« 落車!・・・ | トップページ | LOOK KG481 SL »

2005/08/13

自転車の経済性

自転車に乗れない日々を送っていますが、自分の好きな事が出来ないと、色々と変なことを考えてしまう癖があります。

今回は自転車が家庭のお財布に与える影響を勝手に分析してみました。自動車との比較です。

自転車を年間3000キロ乗ると仮定して、自転車の金額10万円(スポーツ車)を10年で原価償却するとします。
10年では色々とメンテナンスも必要ですから、2年に1度のタイヤ交換、チェーン交換、ワイヤー交換も金額にいれます。
必要経費は
①自転車=¥100,000
②タイヤ(前後:8,000)×5年=¥40,000
③ワイヤー(4,000)×5年=¥20,000
④チェーン(3,500)×5年=¥17,500
⑤他(5000)×5年=¥25,000
合計:¥202,500・・・10年間に必要な経費
コレを3000キロ×10年で割りますと、¥202,500÷30,000=¥6.75となります。
1キロ当たり、6.75円かかる訳ですね。

次に車の経費ですが、一般的な2000ccで計算します。分かりやすく私の車(ぷーさん)で計算します。
条件は年間1万キロ乗り、10年間、タイヤ交換やオイル交換などのメンテナンスも行います。
①新車(込みこみ)=\3,000,000
②保険(70,000)×10年=700,000
③税金(39,500)×10年=395,000
④車検(150,000)×4回=600,000
⑤タイヤ(60,000)×3回=180,000
⑥オイル交換(4,000)×(10万キロ÷0.5万キロ)=80,000
⑦他メンテ代(10,000)×(10万キロ÷1万キロ)=100,000
⑧駐車場(3,000)×12ヶ月×10年=360,000
⑨ガソリン(130/ℓ)×(10万キロ÷燃費10キロ)=1,300,000
合計:¥6,715,000・・・10年間で必要な経費。(駐車場が1万円の場合は¥7,555,000です!)
コレを10000キロ×10年で割りますと、¥6,715,000÷100000=¥6.75となります。
1キロ当たり、67.15円かかる訳ですね。

車は自転車に比べて10倍もの経費が必要となります・・・

以前、京都に住んでいた時の駐車場代は¥25,000/月でしたので、都会で自動車を所有すると、10年で1000万円も必要となるんですね!驚愕です!(>_<)

私のような熊本の片田舎に住んでいても、自転車に年間3000キロ乗ることで、年に20,145円もお得になります!
そして...、10年間で3万キロ乗れば、20万円を手に入れた事になるのです!
(もっと言うと、1万円の自転車であれば200万円を手に入れることになる???)

自転車関連のブロク

|

« 落車!・・・ | トップページ | LOOK KG481 SL »

コメント

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319  | 2005/08/13 18:01

ここでは、初めまして・・・・s-worksです(^o^)分かります?
へへへっ、めっけ・・・って言うか、やっと気づいちゃいました。
前からサドル選びを参考にさせていました誰か分かりませんでした。
ブログをグルグルしてたら行き着いてました。
今後もよろしくお願いします。
存在は密かにしときますね。

投稿: チッポ | 2005/08/15 22:03

■せいさく0319さん、はじめまして!
リンクの件、ありがとうございます。こちらこそ、つまらないブログですがこれからも宜しくお願い致します。(^^)/


■S-WORKSチッポさん!
あ、、見つかってしまった・・・(笑)。
マニアックなブロクを目指していますので、これからも宜しくお願いします!
チッポさんは かなり乗り込んでおられるので、二本杉峠アタックでは何とか後ろに付いて千切られないよう頑張ります!
今後も宜しくお願い致します。

投稿: さんぺい | 2005/08/16 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/5447550

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の経済性:

« 落車!・・・ | トップページ | LOOK KG481 SL »