« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/24

旅行に行ってきます!

今週は会社に1週間の休みを頂きまして、新婚旅行に行ってきます!
個人的には自転車を持っていって乗り回したいところですが、それは流石に奥さんに怒られるので涙をのんで止めました。現地でレンタチャリをすれば良いことだしね・・・(^^ゞ

本日のデータ
交差点→荒平峠(4km)、向かい風
DEROSAクロモリ
14分15秒(前回14分12秒)
フロント39、リア26
V9020245
携帯なので画像が悪いですが最近のデローザ・クロモリさんです。

自転車関連のブログ

| | コメント (8)

2005/10/20

週末の練習。

来週から旅行が控えているので、今週末の自転車練習は軽くしかできません。
大観望に向けての練習なので登り中心のコースを考える必要があります。
私が住んでいる鹿本町周辺は急坂はあるものの長い距離のダラダラ坂道は全然ないので、ちょっくら自転車で出掛けて帰ってくるような感じでは大観望の練習は出来ません。

候補としては竜門ダムを菊地から上がって金山まで行くか、近場で七城町から五郎丸を抜けて八方ヶ岳の東に出るか、いずれかしか無いと思います。

カシミールで標高差と距離を確認して決定しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOOK入院。

LOOK KG481-SLの音鳴りで、夜も寝られない日々が続いておりますが、本日 主治医のもとに入院させるべく、ショップに持ち込みました。
これで、ツール・ド・大観望はチェーンのシャリシャリ音だけの快適な旅になるでしょう!

リアブレーキを引きずり気味にクランクに大トルクをかけると、ギシギシ、バキバキ、ギシギシと、まるで水戸黄門に出てくる『籠』みたいな音を立てているLOOK君ですが、生まれは欧州フランスのネヴェールなのです。なので、これからは『よっ!ネヴェールっ子』と気軽に声を掛けてくださいね。

なんで音鳴りの話から いきなりLOOK君の出生の話をしたのかと言いますと、『フランス=音鳴り』だからなのです。
何を隠そう私のMY CAR、プジョーのぷーさんもフランス生まれです。なのでLOOK君と同じく、通勤でも、ドライブでも、デートでも、いつでもギシギシ、ミシミシと音を立てて ブ~ぅと元気に走ってくれます。

LOOKの音鳴りは仕方がないかも・・・と、フランス免疫が出来ている自分が怖い。

自転車関連のブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/17

ダイエット。

ここ1.5ヶ月はもっぱらアトキンスダイエットに取り組んでまして、毎日の変動はあるものの平均−5kgは減量できております。この調子であと−5kg、合計−10kg減量して、15年前の体重に戻したいと思います。

これまでの運動は週末のどちらかに自転車に乗るだけでしたが、ここ3週間は平日に会社の階段を5往復(1000段)しており、夜にはウォーキングを30分やってます。
階段登りは多少なりとも、自転車の登りの練習に効果があるかも?と思ってますが実際のところは周りの皆さんと走ってみないことには分かりません。

自転車関連のブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/16

音鳴り祭り。

昨日、クランク交換をしまして、さっそくいつもの荒平峠に練習に行きましたが、もう耐えられなぐらいの音鳴りに閉口しております。80デシベルはあろうギシギシ音をbackmusicに快調にペダルを漕ぐわけですが、『あ~この音が止まったらどんなに快適か・・・、どうしようか、、、とりあえずショップに持っていこうか・・・』などと考えながら荒平峠の頂上を目差したのです。クランクと合わせてサドルも交換しましたが思ったよりもポジションが前よりになるので、帰宅後10mm後ろに引きました。私が使っているBBは77DURAなので、玉当たりやグリスUPで音鳴りが消えてくれないか密かに希望を持っています。

来週はショップに持ち込もう・・・

本日のデータ
交差点→荒平峠(4km)
14分12秒(前回16分09秒)
フロント39、リア21

自転車関連のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス日和。

今日は、先日 初めて自転車を購入された会社の人を誘って のんびりサイクリングの予定でしたが、あいにくの雨でサイクリングは中止となりました。

と、いうことで・・・、色々自転車をいじくり倒しました。

先ずは、ブレーキシューのカートリッジをシマノからカンパに戻しました。ブレーキキャリパーはカンパを使っていますが、カンパはシューの交換が難儀なので、カーボンリムのホイールを使用するたびにノーマルシューに交換するのもアホくさいので、カンパのブレーキにシマノのカートリッジを使用していた訳です。少々裏技が必要ですが、問題なく使用できます。

次にクランクをFSAのコンパクトクランクから アルテクグラの52-39クランクに交換しました。本当はレコードのクランクに換えたかったのですが、手持ちのBBがイタリアンしかないので、BBを買う金もないから仕方ないのです・・・。(レコードのクランクは2つ余ってるのに・・・)
とりあえず、ノーマルのアルテグラ クランクでは面白くないので、チェーンリングのボルトはDURAのアルミの奴を使用してみました。

先日のチャレンジ200の際、あまりのお尻の痛さに閉口してしまったので、サドルを新しいモノと交換してみました。500mぐらい乗った感じではかなり良さそうですが、本格的に長距離を乗ってみないと何とも言えません・・・

ツールド大観望の対策にホイールをニュートロンに交換しました。コレは先日ブログで書いた通りの理由です。

最後にフレームをビガビガに磨き倒しまして、完成です!


カンパのコンポにアルテグラのクランクは・・・?と思いましたが、そんなには可笑しくないです。

自転車関連のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

ツールド大観望に向けて。

今年の締めくくりのイベントである、ツールde大観望が11月6日にあります。
総勢20人ぐらい集まるのではないかと早くも胸躍らせております!
私の住んでいる山鹿市を出発して、菊池水源を通り 阿蘇・大観望に向かう全行程50km、うち20kmが標高1000mをいっきに登りきるヒルクライムコースです。

このツールde大観望にはホイールをNokoのエアロネロからカンパのニュートロンに交換して臨もうと思っています。
軽さだけだとNokoの方が100g以上軽いのですが、登りだとニュートロンの方がスポークテンションが高いせいか、シャキシャキした感じで登れるからです。でも乗り心地が悪いのが嫌なんですよね・・・。

菊池の道の駅まではのんびりモードで団体走行になると思いますが、そこから菊池水源への勾配がきつくなった辺りから、みなさんのエンジンがかかると思うので、何とか付いて行けたらと思います。

何よりも大切なことは、事故・怪我がなく、全員が楽しく無事に戻ってくることですね。
帰りの下りは延々20kmの長い・長い下りになるので下手な私は特に気をつけよう。

自転車関連のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

続、音鳴り。

色々、音鳴りに対して試行錯誤で試みております・・・。

クランクの交換→症状変わらず。
サドルの交換→症状変わらず。
ホイールの交換→症状変わらず。
シューズの交換→症状変わらず。
立ち漕ぎしても音が鳴るのでシートポストではないし、リアホイールを外してエンドを手で広げても音は鳴らないし・・・

あとはペダルかBBしか残ってません。もしくはフレームハンガーかも・・・


クランクを手で持って、思い切り体重をかけると同じ音がなるのでBBだとは思いますが、77DURAのハンガーリングの工具を持ってないので、原因調査はもう少し時間がかかりそうです。

77DURAのBBの場合、ハンガーシェルのフェイシングと内側の面取りが大事だ、という記事を見かけたことがあるので、もしかしたら、フェイシングが必要なのかも知れませんね。

ん~、どうしようか・・・

自転車関連のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

音鳴りと対峙する。

77DuraのBB付近からの音鳴りに悩まされ、夜もぐっすり寝られないので原因をいろいろと考えてみました。
ただし、みんなの役に立つよう、その他の要因も書いておきます。

<音鳴り原因チェック項目>
BBの玉当たり、グリス切れ
BBシェルの緩み、摩擦
クランクフィキシングボルトのきしみ
チェーンリングボルトのきしみ
ペダル固定部分
クリートの磨り減り・・・案外原因かも知れない。
シートピラーの固定部
サドルクランプ部
アウターケーブルのフレーム擦れ
ヘッドバーツのきしみ音
リアハブのガタによるブレーキシューとの擦れ
バルブとバルブ穴の音・・・これ、よくありますね。

<手順>
■クランクかBBか?
クランクを交換してみる。
■クリートの磨り減りか?
シューズ(別クリート)を履き替える。

自転車関連のブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/03

サドル高(考)。

携帯から投稿してます。清書は後ほど…(またかよ!笑)。

先週末、グルメ隊の皆さんと荒尾にオムライスを食べに行った帰りに金峰山を登ったのですが、登りだとどうしてもサドルの縁まで腰を引いて登る癖があり、その場合、ヘダルからの距離が必然的に長くなるので下肢点で足が伸びきり、力が入りません。
昨日シートポストを限界まで下げましたが、たぶんまだ遠いと思います。後はクリートを少し前にずらすぐらいしか方法しかないため、それでもダメな時は、いよいよシートポストを交換するしかないです。(:_;)

エルゴポストを気に入ってるだけに悲しい…。

それと、今使ってるFSAのコンパクトクランクですが、カンパのノーマルクランクに戻そうと思ってます。ギヤ比は重くなりますが、その分 たくさん練習をして重くても回せるようになりたいものです!

ただ、手持ち在庫のカンパBBはITAしかなくて、残念なことにLOOKのBBはJISなので、何とかJISのカンパBBを入手する必要があります。
誰かお安く譲ってくれる方がいたらよろしくお願いします。m(_ _)m

オークションでもカンパのJIS BBはなかなか出てこないので当分先のことになりそうですが。

そうそう、荒尾のオムライス屋の直前にパンクしたのですが、信じられないような釘を踏んでました!ただしそれだけでは終わらず、家に帰ってリアブレーキのチェックをしていたら、なんとフレームに釘で引っ掻いたキズが10cmも入ってました…。(>_<)
目立たないから良しとしとこう!


自転車関連のブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »