« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

THEドラえもん展。

V4010680愛知では万博が開催されておりますが、熊本では『ドラえもん展』が開催されております。
先日、頑張って行ってきました。ドラえもん占いBOXでは、公衆電話のようなBOXに入り、現在 困っている事を受話器に向かって伝えると、ドラえもんの道具の中から解決に役立つグッズを紹介してくれます。
←私がもらった道具。

期待した程、大きな展示会ではありませんでしたが、それでも充分楽しめました。

THEドラえもん展グッズもたくさん買って帰りました!

V4010681 V4010682

そして・・・
次の日は念願であった、矢谷-岳間-鹿北-荒平峠ルートに行く事が出来ました。UP/DOWNの繰り返しが延々とあるので、楽しみながら下りの練習が出来るので最高です。今回、『ドキドキメータ(心拍計)』を付けて行きましたが、最高心拍数を記録したのはキツイ登り坂ではなくて、下りのコーナでした・・・(^ ^;Δ

でもこのルート、ところどころ崖崩れがあり、そのためか車が一切通らないので、まさに自転車天国!コーナを極限まで攻め込めます。(私は恐怖心で攻めきれませんが・・・)自転車関連のブログ
V4010675 arahira

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/19

旅の若者、山田くん。

長らく更新が停滞しておりました。
昨日は熊本の桜の三大名所のひとつ、高森町の千本桜を見に行ってきました。宮崎県 高千穂峡に抜ける、熊本側の九十九曲がり峠 沿いに見事に桜の木が並んでおります。
RIMG0207 RIMG0212

峠の入口付近でママちゃりに乗った『旅の若者』がいたのですが、軽く挨拶を交わし、私は峠の頂上を目指しました。頂上で記念撮影などをしていると、先ほどの若者がママちゃりで九十九曲がりとは別の方の道路から現れました。
熊本の桜の三大名所をスルーして逆から登ってくるとは?何で?と疑問をぶつけると、丁度 峠の別れ道で千本桜の保全募金をやってたのを通行料金と勘違いしたらしく、募金をやってない方を通行したんだと言うことでした。

いやはや、勿体無いことをしたね~。などと気さくに喋ってましたが、何とこの青年、1ヶ月前に長野県を出発して沖縄までママちゃりで旅を続けているそうです!!すごい!
この日は高千穂峡まで行くそうですが私と会ったのが15:30ぐらいだったので暗くなる前に無事に高千穂に辿り着けたのだろうか・・・・。
鹿ゴ島からフェリーで沖縄に渡るそうなので、もう少しで九州脱出ですが、見かけた方は声を掛けてあげて下さい。沖縄の後は三重県の熊野古道に行くそうです。

青年の名前は『やまだ たつや』さん。
RIMG0216
無事 沖縄に到着してインターネットが出来るときは、『熊本、阿蘇、高森』で検索してね!と言っておいてたので、このブログをきっと見てくれる筈です。(検索用に:くまもと、あそ、たかもり)

若い内にしか出来ない事。若いからこそ出来る事。若いからやってしまう事。
何かにチャレンジする事は素晴らしい。

思いで多き素晴らしい旅である事を祈ります。
自転車関連のブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/03

カンパ10sについて

ここに書いていることはメーカの推奨を大きく逸脱するものです。事故の危険性がありますので、決して真似したりしないで下さい。真似する場合、自己責任で行なってください。

RIMG0178
前回、カンパ10s Wレバーの存在を明らかにしたのですが、現在カンパのコンポーネントにはWレバーの記載がありません。
では何故私の手元に10sのWレバーがあるのか?

今日はその理由をお教え致します。

実は簡単な話しで『バーエンドコントローラ』を使っているのです。Wレバーとバーコンはインデックスレバーが共通なので、Wレバーに転用が可能なのです。バーコンは現在でもTT用として現役なので10sバリバリです。クラシカルでありながら最新の10sをストレスなくWレバーで使用できることは何と素晴らしいことでしょうー。
しかも このバーコン、仕上げの美しさ・光沢・質感、どれをとってもレコードグレードのようです。それなりにお値段は張りますが、エルゴと比べれば雲泥の差で購入できます。

でもですね・・・、Wレバーは最高にカッコいいのですが、最新のカンパレコードはどれもカーボン製に変ってしまい、このWレバーには似合わないと思うのですよ・・・。

何とかしなくてはなりません。


・・・何とかしました。
■クランク:10s用のチェーンリングに交換
■チェーン:10sに交換
■リアディレイラー:プーリを10s用に交換
※F・Rディレイラーの詳しい情報は割愛します。
自転車関連のプログ

RIMG0181

RIMG0182

もう、バリバリで動作します。平地でも、坂道でも気持ち良いぐらい変速します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »