« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004/03/30

2004/03/29:日本から世界へ。

たいした話しじゃないんですが。。。
今日、会社の食堂で美味しいランチを食べていたところ、内線PHSに電話がかかりました。

上司:「うーん さんぺい君? 明日、海外出張ね。」

さんぺい:『・・・・は、はい。』

では明日から日本を離れます。(行き先は沖縄の隣の台湾です。てへっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/26

2004/03/26:友達。

わたすが高校の頃に一番仲が良かった友人が、九州一の繁華街で飲み屋さんを経営しております。この前、同窓会があった時に久しぶりに膝を突き合わせて飲んだんですが、その友人のお店に来る常連さんに変わった人がいる、という話しをしてくれました。
そのお客さんは20歳代で、いつも数人連れで来るそうです。しかも毎週、東京から新幹線に乗って九州に来るそうです。
毎週、毎週、必ず来ては 毎回20~30万使うんですって。(友人のお店だけで。)しかも何件もハシゴするそうです。

世の中にはモノ凄い人がいるもんだ。。。

明日は、DE ROSAの初運転に行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/24

2004/03/23:事故。

今日、会社で工場に入って機械の改造作業をしていました。ひと通り作業も終わり、機械の中から這い出ようと立ち上がったところ、頭の上にあった梁に前頭部(デコ)を強打し、あまりの痛さに死にそうになりました。
絶対、血が出た!と思いましたが かろうじてタンコブが出現する程度で済みました。
うちの会社の工場はクリーンエリアー室と言う、すごい綺麗な空気の部屋で出来ているので、工場の中に入るには全身タイツみたいな服を着て入室します。もちろん、頭はズキンのようなものをかぶるのですが、その下には薄手のインナーヘルメットをかぶっています。本来、頭をブツけると このインナーヘルメットが頭部を保護してくれるハズなのですが、ヘルメットの無い、オデコを直撃したのでした・・・。

しかしですね、血が出なかったので ほっとしましたよ。もしも血が出てたりしたら・・・
・事故報告書の作成
・5日前からの勤務状態(過労があったか)
・クリーンエリアー室汚染の除去依頼書
・リスク分析の提出
・再発防止策の提出
・暫定、恒久対策の提出
・部門長面談
探せばもっとあるかも知れない・・

総括
『今日は頭をブツけて死ぬほど痛かったけれど、血が出なかったので 大変良い1日でした。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/23

2004/03/22:筆不精。

私は来月早々誕生日を迎えます。う・・・33歳になります。
嫁も貰わず、ホームページの更新していて大丈夫だろうか?

話しは変わりますが、色んなサイトを見ていていつも思うのですが、みんな文章を書くのが上手ですよねー。ハハー、フムフム。と関心します。
私は文章を考えて書くのが苦手なのでホームページの更新はちょっと憂鬱です。(写真が多いのも納得ですね。)

ツール・ド・フランスでクライマーの選手がピレネー山脈を駆け上がるようにカッコ良い文章が書けたら良いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/15

2004/03/15:タイムカード。

わたすの会社は本日からタイムカードが導入されました。タイムカードと言っても、ICカード内蔵の社員カードをカードリーダーにかざすだけなんです。以前より本日(15日)から運用開始の連絡や操作方法の案内(資料)はあたのですが、あまり目を通していませんでした。今日、遅刻ギリギリで会社に到着し、ディスプレイにカードをがざしたのですが、まったく反応がありません。このままでは遅刻してしまうので、再度カードをかざすと『ピッ!』と鳴ったので安心して仕事に従事しました・・・
夜、会社から帰るとき、退社の記録をしようとタイムカードに社員カードかざしたのですが、また反応がありません。時間の余裕はあるのでカードケースから出してかざしてみたり、ディスプレイにクッ付けてみたり、素早くカードを動かしてみたり...(汗)。散々やってまったく反応がないので そのまま帰ろうかと思い、ふとディスプレイの横に目をやると・・・、カードを手に持ったイラストが描かれている四角いBOXが???。そこにカードを持っていくと『ピピッ!』。

あー、そー。。。

わたすの朝の記録は何所へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/12

2004/03/11:メンテナンス。

今日は福岡県久留米市に出張でした。久留米と言えば『チェッカーズ』。そして『松田聖子』ですね。昔はそうとう悪・・・
熊本から久留米までは、車で1時間ちょっとかかります。車の中でみんなと仕事の話しをしてたんですが、そろそろフランス出張があるとの事で、思わず『俺 行きます!』って言ってしまいました。出来れば 7月が良いなぁー。ツール・ド・フランスがあるし・・・。ピレネー山脈まで応援に行きたいなぁー。
いつか絶対ツールに行ってやる!

この前の天草サイクルマラソンで自転車がだいぶん濡れてしまい、波しぶきもかかったので、週末は自転車をバラして掃除しないといけません。グリスupしてピカピカにすれば愛着も倍増です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/11

2004/03/10:居酒B焼き。

今日は会社の『ブチョさん』と『カチョさん』に誘われて、いつもの飲み屋に行ってきました。居酒B焼きは定番となってマス。
まったく関係ないですが、美大生 女子の内面を垣間見ると いつも驚かされます。さすがですね・・・。
も、もぅ酔ってるので眠い...ぐぅ~ぅZzz・・・(睡)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/08

2003/03/08:激寒。

へ、へ、ヘクションっ!(くしゃみ)風邪引いたみたいです・・・。

昨日は、天草サイクリングマラソンだったのですが、天気がもう最悪でした・・・。昨年の大会は南国の天草らしくポカポカ陽気で、半袖・半パンのジャージでまったく問題なかったのですが、昨日の天草は最高気温6℃で、朝から雪が舞い散り、それが雨に変わって、途中ヒョウが降り、深い濃霧で 楽しいサイクリングの筈がまるで 修行僧のような過酷さに耐えながらのサイクリングでした。ゴール後はヘロヘロで倒れそうでスタ。

熊本→天草はだいぶ遠く150kmぐらいあり、車で3時間かかります。
えぇ、眠くて眠くて...。

レポートは後日upします!お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/06

2004/03/05:自転車。

今日は午前中、ガス屋さんがうちのアパートのガス設備を点検しに来られました。結果は合格(問題なし)でした。今日の晩メシは『居酒B焼き』だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/04

2004/03/04:何だか最近。

今日、会社の昼休みに歯を磨いてた時、鏡に映る自分の顔を見ていると、とんでも無いことに気がつきました...。
何だか最近、おでこが広くなってないか・・・?(放心リアクション。)気のせいなら良いのですが。

自転車で目的地も決めず、ぶらり気の向くままに お気楽サイクリングする事を『ポタリング』と言いますが、ぶらぶらしながら気の向くままに写真を撮って回る事を『ブラパチ』と云うそうです。何んだか脱力感が似てるので、思わずアハハと笑んでしまいますね!


会社の帰りにコンビニ寄ったら辛し蓮根が売ってました!(モグモグ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/03:DE・ROSA。

私の手持ち自転車の中に 未だ非公開にしている『デ・ローザ』のロードレーサがあります(へへへ)。
デ・ローザとはイタリアの自転車メーカで、普通 自転車3大メーカと言うと、チネリ/コルナゴ/デローザと言われるぐらい有名です。
このデローザは鉄のフレームで出来ており、いまどきの太いフレームと違って細いパイプで作られてて、ひと昔前のイタリアンロードレーサのイイ雰囲気が かもし出されております。ショップでフレームをひと目みて惚れてしまいました!
昨年、中古で手に入れたのですが、購入時からフレームのトップチューブに大きな傷があり、何とか自分で修復できないものか タッチUPペイントなどで色々いじって 何度も失敗を繰返し、どんどん酷くなってしまいました・・・。(最悪...)
部品を全部取り外し、フレームだけの状態で半年間、業者へ再塗装に出そうか..、どうしようか..。などと考えて、今日に至ってしまったのです。しかし、再塗装に出すとメッキやメーカロゴが消えてしまい それを再現しようとすると、もの凄いお金がかかるので止めました。現在はキズの部分をステッカーで隠し、塗装のヒビ割れ部分がこれ以上広がらないようにクリアのスプレーで保護して 何とか遠目で見れるようになりました。当分はこの状態で乗って、何年か後に純正状態を復活させるレストアに出したいと思います。

タッチupミスをパーツクリーナで拭き取ろうとすると、モトの塗装が剥がれてくるので、基本的に塗装が弱いのだと思います。

フレームの名称は『Giro d'Italia(ジロデイタリア)』
そう、あのジロデイタリアから銘々されたフレームです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/03

2004/03/02:mp3。

今日はSADEのアルバムを5枚 一気にMP3に変換してCD-Rに焼きました。私の車のカーステレオはMP3の再生が出来るので、CD1枚でアルバム10枚分も聴けて非常にお手軽です。(今じゃ珍しくもないか・・・)

ナイキのサイト↓に面白いCMがあるそうです。(見て!)
www.nike.com
ノースアメリカ→USAと進んで行くと、左下にWATCH THE ADの小窓が出るので それをクリックすると別窓が開き、真中の上側の写真(ホッケー)をクリックすると、そのCMが始まります。See the complete adって出るまでちょっと待つ方が良いかもです。(クリックで本編。カーソル移動でダイジェストに。)
内容は、、、自転車のランス・アーム・ストロングがプロボクサー役で勝利し、テニスのアガシが野球のレッドソックス ショートでファインプレー!、陸上のマリオン・ジョーンズが体操選手ですごい技を。メジャリーグのランディー・ジョンソンがボーリングで強烈ストライク!
どうやって撮影したのか、気になる 気になる。

そうそう さっきNetで、ランス・アームス・トロング著『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』をアマゾンで注文しました。興味のある方はアマゾンへGO!。
amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/02

2004/03/01:もう三月だね。

気が付けば もう3月になってます。はやい はやい。
来月になると私の誕生日がやってきて、なんと33歳になってしまいます。(ひぇー)

先日、北九州のロボットフェアーに行ってきましたが、驚いた事に2足歩行ロボットは大手メーカ・大学研究機関に限らず、何所も彼処も開発しているみたいで、今や珍しいものでは無くなっていました・・・。
私は会社の出張(研究調査の名目)で行きましたので、2足歩行ロボットなどは目もくれず、画像認識など 仕事に役立ちそうなモノを片っ端から見て周りました。中でも1番の収穫は医療分野のファイバースコープに使用されている部品で、地味ですが 使い方次第で色んな用途の可能性があるモノでした。この部品を見付けただけで『モト』取ったようなものです。

異業種・異分野には まだまだ宝が眠っていますな。(イヒ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »