« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

チャレンジ200。

携帯から投稿してますので清書は後ほど。

200kmロングライドですが、何とか年内に達成したいと思います。そこで決意を込めて正式名称を考えてみました。

『チャレンジ200。』

ん〜、かっこいい(自画自賛)。

先週末に行った宇土半島1周も自宅から自走したものの200kmには程遠い、154km。センチュリにも達っしませんでした。(ノ_・。)

何とか1発合格で仕留めるべく、コースを画策中ですが、今度の『下島1周(140km)』に自走60kmをプラスして、200km達成するか、今 チッポさんのblogで話題の『日奈久経由の大口Longライド』を自走するか、はたまた『人吉餃子の旅』を個人的に敢行するか…。やはり、チャレンジ200となるとそう何度もとはいかないので、やはり天草か日奈久に絞られます。

では、続きは後ほど…

自転車関連のブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/22

早くも来週のコースを。

今週末の自転車練習も達成できていてないのに来週末の練習メニューを思案しております。
近々のイベント10月9日、秋の天草!下島一周がありますが、今年は長距離をろくに乗ってないので、来週末は是非とも長距離コースで200kmを乗りたいなと思います。
ただ、200kmに達する距離だと、日暮れの時間が早い今の季節、up/downがあるところは必然的に避けねばなりません。

果たして、そんなコースがあるのだろうか?…。

海べたか、人吉か。

自転車関連のブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/21

秘密特訓!

昨日から体力向上とダイエットを兼ねて秘密特訓を行ってます。
具体的な結果がついてくるのは2W後ぐらいだと思いますが、今年の目標が達成出来るよう頑張りたいと思います。
成果が出たらここで発表しますね。

今週末の日曜は家の用事で自転車に乗れないので、土曜に自転車に乗る予定ですが、この前のグルメ隊に参加できず行けなかった『裏地蔵峠』にチャレンジしたいと思います。
過去に阿蘇望と練習で3回クリアしましたが、それから2年間行ってませんので、果たしてクリアできるのか???とっても心配です…

西原村を7時半ぐらいに出れば俵山を登ってから行っても、昼過ぎには戻れるでしょう。

とにかく、自転車に関しては来年に向けて頑張ろう。

自転車関連のブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/16

在庫の山。

チッポさんの在庫パーツをお聞きし、自分の在庫パーツがどれだけあるのか気になり、ちょっと調べて見ました。忘れてるモノもあるかも知れませんが、記憶ではざっとこんな感じでした。

<ロード在庫品 状況(MTB除く)>
■ハンドル:3本
3t 420 ノーマル
deda 440 アナトミック
deda 420 アナトミック(SO)
■ステム:4本
日東 スレッド 90mm
チネリ スレッド 80mm
トムソン Aヘッド 100mm(SO)
キャノンデール Aヘッド 100mm
■サドル:4個
サンマルコ アスパイド 赤
サンマルコ コンコールlight noスリップ
キャノンデール 黒
サンマルコ ストラーダ 黒
■シートポスト:4本
DURA 77 27.8
ポストモダン エアロピラー 27.8
イーストン 銀 27.8
LOOK エルゴポスト 25.0
■クランク:3本
カンパ レコード10s 170 52-39
カンパ レコード9s 170 52-39
メーカ不明 4アーム 170 ギヤなし
■BB:1個
カンパ レコード ITA W
■Rディレイラ:1個
カンパ コーラス S 04
■STI:1個
カンパ レコード10s W
カンパ レコード8s W
■フレーム:
■ホイール:


<ロード 保守パーツ部門>
■バーテープ:2個
バイクリボン 青
TNI ピンク
■ブレーキワイヤー:4組
テフロンコーティング
■シフトワイヤー:4組
テフロンコーティング
■チューブ:5個
パナ Rエア 32mm 2個
パナ Rエア 60mm 2個
ミシュラン ブチル LONG
■チェーン:2個
カンパ 10s ノーマル
シマノ 9s アルテグラ?
■チェーンコネクトリンク:4個
ワイパーマン 10s 2個
ワイパーマン 9s 2個
■リムテープ:5本
ミシュラン 1本
メーカ不明 2本
リッチー テープ式 2本
■クリンチャタイヤ:1組
コンチネンタル 25c
■チュブラータイヤ:2組
ビットリア ??? 21mm
ビットリア 練習用 21mm
■スプロケット:
シマノ9S 28t
シマノ9S 11t TOP
シマノ9S 13t TOP
シマノ9S 14t TOP


しかし、ありますなぁ。奥さんには絶対 言えませんね。自分でも、他人事であれば、開業する気か?と問い質すところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/15

軽量ポスト到着!

今日は水曜日。定時退社日でございます。
先日、注文していたUSEのエイリアン シートポスト(Φ25.0)がショップに入荷したので、さっそく受取に行ってきました。ちなみにシートポストの色はシルバー。なんでいまさらアルミかと言いますと、元々買いたかったのは一昔前のカンパ レコードのチタンポストで、これには確か25.0のモノがありました。やはりカーボン地が見えるよりも塗装やアルマイト地の方が好みなので、当然 チタンのイブシ銀は私にとって非常に魅力的です。

しかし、シルバーは失敗しました・・・。ポストの露出部分が極端に短いのでシートポストだけポツンとシルバーが目立つので黒のアルマイトの方が良かった。後悔・・・後悔・・・後悔・・・・。
あとヤグラの取り付けが面倒なのと、締付けトルクがデリケートなのでちょっと心配。LOOKの臼式のクランプもポストが凹みそうで怖い。
V9020223

でもとりあえず、重量が163gと軽量なので良しとしましょう。
自転車関連のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

軽量シートポスト。

ひそかに77-DURAをオークションで狙っておりましたが、新婚旅行も控えていることから、どうしても金欠なので、ひとまず断念しました。とりあえず、105を安くで入手するように変更したいと思います。

まー、これから10速化がどんどん進めば、格安でDURAも買えるでしょう。
その前に105をどうにか入手しなくてなりませんが・・・

そうそう、LOOKのシートポストは 驚きのΦ25.0なのですが、今 付けているLOOKエルゴポストは エアロ形状でこれ以上シートを下げれないので、USEのアルミの25.0をショップに注文してました。本日そのポストが入荷したようです。(やったー!)
これで下りがもっと楽になるのではないかと想像します。
確かDefaultの250mで160gぐらいだったので、半分ぐらいカットして130gぐらいにならないかと楽しみにしています。

しかし、ショップに払う シートポストの代金がないなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/12

壱岐1周。

土日の週末は長崎県の壱岐に行ってきました。壱岐・対馬の壱岐です。

予定では博多港までの120kmを自走で自宅から移動しようと計画しましたが、当日の天気が雨だったため自走は断念し、みんなで車で移動しました。
博多−壱岐間はフェリーですが、自転車は600円と割とリーズナブルです。輪行袋に入れれば勿論タダなのですが面倒臭さがりの私はお金を払ってそのままポン載せ。

博多から壱岐まではフェリーで約2時間かかります。博多までは雨も降らずに曇り空でしたが、壱岐に近づくにつれて段々雨が降り出し、フェリーを降りる頃になると結構な土砂降りで、夏の屋ク島に続き、着いて早々濡れネズミ状態で壱岐1周がスタートしたのでした。

壱岐と言えば『うに丼』。到着した郷ノ浦港で、さっそく うに丼を堪能させて頂きました。
V9020203

飯を食べたら雨も止んでるかなと思いましたが、相変わらず激しい雨足なのでローカルな100円ショップでカッパを購入し、とりあえず宿泊地の勝本町湯ノ本に濡れネズミで移動します。宿泊は千石荘と言う旅館。
本来は勝本町周辺を観光するはずでしたが、濡れた衣服を浴衣に着替えて一息付くと、『まー、ひとっ風呂浴びますかぁ~』と、とりあえずモードに入ってしまい、そのまま源泉かけ流しの温泉に入浴して、雨に打たれてくたびれた体を芯底 念入りに温めました。極楽の極みです。
そのまま夕食を食べましたが、サザエやカンパチの刺身、忘れましたが何かの天ぷら、たくさん出てきて大満足。
その後、旅館の向かいの通りにある、居酒屋に移動し、焼酎:壱岐ゴールド22とノーマル壱岐を堪能させて頂きました。居酒屋では5人で11,000円と都会では考えられない値段設定に全員ほくそえみつつ驚愕でした。

