« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003/10/31

2003/10/31 : 次の自転車。

最近、押さえつけてきた物欲がいよいよ噴火しそうで怖いです。あまり長期間我慢するとマグマ溜りが耐えきれず、大爆発して、辺り一面焼け野原になるので ここらで軽く出しておくのがいいかなぁと勝手に理由を付けてます。

で、次の自転車ですがコンパクトなミニ バイクにしようと思ってます。自転車のコンセプトは、ずばり『盆栽ランドナー』です。掲示板に今回の自転車コンセプトの元になった「お座敷ランドナー」を紹介してますので興味があれば見てください。

あ、自転車を買うのはボーナスがたくさん出たらですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/27

2003/10/27 : 結婚式。

昨日は会社の同僚の結婚式に呼ばれましたので、ありがたく出席させて頂きました。近年稀に見るアットホームな披露宴で、それが逆に新鮮身があってとっても感動しました。
友人スピーチで大学時代の友達が挨拶をされましたが、彼のトークが抜群に面白く会場中を笑わせてくれました。私はと言うと、あんなに口が達者な友人がいると色々と楽だろなぁ、と いやらしく考えてしまいました。

会場を後にする時、新郎に『披露宴とっても感動して、すんごく良かったよ。』と 伝えますと、新郎は大いに満足げに喜んでたので、今日は良い日曜日になったと 自分も満足げに帰路に着きました。

ほろ酔い気分のおかげで、昼の3時から爆睡・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/24

2003/10/24 : 大阪。

私は昨日まで大阪に出張に行っておりました。前の会社を辞めてからぶりの訪関西なので約 3年ぶりでしょうか?

比較的、楽な出張だったので、夜は昔の同僚とお酒を美味しく頂きました。皆 昔とちっとも変わりなく元気そうで、何よりでした。皆が元気で頑張ってる。それが1番嬉しかったです。

懐かしい面々の話しを聞き、今も第一線で頑張る彼らの姿と、今の自分の姿を照らし合せると、少し考えさせられる出張になりました。

帰りの飛行機から見た 『九重連山』の雄大さが、大変 感動的で心に残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/16

2003/10/15 : ダイエット3。

この前、銭湯に行ったら、いち時期よりも5kg体重が減っていました。ビックリして、その後 毎日体重計に載ってますが、今は元に戻ったようです...。

しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/12

2003/10/12 : 枠。

私は自分のスタイルとして、世間と少し枠をずらした考え方をするようにしています。わずかに枠をずらした方が生活諸々、楽だからです。
仕事然り、人付き合い然り。
損したり、誤解を招くこともありますが、天上人の気分で周りを見ることが出来るので重宝しております。でも回りの人達には、かなり迷惑をかけているのかも知れません・・・。

こんな私ですが、遊びだけは枠を守ってやってます。枠を守った方が楽しいからです。

結局はただの楽しーなだけなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/09

2003/10/09 : ダイエット2。

最近、とっても おデブさんになってきたので、ダイエット~ダイエット~と、まるで怪しな呪文のように 毎日つぶやいております。(ブツブツ)

今、何ダイエットをやってるか告白しますと、ズバリ『階段ダイエット』です。どんなのか興味津々だと思いますので簡単に説明すると、私が働いているフロアは事務棟の6Fにあるので、フロアへの登り下りに階段を使用しているのです。(どーん!)

結果、2kg体重が減っています。

でも、お腹は どーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/06

2003/10/06 : 劇的ダイエット方法。

今まで密かに暖めて来ましたが、サラリーマンでは実施する事ができないので、惜しみながらも皆様に世紀のダイエット方法を公開致します。

準備するものは、バスタオル1本です。
1.まず、立ちます。
2.次にバスタオルの両端をしっかり持って、バスタオルの中央を足の裏で踏みつけます。
3.そうすると、中腰の格好になると思いますが、なってない人は握る位置を短くして中腰になるようにします。
4.ちょうど、スキーのジャンプの選手が踏み切る寸前のような格好です。(注.人に見られると怪しまれますよ。)
5.両手を思い切り引張った状態で、20秒我慢します。(息を止めたほうが良いでしょう)
6.一日、20秒間、10回~15回 暇な時にやって下さい。
7.1ヶ月で、あら不思議???

ダマされてやってみて下さい。
ダマす気はないですが、ダマされるかも知れないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/05 : 坊っちゃん。

最近は、POCKET PCで読書にはまっております。いわゆる電子ブックと云う奴ですな。この日記も実はPOCKET PCで書いていたりしてます。
POCKET PCとは便利なもので手書認識が出来るため、慣れればキーボードよりも早く入力出来るようになります。
人の癖も学習していくそうなので『識』などの複雑な漢字も直接手書で認識してくれます。

話がそれましたが、最近は著作権の切れた小説が、インターネットからタダでDL出来るようになってます。
(有名なサイトは『青空文庫』でしょうね。ご存知ない方は『google』で検索してみてください。)
先日、『青空文庫』で、夏目漱石の坊っちゃんをDLし読んでみました。坊っちゃんと言えば、だいたい小学生の頃に読む本だと思いますが、内味を見るとどうも読んでないようで、これはイカンと思い、金曜から毎晩 POCKET PCで読んでました。
いや~、坊っちゃん 面白過ぎます!大人が読んでも十分読み応えがありますし、何ヶ所か大爆笑してしまいました。

あと、自身と照らし合わせると反省すべき点もあって、大人になった諸氏の皆様も今一度、読んてみることをお勧めいたします。

私はさっそく次の本をDLしましたよ。テヘッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/01

2003/10/01 : レース。

今日は自転車ロードレースの面白 さについて書きたいと思います。

自転車ロードレースと他のレースの違いについて・・・

①コース
車やオートバイのレースでは同じコースを何周も走りますが、自転車の場合は普通の道を使って行います。なのでその町々の風景や景色も自転車ロードレースの楽しみのひとつなのです。ヨーロッパだとお城が見えたりしますね。日本だと合掌造りの見える田園風景をバックに、と言ったところでしょうか?
これは、マラソン等のスポーツと通じるものがありますね。

②競い合い
マラソンも含めてレースと名の付くスポーツは殆どの場合、抜きつ貫かれつの争いですが、自転車ロードレースの場合は少し違います。もちろんレースの名が付くので、最終的には1着を争うのですが、レース途中の順位はあまり意味を持ちません。むしろ他人の後ろに付くことの方が重要です。なぜか?自転車の競技とは風圧との戦いだからです。なので例え敵同士であっても協力し合います。

又、ツールのように20日間にもわたるレースの場合、毎日勝つことは無理なので、だいたい狙いにいく日を決めておいて、その日以外は力を温存して置く選手が殆どです。そのため集団(約200人)の後方では隣の選手とお喋りをしたり、何にか食べたりしています。基本的に暇なようです(笑)。
あ、もちろん食事は自転車の上で走りながら食べますよ!

前を走る(引く)選手は風圧を受けるのでとても辛いですが集団の中にいると空気抵抗を殆ど受けないので、楽チンです。


まだまだ面白いところは沢山ありますが続きはまた後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »