« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003/12/31

2003/12/31:大晦日。

平成15年も本日にて最終曰となりましたね。大晦日なので今年の振返りをしてみたいと思います。
・仕事:技術者として成長できませんでした。メーカ勤めだと、昨今は技術者的な成長を仕事で求めるのには無理があるのだと痛感しました。
・生活:独身なので生活と言ってもあまりピンと来ませんね。普通だったって事かな?
・健康:中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が改善した。しかし昨年よりも体重が約8kg増加した。
・趣味:本年度の熊本県サイクリング協会主催のイベントにすべて参加することができ 無事完走できた。夏場 自転車でコロび2ヶ月も通院する羽目になった・・・。
・恋愛:出会いあり 別れありでしたが、年末には良い出会いに恵まれました。さて、来年どうなるでしょう???
・全体:病気も事故もなく、大変に幸せな1年でした。しかし、やり残したことや中途半端なことも多かった年でした・・・。願わくば来年も幸せな年であり、人間的に成長でき、悔いのない1年であるよう心から願います。

最後にこのホームベージを1年間見て頂いた方、本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

良い正月をお迎え下さい。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/30

2003/12/30:変わった若者。

私は またまた鹿児島に来ています。今日の一番の収穫は 本屋で英単語カードをGetしたことです。中学生の頃に手書きでペラペラめくる ちっちゃな単語帳をみんな作ってたと思いますが、あれの製品版のヤツです。2年間も探し続けたので発見した時は嬉しかった(涙)。

本屋の後にファミレスで飯を食ってたら、若いカップルが私の前席に座り、彼が彼女のために お冷やを注いできたのですが、彼女が感謝の意をこめて『ボンジュール』と言ったのには ビビリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/29:ザ・ラスト・サムライ。

今日は映画『ラストサムライ』を見に行ってきました。オープニングの風景は阿蘇で撮影したと聞いてましたので それも楽しみでしたが、本篇の映画そのものにえらく感動しました。特に『殺陣(タテ)』が見事で、CGとは一線を隔す 本物の殺陣であり、武の精神が芯まで表現された素晴らしい殺陣でした。
改めて日本の奥深い魂を見せ付けられた映画でした。

映画満足度:250点。
みんな見れ!度:180点。

マトリクスなんぞより、1000万倍はオモシロイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/27

2003/12/25:クリスマス。

今日のラジオはクリスマス・ソング三昧でした。特に素晴らしかったのが『アベマリア』ですね。ラジオで言ってましたが、アベマリアとは詩のことで 曲は色々な人が作っているそうです。曲によってイメージがだいぶん違いますね。なので アベマリアをリクエストする場合は、誰々作曲のアベマリアと言わないと駄目そうです。
クリスマスと言えばキリスト教ですが、先日TVで マザー・テレサの特集していました。とても、とても素晴らしい人ですよねー!私には到底真似できませんが、マザー・テレサが行ったこと、意識や、残したものを忘れずに 日々行動したいと思います。

メリー・クリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/23

2003/12/23:年賀状。

年賀状用の写真を撮影しに阿蘇に行ってきました。
かなりの力作なので、毎年届いている方は元旦を楽しみにお待ち下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/22

2003/12/22:ロードレーサ。

今日は自転車に乗って会社に休日出勤しました。
自転車に乗るのは実に数ヶ月ぶりです。本日はロードレーサに乗りましたが やはりロードレーサは最高ですね!音もなく加速し、トルクをグイグイ掛けていくと 数秒で高速域に達します。一度 高速域に達するとペダルに負荷が掛からない『無負荷』状態になります。この状態は一所懸命ペダルを漕いでいるのではなくて、自転車のタイヤ・ホイールの慣性力で進んでいる感じなので、足をクルクル回して 己を自転車に合わせて進むメージです(まさに人馬一体)。時速は35km/hぐらいでしょうか。後はペースを崩さないように速度を維持しながら『槍』のように突進むのです。

気分は まるで“風”(ぴゅーぅ)。

会社までは12kmぐらいあるのですが、直線・平地基調なので、ペダルの回転数を常に90回転/分を上回るように意識して漕いでみました。結果、会社に着くと 12月と言うのに汗びゃびちゃで最悪だったです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/17

2003/12/17:忘年会。

ここ最近の私と言えば、自転車で大自然の中を駆け巡って、身心共に強靭なサイクリストに成長していると言いたいところですが、残念ながら忘年会の連続で胃・肝臓共にヤラレテおります(涙)。
この前は生まれて初めて、接待なるモノを受けてしまいましたよ。友達におごって貰うタダ酒はとっても旨いですが、あまり深い付き合いのない、取引先のメーカ営業さんとかにおごって貰う酒は、気が引けてしまって美味しくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/09

2003/12/09:極寒。

この日記も ついついサボり気味になるぐらい、最近寒いですねー。月曜日から熊本も滅茶苦茶寒いです。私が住んでいるアパートはエアコンが元々備え付けであるのですが、この寒さには役不足気味で室内温度がまったく上がりません。更に布団に潜っても寒くて寒くて寝れません・・・。そこで防寒対策を考えてみたのですが、一番良いのはウインドブレーカを着込んで寝ると まずまず寝れます。いゃー、寝汗をかくほど暖かくはないです(冷)。皆さんも風邪には気を付けて『ウガイ』をたくさんしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »