« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

落車!・・・

今日は昼から雨も上がったので、夕方からいつもの練習コースに出かけるべく玄関を出ました。私の自宅はアパートの2階にあるので いつも2階から自転車を担いで下に降るのです。今日はその時、階段でロードのクリートがツルッと滑り、自転車もろとも2階から下に落ちてしまいました。(うちの階段はえらく急なんです)
その際、エルゴレバーがガリガリに削れしまいショックでしたが、幸い、体・自転車共に特に何事もなく ほっと息を着きました。
あまりの大きな音に私の奥さんが何事か?と玄関に出てきましたが、『大丈夫・大丈夫。コケただけ。』と言い放ち、奥さんの『今日は止めとけば?』と言う言葉に耳を貸さず、心の中で『これは虫の知らせかも?この後 何かあるかも・・・』と思いましたが 嫌な事を忘れるかのように頭を振ってペダルを踏み込み、練習に出かけたのでした・・・

いつもと違う峠を1本追い込みながら登り終え、いつもの峠に向かい無事頂上に辿りつきまして、ほっと一息休憩を取ってたら、ブーン~・Boo~neとスズメ蜂の羽音。これは刺されたら相当ヤバイ・・・。休憩もそこそこに、ペダルを嵌めて峠の降りに向かったのでした。

最初のブラインドコーナはいつもの如く、ガタガタなので注意しながら降ります。次のコーナは路面の状態も良いので、少しだけブレーキレバーの握りを緩め、inに切り込んで安全にコーナをぬけるハズでした。
しかし、そのコーナのライン上には、コーナであるにも関わらず、馬鹿なトヨタMR-Sがセンターラインをハミ出して、前の車を抜きかかろうとしていたのでした・・・、センターラインをハミ出していると言うことは私と正面衝突ですよ!かろうじてその馬鹿な車はすぐに車線に戻りましたが、私は自分の走行ラインが無くなってしまったせいで、コーナを大きく膨らんでしまい、そこには大量の砂利が浮いている・・・、限界ギリギリに滑らないようにブレーキを操作しましたが、その反面、中々速度が落ちず、そのまま土手の凸部に突っ込み、速度が落ちてくれる事を期待しましたが、運の悪い事に後輪のチューブラータイヤがリムから外れ、タイヤがチェーンステーに噛み込んで後輪がロックし、車体が左右に大きく振られて そのままアスファルトに叩き付けられました・・・

肘と膝がズリズリに擦り剥け、肘は特に酷くてちょっとお肉まで見えているような気がします・・・
あと帰ってから気がつきましたが、左足首の筋を伸ばしてしまったようで歩くのがつらい・・・

自転車はというと、エルゴレバーが家を出るときよりも更にガリガリに傷が付きまして、ステムが明後日の方角を向いておりましたが、フレームはどうもなってないようでホットしました。あと、後輪のカーボンホイールは完全に振れてしまって、カーボン繊維もバラバラになっているので、たぶんリム交換になると思います。落車の代償はかなり大きい。

ほんと、『虫の知らせ』がある時は何もしないのが一番ですね。

兎にも角にも、命があって 今もこうしてPCの前に座り、ブロクを書けているとに感謝。死なずに済んだだけ良かったと思います。

明日は朝から病院に行って来ます・・・、皆さんも落車には気をつけましょう!
(ヘルメットもお忘れなく。)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/07/30

プレゼント到着!

韓国出張から帰って来まして、ツール ド フランス最終ステージの録画を見ました。
何と何とヴィノクロフがステージを取ってしまうとは夢にも思わない展開でした!やっぱりツール ド フランスは最高ですね!来年はアームストロングは出ませんが、それはそれで大変楽しみな夏のイベントとなるでしょう。

しかし・・・、番組が時間延長になってたので、肝心のE1レコードのクイズ最終キーワードが分かりません!
何なのでしょうか?誰か教えてください!!!!お願いします。m(_ _)m

今日、朝早くに第8ステージのクイズに当たったプレゼントが到着しました!
サイズがMサイズで送られてきたので、ちょっと小さくてダイエットしないと着れません・・・
V9020181

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/26

韓国へ!

今日から3泊4日で韓国に出張になりました。
かなり恐い顧客なので憂鬱な出張です…。

夏休みということもあり、熊本→韓国便の席はいっぱいだったので、高速バスで移動して、福岡空港から乗ります。しかもやっと取れた飛行機は最終便の夜8時。向こうでホテルに入る頃はきっと24時頃になってしまう。明日は6時半起きなのに…。

とにかく、事故、怪我、病気をしないよう、気をつけて無理せず頑張って参ります。

昨日は1週間ぶりに自転車に乗りましたが、何だか久しぶりに乗ったような感じで疲れました。
V10200041


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/25

韓国料理もいいが…

さて、海外出張での楽しみは、その国の自転車事情。
韓国では、仕事でスケジュールがいっぱいなので時間がとれるか分かりませんが、是非 韓国の自転車事情をウォッチングしてみたいと思います。自転車屋さんがあればアニョハセヨ!と言って入ってみるとか…

ドキドキしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

阿蘇望、リタイヤ。

昨日は『サイクルマラソン阿蘇望』に参加してきました。
成績は残念ながら第3峠の頂上手前で無念のリタイヤ…。(>_<)
酷暑が最大の敗因でした。

もう一つ、メカトラブルが立て続けに発生したのが自分のミスなので悔やまれます。地蔵峠の途中で5回もリアディレイラの調整をしたので、次回はメカトラだけは無いようにしないと。

GONさんは見事完走されました、素晴らしい!(拍手)

私の知り合いで12人参加して完走されたのは、GONさんを含めてたった3人。

阿蘇望、凄すぎ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

失敗!

管理モードでブログをイジくっていたら、GONさんに頂いたコメントが消えてしまった!
GONさんごめんなさい。(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

いざ、阿蘇望。

今週末の17日は私の年間最大のイベント『サイクルマラソン阿蘇望』があります。
毎年この大会のために春・夏・秋・冬、日々練習を積んでいるんだ!と、言っても過言ではありません。

昨年はドイツ出張でこの大会に参加できなかったので、その分 今年は満を期して望みたかったのですが、一番重要な大会前の2週間、連日の大雨のため、まったく自転車に乗れてません。

現在、フランスでは ツール ド フランスが開催されてますが、『サイクルマラソン阿蘇望』はツールの山岳ステージ並に厳しいコースで、1000m級の山を4つ越えなくてはなりません。そのため 最高標高の『地蔵峠』のことを 私は勝手に『熊本のモンバントゥ』と呼び、ツール気分を味わっております。

明日(金)は4時起きで朝練をし、土曜は軽く2時間程度 自転車に乗って、大会に望みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

J-sports プレゼント。

あ、あた、あたった~~ぁ!
第8ステージ プレゼントに当選しました!!!!

『ドミナ・ヴァカンツェ ジャージセット』

ほれほれ↓
J SPORTS STYLE
これで今年の目玉、コルナゴE1レコードは無理かも知れませんね・・・。E1レコードは奥さんに任せます。
しかし、ライブで自分の名前が呼ばれると、びっくりします!奥さんも大声で『すごか~』と叫んでました!

2002年にもプレゼントが当たってるので、今回で2回目ですよ。

皆さんも頑張ってプレゼントを当てましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

ご報告。

約1ヶ月に渡り、更新をサボってきましたが、本日かなり重要な出来事を行ってきましたので、こっそり皆さんにお教えします。

さんぺい34歳、本日ずばっと結婚しました!(入籍です)
いつかは結婚すると思ってましたが、まさかこんなに早く・・・。34歳なのに

さぞかし、甘~ぃ新婚生活を送っていると御思いでしょうが、今も一人でブログを更新しております。

これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
(マメに更新するように頑張りますので・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »