« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/27

ツールSpecial DVD BOX

本日、アマゾンで予約注文していた7Years(1985~1991)のSpecial DVD BOXが到着しました!今年のツール・ド・フランス中継を見ていた方はCMを見てご存知だと思いますが、ツールファンにはたまらないお宝映像満載です。特に私のように2002頃からツールを見だした人にとっては 20年前のレースがどんなものか想像もつかず、メルクスの時代とイノーの時代にどんな差があるのかは知る由もありません。このDVDではイノーの5連覇からインデュライン初優勝までの7年間が詰まったDVDですが、可能ならば1991~2002までのツールを見てみたいと切に願います。

ちなみに自転車のシフト操作はWレバーでペダルも トゥクリップ。
みんなノーヘルメットなので、今のレースを見慣れた人には、レースなんだか、練習風景なんだか、ピンとこないと思います。

最近では 私の奥さんもすっかり自転車ロードレースにハマってしまい、今回のDVDの到着を楽しみにしてました!
V9020201

今日から眠れぬ夜が続きます・・・。自転車関連のブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/24

M・チッポリーニ。

最近、チッポさんの影響を受けているせいか、本家本物のチッポリーニ様が気になって仕方がありません。引退した今、彼が残した栄光の歴史はあまりにもかっこよく、まさにスーパマリオの名に相応しいと思います。
チッポ様は数々の話題とインパクトを与えてくれましたが、なんと言っても世界チャンピオンを取っちゃったあとの 留まることを知らない彼の怒涛のスタイルは自転車界の宝です。

ここで一枚。
cipobike01_001
http://www.cyclingweb.jp/goodsreview/plan/200306/030178_0619.html

チッポ様が世界チャンピオンになった証し。かっこ良過ぎです・・・・

今でもこのフレームがあれば欲しいです。(昔しスペシャから出てたような気が・・・)
自転車関連のブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/20

自転車生活。

ちょっと前にsuzyさんのブログkiraさんのブロクで紹介されていた『自転車生活』という本を本日 購入してしまいました。
V9020199

この手の雑誌はたいがい都会の読者のみを対象にしていて、関東圏や関西圏のお勧めスポットばっかり紹介することが多く、田舎に住んでいる私が読んでも あまり役に立つ情報はないので殆ど購入しないのですが、この『自転車生活』は大分県の耶馬溪にあるサイクリングロードの紹介をしているので思わず購入してしまいました。
このコースは中津~日田までのサイクリングコースなのですが、私が自転車練習コースにしている熊本県 菊鹿町から20kmぐらい山の奥に入ると大分県日田市に行けます。と言うことは・・・?私の家からサイクリングに行けるコースが紹介されている雑誌と言うことです!!
V9020200

これは嬉しいですね!

自転車関連のブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/19

ホイール交換。

先日の事故で自転車のリアのカーボン・ホイールがお釈迦になったのですが、修理にはかなりお金がかかるので、とりあえず手持ちのアルミ・ホイールと交換しました。ブレーキシューもアルミリム用に換えなければいけないので少々面倒です。事故後 初めてのメンテナンスだったので、改めてフレームのキズや凹みのチェックをしましたが、特に重大なキズは何も無かったので安心しました。

今回の事故でやられた箇所を整理すると、下記の5箇所となりました。
①エルゴレバー(左右共)にガリガリ傷
②サドルtopに擦り傷
③リアディレイラーにガリ傷
④リアホイール全損
⑤リアタイヤ バースト

事故のショックと自転車のダメージ、どちらも精神的にショックですが、何とか早く立ち直って、自転車ライフを満喫したいと思います。

と、言うことで・・・、日曜は久しぶりにサイクリングに行ってきます!
自転車関連のブロク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

携帯で投稿

携帯で投稿してますので手短に♪
今日、明日は私の地元の祭『山鹿灯籠まつり』が行われております。
千人灯籠と言って、熊本では少しだけ有名です。今日は花火大会がありましたので、奥さんと2人で仲良く見に行って来ました。
田舎の花火大会なので、規模は小さいですが、熊本県ではパチンコブームが大爆発してるため、パチンコ屋のスポンサー花火が豪華絢爛なこと。例年よりも儲かってるためか、時間も15分ほど延長されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOOK KG481 SL

V9020172_7

  • Frame(Sizes): LOOK KG481SL(510 top:539)team-Credit Agricole
    Fork: LOOK HSC5 SL
    Headset: FSA Integrated Headset
    Crank: FSA Carbon Pro Elite COMPACT 170mm
    Chain Ring(Out): FSA 50t(PDC110mm)
    Chain Ring(In): FSA 36t(PDC110mm)
    Chain: Campagnolo RECORD C10
    Bottom Bracket: Shimano DURA-ACE BB-7700
    Front Derailleur: Campagnolo RECORD'03 
    Rear Derailleur: Campagnolo RECORD'03(med)
    Shifters: Campagnolo RECORD'05 10s
    Shift cable: Campagnolo
    Handlebars: Deda Newton31Anatomic(420)
    Stem: THOMSON EliteX2 STEM(100)
    Bar tape: cinelli穴空き
    Brakeset: Campagnolo RECORD '04
    Brakelevers: Campagnolo RECORD'05 10s
    Brakele cable: Campagnolo
    Saddle: selle Italia fliteTT
    Seat Post: LOOK Ergopost-2Ti (25.0)
    Seat Clamp: N/A
    Pedals: LOOK A5.1
    F Wheel: NOKO CARBONERO 18H
    R Wheel: NOKO CARBONERO 24H
    quick release: TranzX Titanium
    Tires: VITTORIA CORSA CX ELITE 21mm
    Rear Cogs: Campagnolo CHORUS(12-25) 
    合計重量: 電子秤:???g (誤差±25g)
  • V9020173

|

2005/08/13

自転車の経済性

自転車に乗れない日々を送っていますが、自分の好きな事が出来ないと、色々と変なことを考えてしまう癖があります。

今回は自転車が家庭のお財布に与える影響を勝手に分析してみました。自動車との比較です。

自転車を年間3000キロ乗ると仮定して、自転車の金額10万円(スポーツ車)を10年で原価償却するとします。
10年では色々とメンテナンスも必要ですから、2年に1度のタイヤ交換、チェーン交換、ワイヤー交換も金額にいれます。
必要経費は
①自転車=¥100,000
②タイヤ(前後:8,000)×5年=¥40,000
③ワイヤー(4,000)×5年=¥20,000
④チェーン(3,500)×5年=¥17,500
⑤他(5000)×5年=¥25,000
合計:¥202,500・・・10年間に必要な経費
コレを3000キロ×10年で割りますと、¥202,500÷30,000=¥6.75となります。
1キロ当たり、6.75円かかる訳ですね。

次に車の経費ですが、一般的な2000ccで計算します。分かりやすく私の車(ぷーさん)で計算します。
条件は年間1万キロ乗り、10年間、タイヤ交換やオイル交換などのメンテナンスも行います。
①新車(込みこみ)=\3,000,000
②保険(70,000)×10年=700,000
③税金(39,500)×10年=395,000
④車検(150,000)×4回=600,000
⑤タイヤ(60,000)×3回=180,000
⑥オイル交換(4,000)×(10万キロ÷0.5万キロ)=80,000
⑦他メンテ代(10,000)×(10万キロ÷1万キロ)=100,000
⑧駐車場(3,000)×12ヶ月×10年=360,000
⑨ガソリン(130/ℓ)×(10万キロ÷燃費10キロ)=1,300,000
合計:¥6,715,000・・・10年間で必要な経費。(駐車場が1万円の場合は¥7,555,000です!)
コレを10000キロ×10年で割りますと、¥6,715,000÷100000=¥6.75となります。
1キロ当たり、67.15円かかる訳ですね。

車は自転車に比べて10倍もの経費が必要となります・・・

以前、京都に住んでいた時の駐車場代は¥25,000/月でしたので、都会で自動車を所有すると、10年で1000万円も必要となるんですね!驚愕です!(>_<)

私のような熊本の片田舎に住んでいても、自転車に年間3000キロ乗ることで、年に20,145円もお得になります!
そして...、10年間で3万キロ乗れば、20万円を手に入れた事になるのです!
(もっと言うと、1万円の自転車であれば200万円を手に入れることになる???)

自転車関連のブロク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »