« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004/01/29

2004/01/29:山岳娯楽ぶ。

今、映画『バクダッド・カフェ』を見ています。とても良い映画だそうで、皆さんはご覧になりましたでしょうか?

先週末に親友のSさんと、地元の山にマウンテンバイクでトレッキングに行ってきました。標高400mぐらいの山なのでそんなに高くないのですが、山頂は雪が積もっており、トレッキング中も雪がだいぶん降っていました。レポートは後日upするつもりですが、山道の自転車は最高ですね!夏場はクモの巣や虫類、ササなどのに悩まされますが、冬はそういった心配はないので、走行に集中できて楽しいったらありゃしません。

バクダット・カフェの良さは 私には分かりませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/23

2004/01/22:CD。

今日、アマゾンjpで注文していた、シャデイのアルバムが到着しました。買ったのは、2枚。

"Lovers Rock"
"The Best of Sade

たまらんです。特に"Lovers Rock"の1曲目は最高!

皆さんは『Sade』なんぞ聴かれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/22

2004/01/21:新プーさん。

私の車、愛車プーさんは 今年8年目となり、故障があったり、ガタが出てきてたりと 大変痛々しく、これまで頑張ってきてもらった事を思うと不敏でなりません。そこで この度、自動車メンテナンスの店でリフレッシュしてもらう事にしました。
先日、ショップに行きまして「あそこが○○なる、○○がおかしい。」とか言ってみましたが、症状や要望などをまとめて書いてきた方がイイですよ。と言われたので、頑張って書いてみました。

『頑張れプジョー306、目指せ10万キロ計画』
◎:かなり心配、完治希望。
○:心配、治るなら治して欲しい。
△:不都合はないのですが・・・。

■不具合
[エンジン]
○:エンジン点火後、「ジャァーーー」と鳴く。
◎:暖気後 しばらく走ってエンジン停止し、再度エンジン点火するとアイドリングが3000rpmまで行く。その際、アイドリングが不安定。
△:アクセルOFFで回転数下降中、2000rpm辺りで「カクッ」と回転バランスが崩れる。たまにです。(月1回程度)

[電気系統]
◎:運転席パワーウインド・・・断線?ドアを開けるとSWが効かない。閉めると効く。故障すると駐車するときに困るので、ハンドル式のウインドに換えてもいいので開けっ放しは避けたい。
△:エアバック警告灯・・・冬場に5、6km乗ると点灯しだす。(最近は症状無し)
△:ライト消し忘れアラーム・・・最近は鳴らない(異常)。ただし、ごくたまに治る。
△:ルームランプ・・・普通 ドア開閉でランプ点灯するが、運転席のドア開閉には反応しない。(でも最近は反応するようになった)
△:ドアミラー調整SW・・・SWを押しても反応無し。

[足回り/建付け]
○:低速の右曲がり時、「コッコッコッッ・・・・」の音(日産で修理したが3日後に再発生)リアホイールがカクカク回るそうです。(ブレーキ引き摺り?)
○:段差を乗り越えると「ポコン、ポコン」の音。
△:道が荒れると「ギシギシ、ギコギコ」の音。(ドアのデッドニングで治るとの話も・・・)
○:助手席ドア下より、雨漏れ。(2Lクラスの水溜り発生×3回)・・・現在、応急処置済み

[ブレーキ]
○:ブレーキパッド警告灯がたまに点灯。
◎:高速巡航中、ブレーキを踏むとハンドルへガタガタ振動がくる。
○:最近、効きが悪くなってきたような・・・。

と、こんな感じ。どですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/19

2004/01/19:夢。

昨日の夢は変だった。。。
自分の車に乗ってどこかに向かっている夢。

昼間だったけど、トンネルに入ったので すかさずライトを点灯したのです。普通ライトを点けるとスピードメータとかインパネが光ると思いますが、インパネ照明が 一旦点いて段々消えていくのです。

「うぁ、消えるな、頑張れプーさん!」

と、、すると また段々明るくなりだしました(ほっ)。

長い々トンネルだったのですが しばらくすると、また照明が消えていくではありませんか・・・

“バンッ!バンッ!(手でインパネを叩く音)”

目が覚めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/18

2004/01/18:ミニベロ始動。

今日は昼間に晴れていたので たまらずミニベロの始運転に行きました。真冬の1月だと言うのに結構なポカポカ陽気で、もうびちゃびちゃに汗かいて 2時間も乗ってしまいました。初めての小径車なのでどんな乗り味か楽しみにしてましたが、えらいハンドリングがクイックでちょっと恐かったです。

明日 晴れたら、会社まで自転車でいきたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/17

2004/01/17:自転車のパーツ。

新しい自転車のコンセプトは『盆栽ランドナー』なのですが、一昨日我が家にやってきた自転車君は今風のパーツが付いていて、いまいちオールド感がないので大改造をしなくてはなりません。今日はそのパーツ注文で大忙しでした。あと出してなかった年賀状もやっと作成できました・・・(ホッ)。

明日はNEW自転車でサイクリングに行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/15:NEW自転車。

以前より注文してた新しい自転車が、本日 届きました!
20inの小径タイヤに抹茶色のフレームです。

近日、画像を公開しますので みなさんドキドキしてお待ちください!
(ウシシ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/14:帰郷。

本日無事に熊本に帰って来ました。10日に滋賀に行き 旧同僚と再会し、11日には お客さんでお世話になった方、懐かしい同僚とお酒を飲みました。12日は焼肉を食べ 大阪に移動し、13日、14日は大阪で仕事をしました。

そして帰りの飛行機から見た、夕焼けに輝く阿蘇の姿に 少々すっぱくなるモノ感じてしまいました...

皆が健康で幸せで、元気にまた会える事を楽しみにしております。

この場をお借りし、お世話になった方々、遠路遥々会いに来てくれた方々、、、本当にありがとう。また会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/10:訪西。

私は 3年ぶりに滋賀県に帰ってきました。今、以前の会社の先輩宅におります。
伊丹空港を下りて、寝屋川経由で草津を通り 大津に来ましたが、京滋バイパスのアクセス改善にはビックリしました。
南草津辺りはエライ変わりようでしたが、近江大橋を渡り大津周辺は昔と変わらず、否応無く昔の思い出が甦ります。

今日は飲み会を催して頂き、以前の会社の懐かしい面々と久しぶりに会うことが出来てとても感激しました。
お酒をたらふく飲み、大いに喋べり、みなさん相変わらずエネルギッシュで、素晴らしい楽しい一日でした。

友は かけがえのない宝物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/10

2004/01/09:くるま。

何だか最近、日記サボり気味です。ここのホームベージ更新も停滞しているので、もうそろそろ溜まっている自転車イベントのレポートを一気に放出するつもりです。そして2004年度のサイクリングイベント計画もたてなくては・・・

正月にショックな出来事がひとつ、、
愛車のブジョー(プーさん)のパワーウインドが故障しました(涙)。正確に言うとドアを開ける時だけパワーウインドが作動しなくなるのです。最初 駅の駐車場に車を留めて窓を閉めようとしたらスイッチがまったく反応せず、車を留めたくても窓が全開なので、車から離れなくて閉口してました。そこで思ったことが『修理に出したら、パワーウインドじゃなくて、手で回して閉めるヤツに変えてもらおう・・・。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/01

2004/1/1:元旦。

明けましておめでとうございます。
本年もホームベージ共々よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »