« DE ROSA DUAL | トップページ | GPSのススメ。 »

2005/03/08

クライマーになりたい…

RIMG0162昨日はいつもの登り練習コース『裏矢谷』に行ってきました。3月なのに雪がちらほら舞い散る中です。熊本だというのにこの寒さは何なのでしょう?丁度この日、南の天草では『天草サイクルマラソン』が開催されておりました。昨年も雪まじりの寒空だったので、今年も参加された方は苦労されたんではないでしょうか?ちなみに私は昨年の苦い経験から参加を取りやめました(根性なし)。

裏矢谷の練習に話しを戻しますが、2月の前半の練習では楽々クリアした登りが、昨日はまったく駄目で、あろうことか自転車を降りて歩いてしまいました・・・、なんでなのか自分でもわかりません。
体調なのかな?
練習にバリエーションを持たせるために、今回はシッティングのみで上がりきる などと大それた行為を行なったからかも知れません。

尾根に上がっても寒くて仕方なかった。

裏矢谷の練習コースのプロフィールですが、距離は3.4kmで標高差390mで、平均勾配は11.4%です。最大勾配は何と34.8%!(カシミール上の数字なので怪しい・・・)

次週の練習は真剣に取組みます。

カシミールで作った、裏矢谷のコースを紹介します。
(ソフト:カシミール、地図:山岳娯楽部)
rensyu01
ちなみにオレンジの薄いラインは福岡県境です。

rensyu03 rensyu02
コース地図と勾配のグラフ

昨日の点数=5点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=○

|

« DE ROSA DUAL | トップページ | GPSのススメ。 »

コメント

さんぺいさん、はじめまして。ハンドルネーム「DENCHIクン」というへなちょこサイクリストです。「チャレンジ阿蘇」の情報を探していてこのブログを見つけました。
さて、6日の「サイクルマラソン天草」に出場しましたが、前日夜から雪が降り、当日もスタート前に一時止んだものの9時頃から1時間ほど雪が降りました。
雪が止んでからも日陰には氷が残っていて神経を使うことが多かったですが、お昼からはきれいに晴れ上がり、天草の美しい景色を楽しむ余裕もでき、快適なサイクリングができました。

投稿: DENCHIクン | 2005/03/08 13:20

DENCHIクンさん、はじめまして!
今年も雪が降ったんですね・・・、午前中はさぞかし寒かったことでしょう。私は去年のトラウマが残っており、早々に参加を辞退しました。(根性なしです)
しかし、天草の魅力は晴れた時の景色の素晴らしさだと思いますので、後半は堪能されたようで良かったですね!

『チャレンジ阿蘇』ですが、レポートも中途半端で役に立てず、すいません。草千里に出てからのup/downが、兎に角 単調で滅入った苦い経験でした。
会場でお会いできる事を楽しみにしております!

今後とも宜しくお願いします。

投稿: さんぺい | 2005/03/09 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/3214146

この記事へのトラックバック一覧です: クライマーになりたい…:

« DE ROSA DUAL | トップページ | GPSのススメ。 »