« プレゼント到着! | トップページ | 自転車の経済性 »

2005/07/31

落車!・・・

今日は昼から雨も上がったので、夕方からいつもの練習コースに出かけるべく玄関を出ました。私の自宅はアパートの2階にあるので いつも2階から自転車を担いで下に降るのです。今日はその時、階段でロードのクリートがツルッと滑り、自転車もろとも2階から下に落ちてしまいました。(うちの階段はえらく急なんです)
その際、エルゴレバーがガリガリに削れしまいショックでしたが、幸い、体・自転車共に特に何事もなく ほっと息を着きました。
あまりの大きな音に私の奥さんが何事か?と玄関に出てきましたが、『大丈夫・大丈夫。コケただけ。』と言い放ち、奥さんの『今日は止めとけば?』と言う言葉に耳を貸さず、心の中で『これは虫の知らせかも?この後 何かあるかも・・・』と思いましたが 嫌な事を忘れるかのように頭を振ってペダルを踏み込み、練習に出かけたのでした・・・

いつもと違う峠を1本追い込みながら登り終え、いつもの峠に向かい無事頂上に辿りつきまして、ほっと一息休憩を取ってたら、ブーン~・Boo~neとスズメ蜂の羽音。これは刺されたら相当ヤバイ・・・。休憩もそこそこに、ペダルを嵌めて峠の降りに向かったのでした。

最初のブラインドコーナはいつもの如く、ガタガタなので注意しながら降ります。次のコーナは路面の状態も良いので、少しだけブレーキレバーの握りを緩め、inに切り込んで安全にコーナをぬけるハズでした。
しかし、そのコーナのライン上には、コーナであるにも関わらず、馬鹿なトヨタMR-Sがセンターラインをハミ出して、前の車を抜きかかろうとしていたのでした・・・、センターラインをハミ出していると言うことは私と正面衝突ですよ!かろうじてその馬鹿な車はすぐに車線に戻りましたが、私は自分の走行ラインが無くなってしまったせいで、コーナを大きく膨らんでしまい、そこには大量の砂利が浮いている・・・、限界ギリギリに滑らないようにブレーキを操作しましたが、その反面、中々速度が落ちず、そのまま土手の凸部に突っ込み、速度が落ちてくれる事を期待しましたが、運の悪い事に後輪のチューブラータイヤがリムから外れ、タイヤがチェーンステーに噛み込んで後輪がロックし、車体が左右に大きく振られて そのままアスファルトに叩き付けられました・・・

肘と膝がズリズリに擦り剥け、肘は特に酷くてちょっとお肉まで見えているような気がします・・・
あと帰ってから気がつきましたが、左足首の筋を伸ばしてしまったようで歩くのがつらい・・・

自転車はというと、エルゴレバーが家を出るときよりも更にガリガリに傷が付きまして、ステムが明後日の方角を向いておりましたが、フレームはどうもなってないようでホットしました。あと、後輪のカーボンホイールは完全に振れてしまって、カーボン繊維もバラバラになっているので、たぶんリム交換になると思います。落車の代償はかなり大きい。

ほんと、『虫の知らせ』がある時は何もしないのが一番ですね。

兎にも角にも、命があって 今もこうしてPCの前に座り、ブロクを書けているとに感謝。死なずに済んだだけ良かったと思います。

明日は朝から病院に行って来ます・・・、皆さんも落車には気をつけましょう!
(ヘルメットもお忘れなく。)

|

« プレゼント到着! | トップページ | 自転車の経済性 »

コメント

エルゴレバーも大事ですが、怪我はありませんでしたか?
私も小学校の時、急斜面を滑り落ちながらも食べかけのオニギリを決して手放さなかった経験がありますが・・・なんとなく滑り落ちる時の感覚ってそんなものかなと・・・・大事な物は手放さなかったりして・・・・・

投稿: GON | 2005/07/31 22:51

怪我はありませんか?
う~ん、自転車をかばいました?そうしたでしょうね!
私の知ってる「自転車バカ」もいつもそうしてます・・・

そうか・・・クリートは滑るのか・・・・!
気をつけよう!(まだ持ってないけど)

お大事に。

投稿: suzy | 2005/07/31 22:52

■GONさん
さすがに階段の2/3も滑り落ちたので最後は自転車をかばいきれませんでした。とにかく、ロードのクリートは一度滑り出すと止まりません・・・。
昔、高校通学途中で弁当が落ちそうになり、弁当をかばって頭からズッコケタ事を思い出しました。
こける時ってそんなモノなんでしょうね・・・

■suzyさん
ロードのクリートは滑りますよ!MTBのクリートは その点は大丈夫なので、MTB用のクリートが使える、シマノのロードペダルPD-A520が良いと思います。スタイリッシュで軽いですよ!
suzyさんも落車にはくれぐれも注意してくださいね!

投稿: さんぺい | 2005/07/31 23:32

うあ~~・・! ほんとに大丈夫ですか?

私も先日の落車で創傷を負いましたが
最近評判の湿潤療法を病院でやってもらったら、ほんとに綺麗に早く治りました。
お薦めですよぉ。
(すでにご存知でしたら失礼しました。)

投稿: KANAME | 2005/07/31 23:40

■KANAMEさん
湿潤療法は知りませんでした!
Netで検索してみましたが、湿潤療法は目から鱗ですね。
今日病院に行きまして湿潤療法の話しをしたら、当然湿潤療法ですよ、って言われました。

一昨年にも自転車で落車してこの治療方法知っていたら20日も通院しなくて良かったと思います・・・。当時は医者も知らなかったんですかね...

投稿: さんぺい | 2005/08/01 20:12

なに~!?
結構ひどい怪我しちゃったんじゃないですか!

「湿潤療法」って初めて聞きましたが、これで一日でも早く痛みが取れて治れば良いですが・・・。

これからは奥さんの言うことをよく聞いて、無理しないように!
一人の人生ではないのですから!!

投稿: kira | 2005/08/01 23:29

さんぺいさん
階段から滑っただけじゃなかったんですね。
お大事にね!kiraさんの言うとおり、奥さんに心配かけないようにね!
でも、崖からの転落じゃなくてほんとうによかったですね。

投稿: suzy | 2005/08/02 20:40

■kiraさん
事故後、奥さんに迎えに来てもらいましたが、第一声『言わんこっちゃ無い(怒)!』と、しこたま怒られました。当分頭が上がらないので、最近は皿洗いで点数を稼いでおります・・・^_^;
『湿潤療法』は最近の治療のトレンドとなってるそうです!

■suzyさん
すいません、記事の作成途中で投稿ボタンを押しちゃったので、中地半端な状態でした・・・
モノは考えようで、suzyさんが言われるように命に関わる大怪我もせず、何とか無事だったので、ほんとありがたいと思います!

投稿: さんぺい | 2005/08/03 01:30

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005/08/11 02:27

お久です!
その後、回復は順調ですか?
しばらくは謹慎中とのことで、心中お察しいたします。
階段事故だけではなかったようで大変でしたね。
ローディー仲間も、みんな復活を願っているようですヨ!お大事に!

投稿: GON | 2005/08/11 18:50

■sayakaさん、はじめまして!
色々楽しいコンテンツをたくさん作って、頑張って下さい!応援しております!

■GONさん
皮膚の再生も順調で20日頃からは自転車にも乗れそうです。病院の先生にもOKをもらいましたので、皆さんの後ろを ぼちぼち着いていきます!またご一緒しましょう~♪

投稿: さんぺい | 2005/08/13 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/5249575

この記事へのトラックバック一覧です: 落車!・・・:

« プレゼント到着! | トップページ | 自転車の経済性 »