の愛車になりましたけど・・・

投稿: さんぺい | 2005/10/21 00:19

イタリア車とかおフランス車とかは大衆車でも上品な風合いをかもし出してますね。それと言うのも、1本の線で描ける国産車に対し、何本も線を描かないと表現できないところにも違いがあると思います。
ご承知でしょうが、欧州は湿気が少ないので日本に持ってくるときは、ゴム系のパーツが劣化しやすいのでマメなチェックが必要ですね。
昔のBMWなんか、平行輸入車はACが冷えないのが標準でした。
でも、そういう手の掛かるところが、欧州車のいいところでもありますね。

投稿: チッポ | 2005/10/21 12:01

その昔、バイクに狂っているころ・・・
ほぼ日本の4大メーカーのマシンに乗りました~その中でKAWASAKIはとにかくよく壊れた!
オイル漏れから始まり~ミッションが壊れ~キャブ不調などその他にもホント数限りないトラブルで金と手間を随分かけました~
でも不思議~!一番愛着があって、一番想い出のあるバイクはKAWSAKIなんですね~
優等生だったHONDAやYAMAHAはあまり印象に残ってない・・・SUZUKIはもっと印象なし
出来の悪い子ほど可愛いのかなぁ~
それとも機械モノM系変態?

投稿: Lemond585 | 2005/10/21 13:42

■チッポさん
ゴム系のパーツと言えば、昔フロントガラスの縁のモールが、高速道路○00km走行中に外れるという事件がありました・・・。いきなりの出来事でビビリました。"^_^"

■Lemond585さん
日本のバイクメーカにも色々クセや違いがあるんですね。優秀な子より、手のかかる子が可愛い・・・、やはり私たちは完全に機械M系ですね。(^^ゞ
バイクの場合、自転車の比じゃないぐらいお金がかかりそうなので、絶対手を出さぬと決めています。

投稿: さんぺい | 2005/10/24 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/6481093

この記事へのトラックバック一覧です: LOOK入院。:

« ダイエット。 | トップページ | 週末の練習。 »