« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/05/30

久々の更新。

GWぶりの更新となってしまいました。実は5年間使い続けているディスクトップPCが不調なので、先日NewPCを購入しました。目を付けたのが約6年ぶりのIBMのThinkpad。Win3.1の頃からWin98までThinkpadを使い続けていた時期があり、懐かしさもプラスして価格がこなれてきているX40を買っちゃいました。(もちろんヤフオクで格安ゲット)。
ThinkpadとIBM。な、なのに...、私がThinkpadから離れている間に IBMのPC事業は中国のLenovoと言う会社に売却されてしまいました。もう2度とIBM Thinkpadが購入できないと思うと悲しいですね・・・。
私のThinkpadは辛うじて本体にIBMのロゴが付いていますが、今後の発売モデルにIBMのロゴはきっと無いでしょう。さんぺい最後のIBM Thinkpad。大切に使います。

Thinkpadのオタク的うんちくはこれぐらいにして、NewPCですが何とワイヤレスLAN搭載です。いまもジロ・デ・イタリアを見ながらキーをパチパチ叩いてます!ケーブルレス最高です。


このブログの更新は止まっておりましたが、毎週末 自転車にはちゃんと乗っていました。
5/28(土)は久しぶりに合志川沿いの平地コースで、『勝手に個人TT』を行いました。結果は走行距離 約20kmの平均時速が32.9km/hでした。これは過去最高記録です。中盤以降、向かい風の中 30km/hを超える走りが出来たことで、初級クラス卒業も見えてきました!

そろそろ阿蘇望も迫って来ましたので、来週は倉岳にヒルクライム練習に行ってきます!自転車関連のブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/05/10

屋ク島。

無事に屋ク島より帰ってまいりました。屋ク島は周囲100kmの小さい島ですが、中央の山岳は標高2000mの山々がそびえ、その高さは九州最高峰であります。
yaku

最初、出発する前は周囲100kmの島なんだから、大したことないだろ?何て思っていましたが、フェリーが屋ク島に近づくにつれ、靄の奥に屋ク島の姿が浮かびあがると そんなことを思っていた自分が恥ずかしくなりました。
その あまりにも巨大な島は(高さがあるのでそう感じてしまう)私の常識をはるかに超えて、想像を絶するほどのスケール感で、目の前に鎮座しております。
V9020009

今回、屋ク島に行ったのは屋ク島を自転車一周するためで、5/5~5/7の日程で屋ク島に渡りました。
初日は南に位置する『湯泊温泉』まで走りました。途中には『西部林道』があり、この林道は世界遺産登録されたエリアを通るため、深い森や岩清水、野生のシカ・サルが見れるところです。後に『大川の滝』があり、落差九州第2のスケールに感動したり、名水百選の『大川湧水』でたらふく水を飲んだりで大満足でした。丁度、湯泊に到着して温泉に浸かってる時に雨が降り出し、大雨の中、宿まで濡れネズミ状態でした。
V9020016 V9020037 V9020054


翌 5/6は朝からの雷と豪雨で屋ク島地方には大雨洪水警報が発令される事態でしたが、昨日の夕方に引き続き、濡れネズミ状態で、安房と言う町まで走りました。ずっと雨ではなく、時より雨があがるので風景を満喫する事は充分可能でした。
V9020068 V9020081 V9020084
なんと言っても、宿の飯が美味いこと・美味いこと。
ちなみに私が宿泊した宿は→こちら『鶴屋』さん。その料理味は絶品で熊本で同じ料理を食えば5000円はくだらないのでは?と思わせるほどの豪華さでした。宿の料金もリーズナブルでその上料理も旨いので、超お薦めです。(もちろん朝飯もこれまた美味い。)


5/7の最終日は朝から晴れており、海と青と山の緑のコントラストが屋ク島ならではの素晴らしい景色を堪能致しました。
V9020115 V9020120 V9020132

フェリー乗り場に到着し、出発までの待ち時間で『屋ク島環境文化センター』を見学しました。ここは超巨大スクリーン(映画館のスクリーンよりもデカイ!)で屋ク島の全容や縄文杉を実際の大きさで映像として見せてくれるので、入場料500円を払っても充分満足できる施設です。

島の人々は屋ク島の中央山岳部を『奥岳』と呼び、太古の昔から神が宿ると信じて崇めてきたそうです。縄文杉の樹齢は推定7200年。気が遠くなる年月を積み重ね時代を超えて私達の目の前にある。たかだか100年しか生きられない私達がこんな素晴らしい大自然を破壊することがないよう、目先の事ばかりではなく100年・1000年先の事も考えて、大切なものを残して行きたいですね。

今回、縄文杉を見ることが出来なかったので、是非次回は縄文杉を見に 屋ク島に戻ってきたいと思います!→自転車関連のブログ

V9020160 V9020137
帰りに見た鹿ゴ島の桜○と今回の旅の装備。

屋ク島のフォトアルバム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/04

屋ク島 一周。

明日から世界遺産の屋ク島に行ってきます。自転車をフェリーに載せて、自転車で屋ク島1周するつもりです。
屋久杉・縄文杉は見に行けるか分かりませんが楽しみにしております。(世界遺産を見なくて何のために行くのか?と言われそうですが・・・)
まあ、事故や病気に遭わず 無事に帰ってこれるよう頑張ります。

今日は阿蘇山にある、大観望に朝から行ってきました。坂道が延々15kmもあるので精神的にナエました・・・。しかも、猛暑だというのに寒気までして、多分 熱中症気味だったのだと思います。ゴールデンウィークなので、道路は車、バイク、車、バイクのパレード状態。大観望は観光名所ということもあって、モノ凄い人でした。
大観望に居たのは結局30分程度。あんまり人が多かったので早々に退散しました。帰りは15kmの下り。ロードレーサに乗っている人は分かると思いますが、あんまり下りが長いと、下ハンドルを持って前を向いている姿勢は首根っこが痛くて辛い辛い。オートバイと抜きつ抜かれつのバトルを繰広げながら、あっという間に下り終えました。
今日はしんどくて筋肉痛です。
05-05-03_13-051 4

昨日はというと、菊鹿町に藤棚を見に行ってきました。とっても綺麗に咲いていましたよ!→自転車関連のブログ
05-05-02_15-44 05-05-02_15-47 05-05-02_15-53 05-05-02_15-501

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »