« シマノとカンパ。 | トップページ | 旅の若者、山田くん。 »

2005/04/03

カンパ10sについて

ここに書いていることはメーカの推奨を大きく逸脱するものです。事故の危険性がありますので、決して真似したりしないで下さい。真似する場合、自己責任で行なってください。

RIMG0178
前回、カンパ10s Wレバーの存在を明らかにしたのですが、現在カンパのコンポーネントにはWレバーの記載がありません。
では何故私の手元に10sのWレバーがあるのか?

今日はその理由をお教え致します。

実は簡単な話しで『バーエンドコントローラ』を使っているのです。Wレバーとバーコンはインデックスレバーが共通なので、Wレバーに転用が可能なのです。バーコンは現在でもTT用として現役なので10sバリバリです。クラシカルでありながら最新の10sをストレスなくWレバーで使用できることは何と素晴らしいことでしょうー。
しかも このバーコン、仕上げの美しさ・光沢・質感、どれをとってもレコードグレードのようです。それなりにお値段は張りますが、エルゴと比べれば雲泥の差で購入できます。

でもですね・・・、Wレバーは最高にカッコいいのですが、最新のカンパレコードはどれもカーボン製に変ってしまい、このWレバーには似合わないと思うのですよ・・・。

何とかしなくてはなりません。


・・・何とかしました。
■クランク:10s用のチェーンリングに交換
■チェーン:10sに交換
■リアディレイラー:プーリを10s用に交換
※F・Rディレイラーの詳しい情報は割愛します。
自転車関連のプログ

RIMG0181

RIMG0182

もう、バリバリで動作します。平地でも、坂道でも気持ち良いぐらい変速します。

|

« シマノとカンパ。 | トップページ | 旅の若者、山田くん。 »

コメント

はじめまして さんぺいさん
楽しく拝見させて頂いてます。有効な情報を掲載されてるので、ご教授いただければ嬉しく思います。
私もカンパWレバーの10S対応でオーダーをやろうと思ってますが、ところで操作はどのように行うのでしょうか?
1回のレバー操作につき1段ずつ変わるのでしょうか? それとも多段チェンジできるものですか?
また、インデクッス方式とはいっても、Wレバー方式では歯の中間にプーリーが来ることは実際ありませんか?
既にWレバーは入手しており、RD等は2009年モデルを使う予定です。QSに対応できるか多少不安がありますが。
お手数ですが、よろしくお願いします。


PS.熊本にお住まいのようですが、私も熊本出身で、中学時代に猿滑(金峰山)を自転車を担いで登って覚えがあります。

今村

投稿: 今村 | 2008/07/22 23:56

今村さん、始めまして!返信遅くなってごめんなさい。
熊本では真夏恒例の『阿蘇望』が開催されてました。今村さんもご存知かも知れませんが、猛烈な山道サイクリング大会です。(^^ゞ

さて、ご質問の回答ですが・・・
[Wレバーの操作]
フロントはフリクションですが、リアはカチ・カチと一段づつ移動させます。

[多段シフト]
3段分『カチ・カチ・カチ』と移動させれば、一気に3段変速可能です。シフトUP/duwnも同じ感じで操作します。

[プーリ位置]
RDのプーリ遊び(スラスト方向)がありますので、変速はビシビシと決まります。エルゴ操作時と同じイメージです。

[2009 RDについて]
カンパ2009は11速+QSだと思いますが、既にお持ちのWレバー(バーコン)がいつのモデルかによると思います。2009の11速バーコン転用なら問題ないと思いますが、使用するバーコンが10速QSや旧10速であれば、ご質問の問題が発生するかも知れません・・・。

参考までに私が使用しているモノは下のようになります。
・Wレバー・・・旧10速用バーコン
・RD・・・9速レコード
・カセット・・・旧10速コーラス
・チェーン・・・旧10速レコード

ご参考になれば幸いです。
今後とも宜しくお願いします。(^ム^)

投稿: さんぺい | 2008/07/30 02:42

こんにちは。10Sのバーコンはギブリ対応のものと思われます。現行ロードTT用ギブリは歯間ピッチこそ10速ですが歯は9枚しか入らず、強度の関係でオーバーロックナット幅も132mmあります。現物あわせで動くのが一番ですが、当方9段のWレバー持っています。これに10Sインサートを入れたら完璧!?ではないでしょうか?
やってみてOKならカンパジャパンに依頼するか港区芝大門のシミズサイクルにひとつ在庫ありました。ムラムラキマスネエ~(笑)またご連絡ください。

投稿: 千葉の偽チポッリーニ | 2008/08/09 02:18

RIMG0181 のとても美しいリアメカは’96までの8段対応です。9段になると9SPEED TITANIUMとはいります。8段の’92ごろのダブルレバーはエルゴパワーに自信がなかったからかバーコンのように取り付け出来てさらにバーコンのようなワイヤーアジャスターがついていました。あれはいい機構だと思いましたが・・・。

余計なこと一杯ゴメンナサイね。ホンッとにカンパに惚れ込んでますので知ってることはみんなおしえたいんです!!
8段の黒い鉄のフリーボディのハブを9段にするとか、、、電動工具やら手仕事やらで。スプロケは8段、でも9Sで動く。ニヤニヤしちゃいますね。

投稿: 千葉の偽チポッリーニ | 2008/08/09 02:30

お礼のご連絡が遅れてすみません(送信ボタンを間違えたようです)。アドバイス参考にさせて頂きました。その上で散々検討して、エルゴでいくことにし、先日、小平のCSヒロセさんにスポルティーフをお願いしました(完成まで時間がかかるのでWレバー構想が復活する可能性はありますが・・・)。さんぺいさんの過去のブログにあるとおり、カーボンを排除してシルバーの構成の予定です。ランドナー乗りとしては、初のカンパ構成です。
アドバイスを頂戴した方々が、熊本(私の出身地)、千葉(居住地)ということで、嬉しいものがありました。
本当にありがとうございました。
これからも時々寄らせていただきます。

投稿: Ima | 2008/08/20 22:36

■千葉の偽チポッリーニ さん
始めまして!今後とも宜しくお願いします。私、30代で自転車暦も浅いので、campの旧モデルのこと、あまり詳しくは知りませんでした。たくさん教えて頂きありがとうございます。自転車に限らず、モノ対する価値観が、どうしても最新モデルよりも古い世代のモノに興味や魅力を感じてしまう性分です(笑)。マニアックなネタも大好きです。今後も色々と教えてください。

■imaさん
スポルティーフですか!?大人の仕様でカッコいいです。
ランドナーには詳しくないのですが、フロントバックをオーダメイドで作ったりする至極の世界ですね。部品ひとつひとつのコダワリが、旅を楽しくしてくれそうです。

私の方は、1997年derosa primatoを 8速recordで組み立て中です。

投稿: さんぺい | 2008/10/18 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/3539953

この記事へのトラックバック一覧です: カンパ10sについて:

« シマノとカンパ。 | トップページ | 旅の若者、山田くん。 »