« クライマーになりたい… | トップページ | ミニベロ・ランドナー。 »

2005/03/11

GPSのススメ。

RIMG0173私が愛用しているGPSは GARMIN社のForetrex101と PocketPC+GPSカードの2つです。
Foretrex101は腕時計タイプのGPSですが、地図表示が出来ないもののナビゲショーンは可能なので、サイクリングにはとても重宝しています。別売のハンドルマウントを使用すればサイクルコンピュータ同様、ハンドル部分にワンタッチで固定できるのでとても便利です。私の場合、ハンドルマウントも使用してみましたが、DE ROSAには その格好が何だか似合わないため、マウントは使用せず リストバンドをそのままハンドルに巻き付けて使用しております。

かたやPocketPC+GPSですが、使用ソフトによって様々な用途に使えるので これもまた便利です。
RIMG0174
先ず、カシミールから切り出した画像が使用できる『garmap』ですが、標高の凹凸感や未舗装道路線を表現したまま使用できるため、MTBでルート探しの際、山に持っていくとかなり強力な武器になります。もちろんあらかじめカシミールでルート設定を行なっておけば、画面上でナビゲーションも可能です。

RIMG0176
次に『Pocket Mapple』ですが、PC版のSuper Mapple Digital 同様 色々な機能がそのまま使用できます。地図の拡大/縮小はもちろんの事、GPSの進行方向にあわせて画面が上に向くGPSヘッドUP機能やラスター地図切り替えモードなど必要充分な機能を持っています。Pocket Mappleのいいところはカーナビゲーションとして充分使用できることです。フロントガラスに吸盤でくっつける車載ホルダーを持っていますが、これにPocketPCを取り付けるだけで、そくカーナビに早変わりします。もちろんPocketPCなので 他人の車だろうが会社の車だろうが、なんにでも搭載可能です。

GPSの良い所は、日本だけじゃなくて海外でも使用できるところじゃないでしょうか?
(たぶんGPSの信号は世界共通のはず・・・だと思います。)
私がGWに企画している韓国サイクリングですが、もちろん地図もないし韓国の道も知らないのですが、GPSさえあれば、好き勝手にどこに行っても、トラックバック機能を使えば 出発した場所に確実に戻る事ができます。
『道を知らなくても道に迷わない!』 これは方向音痴の私にとって、もっとも信頼し頼れる相棒となってくれます。
あとは気ままにペダルを漕げば良いのです!

さあ!みなさんGPSを買って、自転車の旅に出掛けましょう~♪
自転車関連のプログ


RIMG0171話しは変りますが、先週の練習の際、雪が降ったり 凍結した路面を走行したので自転車がドロドロになってしまいました。泥を落して清掃した上でワックスで磨き、各部に入念に注油を施しました。そしてNOKOの『AERONERO』を装着しました。エアロネロは非常に評判が良いので、週末の練習が楽しみです。


昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=×
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=○

|

« クライマーになりたい… | トップページ | ミニベロ・ランドナー。 »

コメント

私は先日、地図を買いました。
GPSは面白そうなのですが、まだまだ私には必要なさそうです(^^;;
その分、もう1台自転車欲しかったりして(^^)

投稿: suzy | 2005/03/11 21:21

suzyさん、こんばんは~♪
ツーリングマップルですね?!
考えてみれば、モータバイクの本と言えども、50kmも移動できる自転車であれば、ポタリングの用途にも充分活用できるんですね~(なるほど)。

ポタリングの楽しみは週末にどこに行こうか?と地図を見ながらワクワクするところから始まっている気がします!

投稿: さんぺい | 2005/03/13 00:50

さんぺいさん、お久しぶりです。

無事に帰国されたんですね。


GPSいいっすねー。私も最近GPSが欲しくなっていろいろ調べているのですが、カシミールなどの使い方も分かってないので・・・(^_^;)

とりあえず、カシミールのダウンロードからと思うものの難しそうって先入観があって・・・どうなんですか?簡単ですか??

投稿: megumegu-x | 2005/03/13 19:06

どもども、megumegu-xさん。
>カシミール
トレイル探しには25000の地図は強力な武器になりますよ!
何と言ってもカシミールのポイントは地図を立体で把握できる事だと思います。操作も簡単なので慣れればひと通りの事は充分可能です。
GARMIN社のGPSと相性がバツグンなので、サイクリング記録用ソフトとしても最強です。

カシミールを使って色んなことができるので、最初は↓を購入してある程度使い方を学んでも良いかも知れません。(GPS活用編は西日本データ付きです)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408007765/qid=1110726555/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4258581-7667401
本がなくても充分使えると思います!

投稿: さんぺい | 2005/03/14 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/3251660

この記事へのトラックバック一覧です: GPSのススメ。:

« クライマーになりたい… | トップページ | ミニベロ・ランドナー。 »