« ツールSpecial DVD BOX | トップページ | 衝撃!キヨシローさんの自転車が盗難! »

2005/09/02

恐怖

先週末は落車後、約1ヶ月のブランクがありましたが、久々に自転車に乗りました。久しぶりなので当然体は鈍ったままで脚は動かず、心拍だけが急上昇する状態でした。(T_T)

落車の影響が1番出ていたのは降りでした。どうしても前荷重になっている気がして、コーナでちょっとした段差や砂が浮いてたりすると恐くて仕方がありません。腰を引いても怖い…。慣れれば良いのでしょうが、慣れるまでに自転車が嫌になってしまいそうなので、色々対策を考えて見ました。

とにかく、前荷重に対する安心感を確保するため、ハンドルのリーチを短いモノに交換します。候補は3Tのモルフィス。これで今より14mm手前にきます。あとステムを90mmに換えて、プラス10mm。合わせて24mm手前にくればだいぶんましになるのではないかと思います。
もう一つ、シート位置を5mm下げたいのですが、エアロ形状のため、これ以上下がらないかも…

自転車関連のブログ

|

« ツールSpecial DVD BOX | トップページ | 衝撃!キヨシローさんの自転車が盗難! »

コメント

ボクも自転車下り恐怖症です。
特に、ガードレールなしのコーナーは先がよみずらいので・・・

サドル位置は5mmとはさすがにびみょ-ですね下がらないときはサドルを薄いやつに変えるとか、
スペシャの新製品トゥーペは155gで激薄値段も20000円を切ってBGフィットでよさそう。
ボクは注文する予定です。でもシートポスト変えたが安いですよね。

投稿: チッポ | 2005/09/02 14:14

自分自身いろいろ試した結果、下りでは外側の足を踏ん張ると、グリップが増し安定したコーナリングができるような気がします。
それと、コーナリング中は足元ではなく、常にコーナーの出口を見ること。言うまでもなくアウトインアウトが基本ですけど・・・
あたり前すぎてあまり参考にならないかもしれませんが・・・・

投稿: GON | 2005/09/03 22:27

■チッポさん
こんばんは。日曜はどうもありがとうございました!
今までのスペシャのサドルは重量がネックだったんですよね~、今回のトゥーペ155gはいいですね!コレで後ろ部分が硬ければ最高です。チッポさんが購入されたら是非お尻でチェックさせてください(笑)。

■GONさん
コーナの外足加重のコトは皆さんがおっしゃいますよね。話を聞いて頭では分かってるつもりでも、いざ下りコーナに入ると緊張で頭の中が真っ白になり、ギコチなくなって上手くコーナを抜けれません・・・。気が付くと車輪の手前を見ている始末...。コツを掴めば恐怖感も消え、楽しく安全に下りを楽しめるのでしょうね・・・
菊鹿の林道で練習あるのみです!

投稿: さんぺい | 2005/09/06 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/5750252

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖:

« ツールSpecial DVD BOX | トップページ | 衝撃!キヨシローさんの自転車が盗難! »