次の日は雨もあがって、曇りでしたが、左京鼻などをぐるりと回り、最後に芦辺港で壱岐牛を頂きました。
フェリー乗り場で奥さんへのお土産を物色して、無事 怪我することもなく壱岐を後にしました。

ちなみに奥さんへのお土産は 水イカの1夜干し:2杯、うにの佃煮、アジの1夜干し5匹セットです。
奥さんの実家用にうにの佃煮をもう1瓶も忘れずに。


V9020217
左京花

V9020218 V9020219
はらほげ地蔵

V9020210
勝浦港:イカ釣り漁船

V9020221
帰りのフェリー

V90202151
大活躍の盆栽ランドナー


初日は雨に降られたものの全体的には大満足でした!(特に料理)
自転車関連のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

77 DURA-ACE。

77デュラのコンポセットをヤフオクで探していますが、最近は中々いいのが出てきませんね・・・
ずばっと、フルセットで出たら是非Getしたいです。
78が出始めた時は買い替え組で、77の出品も結構にぎわったのですが...。

3Tの白色ステム、安めのエアロシートピラーも中々出てきません。

ハンドルは形状的にTNIのネオクラシックで決まりなのですが、サドルはスペシャの一昔前 のs-worksでしょうか?

まぁ気ながに揃えて組みましょう。

自転車関連のブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壱岐Cycling!

明後日は会社のメンバー5人で長崎県の壱岐島にCyclingに行く予定です。
福岡の博多港からフリーで壱岐に渡ります。フリーでの所要時間は2時間です。
壱岐で一泊して海の幸を満喫する計画です。

私の奥さんは家で留守番なので、何が何でもお土産を忘れないようにしなければなりません!(>_<)

私が住んでいる、熊本北部の鹿本町から博多までは130kmぐらいありますので自走も可能ですが、福岡に入ってからが道に迷いそうなのでどうしょうか思案中です。
壱岐島は1周50kmなので自走でもしないと走り足りない気がしますね。

自転車関連のブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/06

衝撃!キヨシローさんの自転車が盗難!

先ほど、芝浦ボーイズ:masaさんのブログで知ったのですが、あのキヨシローさんのオレンジ号が盗まれたそうです!

私のしがないブログでも関東の方に見て頂いていると思いますので、是非とも 犯人逮捕&自転車の奪回にご協力お願いします。
カンパ ハイペロンのFホイール、ボーラのRホイール、チネリ ラムのハンドルなど、オークションに出るかも知れませんのでオークションを良く見られる方もチェックのほど宜しくお願いします。

なんで人の自転車を盗るのでしょうか?訳が分かりません・・・。
こんな悲しいことが起きるなんて。

---週末のデータ---
9/3 曇り17:00-18:30
荒平峠:16.09
46-18
自転車関連のブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/02

恐怖

先週末は落車後、約1ヶ月のブランクがありましたが、久々に自転車に乗りました。久しぶりなので当然体は鈍ったままで脚は動かず、心拍だけが急上昇する状態でした。(T_T)

落車の影響が1番出ていたのは降りでした。どうしても前荷重になっている気がして、コーナでちょっとした段差や砂が浮いてたりすると恐くて仕方がありません。腰を引いても怖い…。慣れれば良いのでしょうが、慣れるまでに自転車が嫌になってしまいそうなので、色々対策を考えて見ました。

とにかく、前荷重に対する安心感を確保するため、ハンドルのリーチを短いモノに交換します。候補は3Tのモルフィス。これで今より14mm手前にきます。あとステムを90mmに換えて、プラス10mm。合わせて24mm手前にくればだいぶんましになるのではないかと思います。
もう一つ、シート位置を5mm下げたいのですが、エアロ形状のため、これ以上下がらないかも…

自転車関連のブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »