« 屋ク島 一周。 | トップページ | 久々の更新。 »

2005/05/10

屋ク島。

無事に屋ク島より帰ってまいりました。屋ク島は周囲100kmの小さい島ですが、中央の山岳は標高2000mの山々がそびえ、その高さは九州最高峰であります。
yaku

最初、出発する前は周囲100kmの島なんだから、大したことないだろ?何て思っていましたが、フェリーが屋ク島に近づくにつれ、靄の奥に屋ク島の姿が浮かびあがると そんなことを思っていた自分が恥ずかしくなりました。
その あまりにも巨大な島は(高さがあるのでそう感じてしまう)私の常識をはるかに超えて、想像を絶するほどのスケール感で、目の前に鎮座しております。
V9020009

今回、屋ク島に行ったのは屋ク島を自転車一周するためで、5/5~5/7の日程で屋ク島に渡りました。
初日は南に位置する『湯泊温泉』まで走りました。途中には『西部林道』があり、この林道は世界遺産登録されたエリアを通るため、深い森や岩清水、野生のシカ・サルが見れるところです。後に『大川の滝』があり、落差九州第2のスケールに感動したり、名水百選の『大川湧水』でたらふく水を飲んだりで大満足でした。丁度、湯泊に到着して温泉に浸かってる時に雨が降り出し、大雨の中、宿まで濡れネズミ状態でした。
V9020016 V9020037 V9020054


翌 5/6は朝からの雷と豪雨で屋ク島地方には大雨洪水警報が発令される事態でしたが、昨日の夕方に引き続き、濡れネズミ状態で、安房と言う町まで走りました。ずっと雨ではなく、時より雨があがるので風景を満喫する事は充分可能でした。
V9020068 V9020081 V9020084
なんと言っても、宿の飯が美味いこと・美味いこと。
ちなみに私が宿泊した宿は→こちら『鶴屋』さん。その料理味は絶品で熊本で同じ料理を食えば5000円はくだらないのでは?と思わせるほどの豪華さでした。宿の料金もリーズナブルでその上料理も旨いので、超お薦めです。(もちろん朝飯もこれまた美味い。)


5/7の最終日は朝から晴れており、海と青と山の緑のコントラストが屋ク島ならではの素晴らしい景色を堪能致しました。
V9020115 V9020120 V9020132

フェリー乗り場に到着し、出発までの待ち時間で『屋ク島環境文化センター』を見学しました。ここは超巨大スクリーン(映画館のスクリーンよりもデカイ!)で屋ク島の全容や縄文杉を実際の大きさで映像として見せてくれるので、入場料500円を払っても充分満足できる施設です。

島の人々は屋ク島の中央山岳部を『奥岳』と呼び、太古の昔から神が宿ると信じて崇めてきたそうです。縄文杉の樹齢は推定7200年。気が遠くなる年月を積み重ね時代を超えて私達の目の前にある。たかだか100年しか生きられない私達がこんな素晴らしい大自然を破壊することがないよう、目先の事ばかりではなく100年・1000年先の事も考えて、大切なものを残して行きたいですね。

今回、縄文杉を見ることが出来なかったので、是非次回は縄文杉を見に 屋ク島に戻ってきたいと思います!→自転車関連のブログ

V9020160 V9020137
帰りに見た鹿ゴ島の桜○と今回の旅の装備。

屋ク島のフォトアルバム

|

« 屋ク島 一周。 | トップページ | 久々の更新。 »

コメント

おかえりなさいヾ(。´∀`)ノ
ご無事でなによりです。
雨の中、お疲れ様でした。走るには大変だったと思いますが、雨の屋久島もすてきだったことでしょう。
それにしても・・・屋久島って九州だったんだ!
忘れてた(^^;;
私も縄文杉、見てみたいなぁ!

投稿: suzy | 2005/05/10 21:19

はじめまして♪
屋久島を自転車で1周!羨ましいです♪
自分は自転車の他にバイク、山登りetcするので屋久島は憧れの場所です!北海道の利尻島は愛車SR400で1周後山頂へ、地元秋田にある鳥海山をMTBで1周(160km)しました!東京のバイク友達も数年前に屋久島に旅に行き、シカとサルがたくさんいて、雨ばっかり降ってたと絵葉書送ってきてくれました♪ブログでは愛猫チャコの話がメインになってますが時々アウトドアネタ(自転車etc)やってますのでもし良かっ覗いて見て下さい♪

投稿: ムックン | 2005/05/10 22:25

返事が大変遅くなりすいません!!

☆suzyさん、こんばんは!
屋久島は九州ですよ~!!そう言う私も社会人になるまでは、屋久島は沖縄県の島と思っていましたけど・・・(^ ^;Δ
屋久島=鹿児島県
屋久島は絶対イイですよ!ほんとお薦めいたします!!

☆ムックンさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
ムックンさんの地元は秋田なんですか。私は生まれて此の方、東京よりも東に行った事がないのです・・・。(T_T)
さぞかし素晴らしい風景がたくさんあるんでしょうね!是非 一度行ってもみたいものです。
>鳥海山
山形県との県境にある、鳥海山のことですか?カシミールで確認したら、標高2236mもあります!しかも1周160km・・・凄いですね!もしかしてオフロードもありなのでしょうか???

ブログのTREK見せていただきました!DHバー付きで本格的ですね。子猫のチャコちゃんも可愛らしい~♪
これからも宜しくお願い致します♪

投稿: さんぺい | 2005/05/15 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/4061203

この記事へのトラックバック一覧です: 屋ク島。:

« 屋ク島 一周。 | トップページ | 久々の更新。 »