« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

シマノとカンパ。

先週末の熊本県地方は土曜:晴れ、日曜:雨、でした。
もちろん、土曜日はサイクリングです。竜門ダムに行ってきました。
V4010604
私が持っているロードレーサは2台ともカンパのコンポーネントなんですが、土曜のサイクリングで確信した事があります。それは、激坂ではカンパのブレーキブラケットは使いにくい! なんと言いますか、ちっちゃ過ぎてきちんと握れないのです。これでよくあのウルリッヒ君が使えていたものだ。と別の意味で関心してしまうほどです。

激坂に遭遇したとき、シマノの場合はブレーキブラケットをしっかり握って、踏ん張りが利くのですが、カンパの場合 ブラケットがちゃんと握れないので、踏ん張りが利かず腰が入った踏み込みができないのです。激坂には圧倒的に不利な形状です。でもこれは私だけの問題なのかも知れないので話し半分で聞いておいて下さいね。次の自転車は絶対シマノで決まりです(笑)。
V4010576
さて、サイクリングですが、現在デローザ デュアル氏はサイクルコンピュータ(POLAR710)と リアホイールが修理で使えないので長期休暇中です。そこでクロモリ デローザGiro d'Italia氏の出番なのですが、そもそもクロモリ デローザにはカンパのシャマルが付いており、12-23 8sのカセットを使用しております。竜門ダムまでは激坂があるので、到底12-23では登れません。急遽カンパのニュートロンに13-29 10sを取り付けました。フロント39ですが、リアは29なので これなら何とか激坂も耐えれます。インデックスなしのWレバーを使用していると 8s、10s混合OK等々 こう言うところが楽でいいですね。

しかし、やっぱり激坂でのWレバーはしんどいです。シマノのSTIやカンパのエルゴに慣れきっていると、Wレバーを動かして、足を回して、ギヤが移って、微妙に音鳴りがして、チョっとWレバーを動かして・・・・、うぅぅぅぅぅぅ、ウザイ!

やっぱり時代はインデックス。 しかし、Wレバーはカッコいい。

そしておもむろに押入れをゴソゴソ・・・、
RIMG0177
カンパのカタログにも載ってない、『10sのインデックスWレバー(新品)』
もちろんカンパ用です。
部品を組み合わせて自分で作ってしまいました。自転車関連のプログ

10sWレバーの作り方は今度書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

コンパクトクランク。

V4010525昨年末に入手していた、コンパクトクランクのチェーンリングを交換しました。
FSAのコイツは標準50t-34tなのですが、どう調整しても変速が渋くて前々からちょっと気になってました。(渋いといってもスパッと決まらないだけで変速は可能。) 一応、メーカから48tや36tのチェーンリングも出ているので ものは試しと思い、36tを予備で購入してたんです。
50t-34tだとフロントのキャパシティを 1歯オーバーしているだけなのですが、50t-36tに交換した途端、今までのモタモタが嘘のようにビシビシ変速が決まるようになりました!
目から鱗でしたが、フロントだけはキャパシティを守った方が無難なんですね...
自転車関連のプログ

V4010523そうそう、suzyさんに教えて頂いた、ファイテンのブレスレットを 先週末に購入しました!
付けて直ぐに腕が軽くなった気がしましたので結構いいようです。
元々インターネット通販で購入しようと思っていたんですが、メーカのHPで調べると隣の市に販売店があったので、そこに行って購入しました。そしたら何とチタンのパッチ、チタン入りクリームをタダでくれたのでラッキーでした。たまにはインターネットじゃない買い物も良いものです。
あ、、メインコンテンツを更新しました→『ザ・お尻グッズ』

昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/15

ミニベロ・ランドナー。

普通のサラリーマンである私は、先週末 3連休でした。
熊本県地方は土曜と月曜日が素晴らしいお天気に恵まれました。
ぽかぽか陽気であれば自転車に乗らずにはいられません。みなさんもさぞかし自転車に乗られたことでしょうね!

土曜は会社の方がロードレーサを購入されたので、今は手元に無きキャノンデールのオーナと3人で倉岳コースに行ってきました。私の場合は阿蘇望用の36×29という へなちょこギヤが搭載されているため なんてことはなかったのですが、キャノンデールのオーナは39×25でこられていたので相当苦労していたみたいです。道の駅 菊池で昼飯を食って帰りました。
V4010548  V4010530  V4010537

月曜はと言いますと、私が最近通っているパーマ屋さん(熊本で美容院のこと)のオーナが最近ロードレーサを購入されたので(なんかさっきも書いたような・・・)地元のロードレーサ乗りの方々とサイクリングに行ってきました。私はサイクリングコースの設定を一任されていたので、車も殆んど通らないルートを選んでコース設定をしてみました。結果、皆さんに満足して頂いたようで私も嬉しかったです。

V4010551そしてその日の午後からは 会社の部長さんが折畳み自転車を購入されたそうで(またまた・・・)、運悪く?サイクリングに誘われてしまい、菊鹿の温泉旅館までサイクリング+温泉に行ってきました。さすがに体力も底を尽きかけ、フラフラで帰宅いたしました。その夜は 久しぶりにビタミン剤を飲んでしまいました・・・。

_
しかし、自転車は何と面白いことでしょう!このペースで行けば、自転車の魅力に日本中の人々が取り憑かれるのも もはや時間の問題でしょうー(笑)。
自転車関連のプログ

昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/11

GPSのススメ。

RIMG0173私が愛用しているGPSは GARMIN社のForetrex101と PocketPC+GPSカードの2つです。
Foretrex101は腕時計タイプのGPSですが、地図表示が出来ないもののナビゲショーンは可能なので、サイクリングにはとても重宝しています。別売のハンドルマウントを使用すればサイクルコンピュータ同様、ハンドル部分にワンタッチで固定できるのでとても便利です。私の場合、ハンドルマウントも使用してみましたが、DE ROSAには その格好が何だか似合わないため、マウントは使用せず リストバンドをそのままハンドルに巻き付けて使用しております。

かたやPocketPC+GPSですが、使用ソフトによって様々な用途に使えるので これもまた便利です。
RIMG0174
先ず、カシミールから切り出した画像が使用できる『garmap』ですが、標高の凹凸感や未舗装道路線を表現したまま使用できるため、MTBでルート探しの際、山に持っていくとかなり強力な武器になります。もちろんあらかじめカシミールでルート設定を行なっておけば、画面上でナビゲーションも可能です。

RIMG0176
次に『Pocket Mapple』ですが、PC版のSuper Mapple Digital 同様 色々な機能がそのまま使用できます。地図の拡大/縮小はもちろんの事、GPSの進行方向にあわせて画面が上に向くGPSヘッドUP機能やラスター地図切り替えモードなど必要充分な機能を持っています。Pocket Mappleのいいところはカーナビゲーションとして充分使用できることです。フロントガラスに吸盤でくっつける車載ホルダーを持っていますが、これにPocketPCを取り付けるだけで、そくカーナビに早変わりします。もちろんPocketPCなので 他人の車だろうが会社の車だろうが、なんにでも搭載可能です。

GPSの良い所は、日本だけじゃなくて海外でも使用できるところじゃないでしょうか?
(たぶんGPSの信号は世界共通のはず・・・だと思います。)
私がGWに企画している韓国サイクリングですが、もちろん地図もないし韓国の道も知らないのですが、GPSさえあれば、好き勝手にどこに行っても、トラックバック機能を使えば 出発した場所に確実に戻る事ができます。
『道を知らなくても道に迷わない!』 これは方向音痴の私にとって、もっとも信頼し頼れる相棒となってくれます。
あとは気ままにペダルを漕げば良いのです!

さあ!みなさんGPSを買って、自転車の旅に出掛けましょう~♪
自転車関連のプログ


RIMG0171話しは変りますが、先週の練習の際、雪が降ったり 凍結した路面を走行したので自転車がドロドロになってしまいました。泥を落して清掃した上でワックスで磨き、各部に入念に注油を施しました。そしてNOKOの『AERONERO』を装着しました。エアロネロは非常に評判が良いので、週末の練習が楽しみです。


昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=×
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/08

クライマーになりたい…

RIMG0162昨日はいつもの登り練習コース『裏矢谷』に行ってきました。3月なのに雪がちらほら舞い散る中です。熊本だというのにこの寒さは何なのでしょう?丁度この日、南の天草では『天草サイクルマラソン』が開催されておりました。昨年も雪まじりの寒空だったので、今年も参加された方は苦労されたんではないでしょうか?ちなみに私は昨年の苦い経験から参加を取りやめました(根性なし)。

裏矢谷の練習に話しを戻しますが、2月の前半の練習では楽々クリアした登りが、昨日はまったく駄目で、あろうことか自転車を降りて歩いてしまいました・・・、なんでなのか自分でもわかりません。
体調なのかな?
練習にバリエーションを持たせるために、今回はシッティングのみで上がりきる などと大それた行為を行なったからかも知れません。

尾根に上がっても寒くて仕方なかった。

裏矢谷の練習コースのプロフィールですが、距離は3.4kmで標高差390mで、平均勾配は11.4%です。最大勾配は何と34.8%!(カシミール上の数字なので怪しい・・・)

次週の練習は真剣に取組みます。

カシミールで作った、裏矢谷のコースを紹介します。
(ソフト:カシミール、地図:山岳娯楽部)
rensyu01
ちなみにオレンジの薄いラインは福岡県境です。

rensyu03 rensyu02
コース地図と勾配のグラフ

昨日の点数=5点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/06

DE ROSA DUAL

 

Rimg0162 Rimg0101

  • Frame(Sizes):Deda U2 and Back Carbon (SP45)
    Fork:Deda Black Magic
    Headset:Campagnolo RECORD hiddenTTC
    Crank: FSA Carbon Pro Elite COMPACT 170mm
    Chain Ring(Out): FSA 50t(PDC110mm)
    Chain Ring(In): FSA 34t(PDC110mm)
    Chain: Campagnolo RECORD C10
    Bottom Bracket:Shimano ULTEGRA BB-6500
    Front Derailleur: Campagnolo RECORD(10s)
    Rear Derailleur: Campagnolo RECORD(10s)
    Shifters: Campagnolo RECORD Ergopower(10s)
    Shift cable: Campagnolo
    Handlebars: TRIGON GRB112 Carbon Anatomic
    Stem: N/A
    Bar tape: BIKE RIBBON
    Brakeset: Campagnolo RECORD
    Brake levers: Campagnolo RECORD Ergopower(10s)
    Brakele cable: Campagnolo
    Saddle: fi'zi:k ARIONE
    Seat Post: Campagnolo RECORD (32.4mm)

    Seat Clamp: DE ROSA Original Clamp

    Pedals: LOOK A5.1
    Wheel: NOKO CARBONERO
    Quick release: TranzX Titanium

    Tires: VITTORIA CORSA CX ELITE 21mm
    Rear Cogs: Campagnolo Chorus 12-25(10s)

        Rimg0081

 

|

2005/03/05

後方安全灯

RIMG0111今年の年間目標にメンテナンス用品以外の自転車パーツを買わないと定めましたが、ひとつどうしても買わざるをえない商品が出てまいりました。

それは、リア フラシングライトなんですが、私が好んで使用しているのはユニコのトランゴです。これの良い所は、反射板としての機能も備えており、万が一 電池切れの場合でも後方からの視認が可能だという事です。

ただ・・・、デザインがイマイチ。

正直なところ、ロードレーサには一切何も付けたくない、走るため以外のモノを取り付けたくない・・・が、本音です。

で、、、 デローザDual氏に使用しているのが、dixnaのエンドライトなんですが、ドロップハンドルのバーエンド部分に隠れてしまうため、外見ではフラッシャーが取り付いているとは思えない、バツグンの外観です。ON/OFFはLEDの頭をプッシュすれば良いだけでなので走行中にも操作でき安全です。しかも小窓部分を上面にすると、点灯状態を目視で確認する事ができるのでサドル後方やシートポストを利用して取り付けるタイプと比べて、使い勝手が非常に良いです。
パッケージには左右1セットで入っていますが、実際 使用するのは右側のみであるため、1パッケージで2台分使用できて経済的です。DE・ROSA Dual氏の場合は友達と共同購入して半額で済みました。

外観重視のデローザGiro d'Italia氏は、現在 ユニコ トランゴを使用しており、どうしても『見た目』に納得できていないため、エンドライトに変更したいと思います。

今回のエンドライト購入は、自転車パーツの分類とせず 『安全商品の分類』として、目標の許容範囲内として扱い、購入に踏み切りたいと思います!自転車関連のプログ

昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=×
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

無事、帰国!

月曜日に無事日本に帰ってきました。
今回のアメリカ出張は今までになくハードな出張でした。
初日から深夜1時まで顧客工場に入りっぱなしで、最終日まで不具合調査にあけくれました。もちろん、遊びに行くことも、土産を買う時間もなく、ただただ仕事のみの出張でした・・・。

ただ良かったこともあります。
私が行ったオレゴン州は日本人が多いのか、気さくにカタコトの日本語で話し掛けてくれる人が多く、英語が駄目な私でも緊張しっぱなしということはありませんでした。

で、思い出はなんだ?と聞かれたならば、、、
『手の平よりも大きなハンバーガを食べました』と答えます。

も、もう、お腹がパンクしそうでした・・・

コンテンツ:お尻グッズ更新しました。
自転車関連のプログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »