« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/29

2004/11/28:また出張。

む~、来月早々に また台湾に出張になりそうです。

私が出張に行くと言うことは、出張先では私が設計した機械がトラブってて、お客さんがカンカンに怒っているという事に他なりません・・・。
すなわち、私にとって『憂鬱な旅』だということです。

でも 色々考える事もあって、来年のGWは四国に自転車一人旅に行こうかと思っています。(突然ですが・・・)


兎に角、自転車は素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

2004/11/18:解禁。

本日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。毎年恒例の事ですが、今年もしれっと購入してみました。

すばり、今年も美味いです!(私が購入したものだけかも知れませんが・・・)

皆さんは飲まれましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

2004/11/17:サイクリングの記録。

趣味でサイクリングをしていて、一番楽しみな事はサイクリングの記録がたくさんできる事です。記録の方法は色々ありますが、私の場合は主に4つです。
①サイクルコンピュータで走行距離を記録する。
②景色や印象に残るモノをデジカメで記録する。
③心拍や標高データが記録できるドキドキメータで体の調子も記録する。
④GPSを使って走行ルートを記録してパソコンに蓄積する。

中でもお薦めなのが④番でサイクリングにGPSを使用すると大変便利です。
初めての場所にサイクリングに行くと、事前に地図を確認していても 曲がり角や入組んだ道で どうしても時々迷うことがある思いますが、GPSがあると事前にパソコンで目的地とルートを設定しておけば、簡単にGPSへデータ転送できるので、サイクリング中は目的地までのルートを正確にGPSがナビゲーションしてくれます。複数人でサイクリングしている場合など、頼もしい存在になること請け合いです。
また、風景や史跡などをデジカメで写した時、その場所をGPSにメモリしておくと、パソコンに転送した時に写真と場所がリンクできるので思い出の記録としても便利です。
サイクルコンピュータとして使用した場合でも機能的にサイクルコンピュータの機能は網羅しているので複数台の自転車を持っている人は、サイクルコンピュータを2台買うより経済的かも知れません。

最近では腕時計感覚で使用できる『腕時計型GPS』もありますので皆さんもご一考してみては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

2004/11/10:倒れてしまいそうになったこと。

・・・。
なんなのですか!!
どうしてアパートの2階に住んでいて『ムカデ』が部屋の中にいるのですか?!

すいません、世界中に張巡らされているインターネットを使用して『愚痴』ってしまいました。


昨日、部屋(リビング)で寝そべってTVを見ていた時のこと、、、
ふと、視界の隅に黒いモノが動くのが見えました。

目をやると、体長100mm、幅15mmを超える『巨大ムカデ』があろうことか、私のすぐ脇を移動しているではありませんか!

(ギェ~!!!!)←びびって声も出ないが、何か発した声。

この日記を愛読されている?少数人の方は覚えていらっしゃるかも知れませんが、私は『大の虫嫌い』。もう、その恐怖といったら半端じゃありません!卒倒寸前です。
私のアパートから車で15分のところに住む友人に電話して、

『ムカデが出た!!!頼む、捕まえに来てくれ!!!』

と、応援を呼ぼうと真剣に考えましたが、さすがに深夜では迷惑がかかると思い、それは泣く泣く諦めました・・。

が、この巨大ムカデをどうすれば処理できるか?と、真剣に頭をめぐらし、安全かつ、もっとも虫への接触が避けられるモノ、、、ん~...(汗)。そうだ!バスタオルで一気にいっちゃえ~!!!

(・・・・・ガバッ)←忍び足で近づいてバスタオルをかけた音。

直後、部屋の外に飛び出し!、そのバスタオルごと処分しました。


田舎は最悪ですね。都会はいいなぁ、あ゛ー、虫は嫌いだ・・・(涙)

巨大ムカデは10万円払うので出てこないで!(真剣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

2004/11/08:ロードレーサ。

今日は皆さんにクイズを出してみます。
Q:ロードレーサで一番重要なモノは?
さてなんでしょう~。
答えは明日!

では・・味気ないので答えを言いますと、
A:それは かっこ良さ。(あくまでも私の主観です。)

『かっこいい』
これはロードレーサにとって何よりも重要なことです。そして永遠のテーマです。
基本的にロードレーサとは下校中の小学生が振りかえるほど かっこいい自転車でなくてはなりません。
そしてロードレーサはクールさも重量です。『クール。』これはかなり難しいです。クールさは自転車だけでなく、乗り手側も 自転車に対する姿勢が求められるからです。渾然一体になって、初めてクールさがかもし出されるのです。(なんだそりゃ~笑)

今の悩みはサドルがこれ以上あげられない・・・、足が短いのでこれ以上あげるとポジションが出ないのです。もう少しサドルが上げられれば、かっこ良さ41pアップなのに・・・。普通はココで諦めるのですが、私の場合は更に考えました・・・

サドルを上げるには???
①クランクを短くする。→170mm以下はシマノしかないので駄目。
②サドルを薄いモノにする→アリオネを気に入っているので駄目。
③ペダルを厚いモノにする→重量増が心配。でも・・・

そう!③ならば、重量が増えることに目をつぶればサドルUP可能なのです。

ひひひ(笑)、ルックなら10mmぐらい上がるだろう。(訂正11/10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

2004/11/07:菊鹿町で自己練習。

今日は 6月に引越しをしてから、初めて登り坂の練習に行きました。練習場所に選んだのは、自宅がある鹿本町の北方に位置する菊鹿町。町全体が山の中にあり、町と言うより『隠れ里』という方があってるような所です。菊鹿町には矢谷渓谷など自然の美しさに触れることができるスポットがたくさんあります。
デローザのDUALも完成したことですし、これからは 週末の2日間は必ずヒルクライムの練習を行い、自転車負けしない『強い自転車乗り』になれるよう頑張りたいと思います。

ちなみに今日は練習は ヘボヘボ君でした...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »