« いざ!韓国へ | トップページ | えっ、発砲?! »

2005/02/11

トレイルライド

今日は1年ぶりにMTBに乗りましたよ~。

場所は私が住んでいる鹿本町のお隣、菊鹿町。いつもロードの練習に行っている『矢○渓谷』です。
ココはロードの練習で偶然見つけたところで、八方ヶ岳への登山道になっています。
今の時期の矢○渓谷は季節柄ハイカーも全然いないので、MTBで走り放題なようです。

で・・・、駐車場に車を停め、渓○入口の看板を確認し、いざレッツゴーです!
V4010474

いきなり、ちっちゃな吊り橋が出てきます。
V4010475

ちなみに吊り橋の下は15mぐらいの崖下。↓こんな感じ
V4010497

MTBは持っていても、山で遊んだことのある人が一体何人いるのでしょうか?
実際、私もずっと感じてきましたが、山でMTBを楽しみたいけど、そんなトレイルはなかなか見つけれない、どこにあるのか分からない。林道のダブルトラックはあっても、誰もが憧れるようなシングルトラックは殆んどない。
シングルトラックを見つけに、近くの山に入っても、そこは理想とは程遠い、人工的な道ばかり。
-シングルトラック探しにも疲れたよ。-
まさにそんな感じでした。

でも、今 私の目の前には思い描いたような理想のシングルトラックが、ひっそりと続いています。これです!この道をずっと探していたのです!しかも家から15分!お買い物気分で気軽に行ける距離。でも、そこはシングルトラックが無尽に広がるフィールドです!
V4010482 V4010486 V4010487 V4010480

それはそれは感激し、思わず↓担いでしまいました!

V4010494
友達の仕事の関係上、本日は3時間しか走れませんでしたので、次回はたっぷりと時間をとり、ルート探しに行きたいと思います。そうそう、遭難するといけなので←GPSを一応付けて行きました。トラックバックができるのでもしもの時は安心です。


昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

|

« いざ!韓国へ | トップページ | えっ、発砲?! »

コメント

(^O^)/ す、すばらしいシングルトラックですね!!


やはり目をつけていた森林は、極上のシングルトラックパラダイスでしたか。

ここは看板が出ているくらいだから管理も行き届いてそうで夏でもハイカーに気をつけさえすれば走れそうですね。しかも家から15分という好条件。これは走りまくるしかないですね。


そういえば、私も先月山に入ろうとしていたときにMTBで舗装路を走ってきた人に出会い少し話をしたのですが、「舗装してないところを自転車で走ってもパンクしないの??」と聞かれ・・・。メーターつけて、タイヤをスリックにしてそこそこ走っている人にこんなことを言われ返すことばが浮かんでこず「ぜんぜん大丈夫っすよ」としか言えませんでした。さんぺいさんのおっしゃるとおり、MTBで山を走っている人なんて一部なんでしょうね。(ーー;)

投稿: megumegu-x | 2005/02/06 23:58

megumegu-xさん、こんばんは!

ココの場所にMTBを持ち込んだのは私が始めてじゃないかと思います・・・。県内のショップでもこの地域の話しは まったく出てきません。
登山シーズン以外はよほど物好きなハイカーしか立ち入らないのかな?、観光客相手の施設も完全休業状態です。(自販機も停止している始末。)

所々、腕ぐらいの太さの倒木やガレているところもありますが、新発見の嬉しさが勝っていて、逆にその方が嬉しかったりします!
あまり走ってないので未知の部分が多いですが、押し担ぎが3.5割、走行可能6.5割という感じのトラックだと思います。

ただ、気になったのが、帰り道に自分が通った跡を見ると、木の根や土道に与えるインパクトが想像以上に大きんだな・・と分かりました。よほど気を配って乗らないと登山道がぐちゃぐちゃになりますね。(ブレーキで引き摺った跡は特にひどい・・・)

今後は乗り方も含めて、色々考えて行く必要があります。

投稿: さんぺい | 2005/02/07 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717/2820292

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルライド:

« いざ!韓国へ | トップページ | えっ、発砲?! »