« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/21

そろそろ成田です。

昼前に熊本空港をでて、先ほど羽田に着きました。今は成田行きのバスに乗ってます。そろそろ着きますね。出発は夕方で18:00発のアメリカン航空です。
これから、機内で読むサイスポを本屋で買って、ラウンジに移動して無料のビールを飲みまくります!

いつもの事ですが、最大・最低限の目標は、「道中何事もなく無事に元気で帰ってくる!」です。

さあ、出発だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/20

アメリカに行ってきます。

明日からアメリカ出張に行ってきます。
場所はオレゴン州のヒルスボロです。ポートランドの西側にある、静かな街だそうです。
うちの大顧客の工場がこの街にあります。例によってマシントラブルで怒られに行くのです・・・。

いつの日かアメリカに行ってみたいと思った事は何度かありましたが、それは向うで暮らすと言う意味で、ちょっと出張で行くことにはワクワク感はありません。アメリカで暮らしたいと書いていますが、私はまったく英語が話せないので、子供が興味本位にパイロットになりたいと言うような感じのモノです。現在で言えばアメリカよりもヨーロッパで暮らしたいと思っている方が真剣身があります。

話しが逸れましたが、アメリカに行くのは初めてで、航空機のセキュリティチェックが異様に厳しいと聞きますので、色々質問されないか心配です。(英語が駄目なので・・・笑。)ヒルスボロは典型的なアメリカ郊外の街らしいので、ニューヨークやワシントンを見るのとはちょっと違うと思いますが、少しでもアメリカという国の本質を見ることができれば良いなと思います。
しかしながら、渡米日程はかなりキツキツのスケジュールでして、offの日すらないので、サラッと感じる程度がやっとかも知れません・・・。

でも折角なので休日をくっつけて街を徘徊したいなぁー。

期間は1週間+αなのですが、このhpも見れるか分かりませんので、留守中宜しくお願い致します。<(_ _)>
英語が話せない者にとって、海外出張ってイジメですよね・・・・・・・。あ゛ー不安だ、憂鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

つ、ついに入手!

V4010522きゃー、やっとこさ私も入手できました!『LIVE STRONG
会社のTREK乗りの人が 20個ぐらい注文していたそうで、譲ってくれるだけ譲って頂きました!(感謝・感謝)
デカイのが3個と小さいのが2個。

お値段は1個1$だそうで、売上は ガン撲滅救済基金に寄付されるそうです。(って、いまさら言わなくても みんな知ってますよね・・・)
ナイキの日本語サイトでは売ってないようなので、欲しい人はアメリカのサイトで購入できるそうです。お金が余ってる人は2000個ぐらい買ってみては如何でしょうか?

自転車関連のプログ

昨日の点数=3点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=×
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/16

心拍計、電池切れ・・・

V4010521最近、POLAR710iの画面に見慣れないマークが表示されております。
何の表示なのか取説を見て確認しようと思いましたが、なんでか知りませんが取説が見当たりません・・・(泣)。

まぁマークの形状からして電池切れサインだと思うのですが、、、まだ2年も経ってないのに・・・(涙)。

ひとまず、電池交換にメーカへ送らないといけなくなりました。DE ROSA Dual氏の走行記録はこの710で管理しているので、電池交換から帰ってくるまで代替を準備しなくてはなりませんね。(あー面倒臭い・・・)
それか、当分の間はDual氏には休んで頂き、Giro d'Italia氏に登場して頂くかですが、Giro d'Italia氏のカセットは12-23tが付いているので、流石に坂は登れません。サイクリングの場所が限られるのは辛いですね。

話しは変りますが、友達がCDいらないか?と言うので、下の2枚をもらってきました。
フフフ( ̄+ー ̄)キラーン
m-floの『let go』と一青窈の『ハナミズキ』です。
ハナミズキの詞って「いみしん」ですが、なんの話しなんだろうか?と気になってしまいます。本人が作詞しているみたいですが・・・
V4010519
自転車関連のプログ

昨日の点数=2点
1.夜の食べ物=×
2.就寝=×
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/13

ロードレーサは田舎が似合う。

今日は私が住んでいる鹿本町と山を隔てて裏側に位置する『鹿北町』にサイクリングに出かけました。友達が先日ロードレーサを購入したので、そのひとを連れての『ゆっくり、ゆっくりサイクリング』です。

鹿北町の岳間水源の入口に立派な石橋がありました。
RIMG0114

RIMG0119とりあえず、石橋の袂で記念撮影をパチリ。

RIMG0127今日は天気が良かったので日が当たっている所ではポカポカ陽気でした。休憩をしていると見知らぬおばさんがミカンを2個くれたので休憩がてらに美味しく頂きました。


RIMG0136前々から 確信していましたが、やっぱりロードレーサには田舎の田畑の風景が良く似合いますね!

RIMG0131

自転車関連のプログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/12

えっ、発砲?!

V4010512今日も昼前にもぞもぞと起きて、MCMでトレイルに出動いたしました。
前回、あまりルート探索が出来なかったので、本日は出来るだけ新しいルートを確認するべく気合充分です。

ところが、いざ出発しようとトレイル入口に向かうと 前回は無かった旗がヒラヒラ・・・、え゛ー、何?発砲禁止って?!

トレイル初心者の私には予想もしなかった文言です・・・。

ちょっとビビッてしまいましたが、文面から察するに『今日は撃たれない。』と解釈し、レッツGO!です。
V4010503 V4010505 V4010507 V4010508


_
_

しかし 撃たれると嫌なので、ちょっと意味不明な奇声を発しながら、前回と違ったルートを取りながら進みます。
が、やはりシーズンOFFの登山道のためか、雑木が多くて自転車に乗れるルートがなかなか見つかりません。登山道の概要ぐらいは把握したかったですが、ナタやカマがないと先に進めないので諦めてしまいました。

ただし、入口から右側のルートは殆んど走破できたので、今後は左側のルートに注力できます。その点だけは本日の成果といえますね。あと、残念なことに このトレイルは10数kmは楽しいコースがあると思ってましたが、実際には乗れるルートは極端に少なく、もっと外側を開拓していかないといけない事が判明しました。
担ぎ4割、ガレ場3割、乗れる道 3割といった感じ。

今後ですが、下の地図の青線が登山道になっているので、来週あたりに調査してみたいと思います。
(赤線は今日行ったルート)
20050212
<地図:山岳娯楽部、使用ソフト:カシミール>
自転車関連のプログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/11

トレイルライド

今日は1年ぶりにMTBに乗りましたよ~。

場所は私が住んでいる鹿本町のお隣、菊鹿町。いつもロードの練習に行っている『矢○渓谷』です。
ココはロードの練習で偶然見つけたところで、八方ヶ岳への登山道になっています。
今の時期の矢○渓谷は季節柄ハイカーも全然いないので、MTBで走り放題なようです。

で・・・、駐車場に車を停め、渓○入口の看板を確認し、いざレッツゴーです!
V4010474

いきなり、ちっちゃな吊り橋が出てきます。
V4010475

ちなみに吊り橋の下は15mぐらいの崖下。↓こんな感じ
V4010497

MTBは持っていても、山で遊んだことのある人が一体何人いるのでしょうか?
実際、私もずっと感じてきましたが、山でMTBを楽しみたいけど、そんなトレイルはなかなか見つけれない、どこにあるのか分からない。林道のダブルトラックはあっても、誰もが憧れるようなシングルトラックは殆んどない。
シングルトラックを見つけに、近くの山に入っても、そこは理想とは程遠い、人工的な道ばかり。
-シングルトラック探しにも疲れたよ。-
まさにそんな感じでした。

でも、今 私の目の前には思い描いたような理想のシングルトラックが、ひっそりと続いています。これです!この道をずっと探していたのです!しかも家から15分!お買い物気分で気軽に行ける距離。でも、そこはシングルトラックが無尽に広がるフィールドです!
V4010482 V4010486 V4010487 V4010480

それはそれは感激し、思わず↓担いでしまいました!

V4010494
友達の仕事の関係上、本日は3時間しか走れませんでしたので、次回はたっぷりと時間をとり、ルート探しに行きたいと思います。そうそう、遭難するといけなので←GPSを一応付けて行きました。トラックバックができるのでもしもの時は安心です。


昨日の点数=4点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=○
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/10

いざ!韓国へ

今年の夏休みは『韓国・サイクリング』を計画しております。

実は福岡から韓国行きの高速フェリーが出ているそうで、福岡-釜山まで 3時間ぐらいで着くそうです。
シーズンにもよると思いますが、2泊3日で2万5千円のツアーもあるとか・・・
ツーリング、サイクリングと言えば、どうしても国内、九州内だけで考えがちでしたが、輪行と割り切って考えれば、お隣の韓国も充分ツーリングの対象になりますね~。

昨年、台湾に出張した際 感じたのですが、台湾の風景はどこか懐かしい感じがして、私が育った昭和50年代の雰囲気が色濃く残ってました。もちろん台北市などは例外ですが、新竹市(シンチュウ)の郊外の方は、少し前の沖縄・九州的な感じです。

で、、、

続きを読む "いざ!韓国へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/08

気になるホイール

私の昼休みはもっぱら自転車関連のホームページのチェックで終始するのですが、その中でも 岐阜市にある、BIKES KUROSAWAと言うショップのHPをよく見せて頂いています。
ここのHPの『Cool information !』 というコーナに 先日、MUUR MUH-200 RACING WHEELが掲載されておりました。
このホイール、この値段でこのスペックであればかなり買だと思います。(スポークは何とエアロスポーク)

実はNOKOのエアロネロを購入するきっかけになったのも このHPの影響なのです。
(Cool information !にNOKOのホイールが取り上げられております。)


昨日の点数=3点
1.夜の食べ物=○
2.就寝=×
3.早起き=○
4.煙草=×
5.悪口=○
6.階段=×
7.腹筋=×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »