« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/30

DE ROSA Giro d'italia

Frame(Sizes):DE ROSA COLUMBUS EL (C-T:500)
Headset:Campagnolo RECORD
Crank: Campagnolo RECORD(8s)
Chain Ring(Out): Campagnolo RECORD 52t(10s)
Chain Ring(In): Campagnolo RECORD 39t(10s)
Chain: Campagnolo RECORD C10
Bottom Bracket:Campagnolo Chorus(ITA)
Front Derailleur: Campagnolo RECORD(8s)
Rear Derailleur: Campagnolo RECORD(8s)
Shiftl evers: Campagnolo RECORD(10s)
Shift cable: Campagnolo
Handlebars:
Cinelli Giro d'italia64
Stem: Cinelli XA 125mm
Bar tape: BIKE RIBBON
Brakeset: Campagnolo Chorus
Brake levers: Campagnolo RECORD
Brakele cable: Campagnolo
Saddle: BROOKS SWIFT
Seat Post: Post Moderne PM-610(Aero)
Seat Clamp: Campagnolo
Pedals: LOOK PP369
Wheel: Campagnolo NEUTRON
Quick release: Campagnolo
Tires: Deda Giro D'Italia 23c
Rear Cogs: Campagnolo Chorus 12-25(10s) 

Rimg00501

|

2004/10/25

2004/10/24:方向転換。

台風に地震に自然災害は恐ろしいですね。否応なく自然の力の凄さをまざまざと見せ付けられる想いです。被害に遭われた皆さまには心からお見舞の気持ちで一杯です。

さて、デローザのフレームを再塗装しようとショップと打合せを重ねていましたが、予想以上に金額がかさむため、再塗装は取りやめにしました。その代わりではないですが、インターネットオークションでデローザの『Dual』というフレームを落札してしまいました。定価ではとても手が届かないフレームなのでオークションとは実に便利なものです。
今日は、そのフレームをショップに持ち込み、BBシェルのタッピングとフェイシング、リアエンドの確認とセンター確認、フォーク下玉受けの再圧入、各ネジ部のタッピングを行ってもらいました。おしゃべりしながらの作業だったため、13時~17時までかかりましたが、全部で4000円と思ったよりも安かったです。カンパの工具で精度良く仕上がっていく様子はなかなか見る機会がないので写真でも写しておけば良かったかな?と、少し後悔です。

最近は色々と自転車をイジってますが、なかなかHPを更新する暇もなくて、ここを覗いて頂いている方には申し分けないのですが、来週末辺りには、デローザ(クロモリの方)の姿をUPできるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

2004/10/16:危機的状況。

えー、長らく日記が停滞していたのですが、訳を簡潔に述べると、

『11日頃から39度の熱が5日間も続き、アパートでひん死の状態でした』
日頃の行いが悪いのか・・?
それとも何か罰のあたる事をしたのか・・?
コンパに行きまくってたのがいけなかったのか・・・?

兎に角、点滴を3日間打ち続け、昨日やっと平熱に下がりました。
床の中で色々考えましたよ。

『えぇ~、これマジでやばいかも・・・』

んー、病気は恐ろしかです。

先週末の3連休から、今週はまったく会社に行けなったので、9連休という事になりますが、5日間(120時間)中、100時間以上は布団で寝ていましたので、しんどかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

2004/10/06:夜勤。

現在、仕事の都合で夜勤をしています。夜の8時に出勤しています。
自転車で通勤!と行きたいところですが、夜はライトが必要なので残念ながら自転車通勤していません。人が寝ている間に仕事をすると、なんともドキドキ感があっていいですね。(え、おかしい?)
そして、人が働いている間に爆睡できるなんて最高です。

まぁ はっきり言うと、私は『夜型』なんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

2004/10/04:デジカメ破損。

うぉー!デジカメを使用中に誤って自転車にぶつけてしまい、液晶モニターが粉々になってしまいました・・・(涙)。
先ほど、購入した電気屋さんに修理を依頼してきました。

でも 壊れたとは言え、5年間保障に入っているので無料で修理してくれるのです!(素晴らしい。)修理不可能な場合、購入金額の商品券をもらえるので、それで新しいモノを購入すれば良いのです。保障って最高ですね!

みんなも家電・パソコン系を買う時は複数年保障のあるお店で買いましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03:ホイール組に挑戦。

先日の日記でインターネット・オークションで落札したホイールが散々なモノだった事を書きましたが、そのまま放っておく訳にもいかないので、通販でリムだけ購入し、その曲がったホイールのリムと新しく買ったリムを入れ替えました。過去に何度か振れ取りを試みて いつも失敗して どうにもならなくなったところで、ショップへ駆け込んでいることから、今回もどうせ失敗するだろう、またショップに持って行けばいいや~と 軽い気持ちで『ホイール組み』に挑戦してみることにしました。

先日も振れ取り中にスポークを2本折っているので、何となく感覚が掴めてきているかも?と、ちょっとコツが分かってきたような感じだったので、ひと通り順を追って組立てて、ショップの人がやっているの事を思い出しながら 馴染み出しや センター出しを繰り返し充分に行なっていくと、縦ブレも横ブレも0.5mm以下に収める事が出来ました。
自分のロードレーサのホイールよりも振れのない完璧なホイールが出来上がりました。

あれ?俺って、振れ取りマスターしているんじゃ?


将来、自転車屋になれるかもです。・・・ならないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

2004/10/01:オークションのリスク。

先日、友人の自転車のリアホイール(後の車輪)が大きく振れているので、フレ取りを行なったのですが、どんなに調整を行なっても、キッチリとはフレが収まりませんでした。後日、それでも何とか許せる範囲まで少しでもと、フレ取りを行なってたんですが、も・もう少し、、と思った瞬間!スポークが切れました...。
こりゃ困ったと思い、ヤフーのオークションでMTB用のリアホイールを2700円で落札したのですが、到着したホイールは横ブレは殆んどないのですが、縦ブレが7mmほどあり、どんなにフレ取りをやっても、それ以上は縦ブレが取れないホイールでした。出品者は業者みたいな人だったので、知ってたに違いない。一応、出品者に苦情のメールだけ送って泣き寝入りをする事にしました・・・。
2700円+送料1500円で4200円(はぁ~...)

RICOH Caplio GXにテレ・コンコバータを付けたところを日記に掲載すると豪語したので、早めに載せておきます(汗)。>megumegu-xさん。

どうですか?カッコ悪いことこの上なしですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »