« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003/09/30

2003/09/29 : ヴェルタエスパーニャ。

いゃほー!ペタッキ弾突の強さですね!これでグランツール
完全制覇です!(リタイヤは反則かも知れないですか・・・)

皆さんもスカパーでヴェルタをご覧なっている事だと思い
ますが、なんでこんなに自転車ロードレースは おもしろい
んでしょーね?いやはやコレも反則です!

目下、新しいコンテンツを立ち上げ中ですよ!
期待して待て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/24

2003/09/28 : GPSを持って。

今度、南阿蘇で開催されるサイクルフェスティバルに
会社のみんなと参加しようと思っています。

でも、みんなファミリーコースなら出るとの意見が多い
ため、私としてはファミリーコースでは、あまりにも距離
が短すぎるので、当日は家から会場まで自走すべく
本日、途中まで自転車で行ってみました。

up/downもあまりなく、これなら十分 自走で行けそうです。

走行時間:2時間07分
走行距離:48.8km
平均速度:22.9km/h
消費カロリ:1224Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/23 : ポケットPC。

方向音痴の私は、新しい土地や不慣れな土地に行く際、
いつも不安になります。もちろん自転車に乗っている時
も同じです。この道を真直ぐ行くとあそこに出る筈なの
に何でココに出て来たんだろう??など日常茶飯事です。
これも自転車ポタリングの醍醐味と言ってしまえばそ
れまでなのですが、精神衛生的に良くないのです。
そこで色々とNETを駆使し調べた結果、PDAにGPSカード
を組み合わせると、ハンディナビゲーションが可能にな
るそうです。

[必要なモノ]
・PDA本体
・GPSカード 又は、無線GPS(Bluetooth)
・地図ソフト(普通はGPSカードを買うと付いてる)
なんと!必要なモノはコレだけなのです。

ハンディナビとはいえ、位置精度の誤差は数mと十分実用
に耐えれる性能です。このハンディナビのメリットは、車でも
自転車でも 歩きでも、持ち歩ければ場所も搭載方法も構わ
ない、自由度の高さが良い所です。

逆にデメリットは・・・
車:方向に合わせて地図が回転しないので、PDAを回転さ
せなくてはならない。
自転車:設置場所がないのでバックなどに入れておく必要
があるので位置の確認は止まって行う。
歩き:鍛えてない人は腕があがる(笑)。

あと、MTBで山に入った時や ハイキングなどので遭難の
危険はぐっと減ります。登山用の地図が読めなくてもルート
の方向や自分の位置が正確に把握できる。
でも、森の中や障害となる電波がある所などは精度が落ち
るそうです。

皆さんも PDA+GPSでハンディナビをやってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/22

2003/09/22 : 光ケーブル。

もう、イベントのページを見て頂いた方もいると思います
が、昨日 アポロ峠ヒルクライム大会に参加し、無事完走
する事が出来ました。107位/110人とべべギリギリでした。
まずは完走が目的だったので順位は良しとします。

それよりも帰道の回収車のプレッシャーが凄かった...。
ヒルクライム大会なので頂上ゴール後は登ってきた道を
また自転車で戻るんですが、あまりにもゴールの時間が
遅かったんで、閉会式に間に合うように帰りが遅い人は、
車で回収されるのです。
これはNGです!回収車に乗る事は『負け』を意味します!
帰りも相当のup/downがあるのですが、往きにもまして
怒涛の走りを強制させられました・・・。頑張ったおかげで
何とか 回収されずに済みましたが。

先日、@フリードに契約したと日記に書きましたが、64k
回線のエリア外だった為、インターネットに34kでしか接
続できません。今までの電話回線56kよりも遅いのは耐
えがたいものがあるので、本日 Bフレッツに申し込みま
した。このクソ田舎で光デジタルが開通できるか疑問で
すが、一応 申込むだけ申込んでみました。
(憧れの100000kbps=100Mbps)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/20

2003/0919 : アポロ。

久々の日記です。明日はいよいよアポロ峠ヒルクライム
大会です!練習はだいぶんやったと思いますが、今でも
ロードバイクで行くか、マウンテンバイクで行くか迷ってい
ます。何でかと言うと、非常にキツイぞ と言う人と、いや、
そんなにキツクないよ。と意見が完全に2分化されている
のです(涙)。マウンテンだと楽に登れるのは分かっている
のですが、いかんせんタイヤがオフロードタイプなので
(付け替えればいいんだけど、面倒臭い...)
ロードだとギヤ比の関係で想像以上にしんどいかも知れ
ない。

でも、ロードで行こうと思います。キツイかも知れないけ
れど、モノ事は何でもチャレンジです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/14

2003/09/13 : 通信環境の移行完了。

NTT docomoの@フリードに契約したので、PCから電話線
を完全に取外しました。ディスクトップPCにP-in FreeのCF
カードを差して使っています。って、サラッと書きましたが
これが中々曲者でして、ディスクトップPCにはPCカードス
ロットはもちろんありませんし、バススロットにボードを追
加すればPCカードは使えますが、コレだとボード代で1.5万
円とPCカードの抜/差が裏向きで使い辛いと言うオマケま
で付いてきます。そこで合計5時間ぐらい悩んだすえ、導き
出したのがUSB接続によるデータ通信対応CFリーダ・カード
アダプタです。コレだと面倒臭くなく、P-in Freeが使えますし、
抜/差も簡単。しかもUSB2.0対応だし、値段も0.6万円で買え
ました。(もちろん、yahooオークションですよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/11

2003/09/10 : 予言者。

05/26の『さんぺい大予言。』日記で この9月から株価が上がる
と書きましたが、ほら!見たことかズバリ的中です。
これからドンドン上がりますよ~!年末から2月にかけて若干、
下がるか横這い傾向がいったん来ますが、そこからまたジワジ
ワ上がると思います。今後2.5年間で1万4千台まで行くんではな
いでしょうかー。

注.無責任に書いていますので信じないで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/10

2003/09/09 : スーパーセブン。

yahooオークションは最高ですね。巧く利用すれば本当に
お得な買い物ができますねー。思わず 定価って何?と言
いたくなる程です。もちろん良い事だけでは済まないかも
知れませんが、今のところトラブルはありません。

話しは完全に変わりますが、今週末は3連休なのですね!
今日気が付きましたよ。で、今週末の練習会ですが、土曜
と月曜の2日間実施したいと思います。まずは熱中症に気
を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/07

2003/09/07 : 熱中症。

今日は公約通り地蔵峠の練習に行ってきました。しかし今日は
相当暑い一日でした。坂の後半は牧草地エリアなので陽射しを
遮ってくれるモノがなにもなく、ちょっとヤバイかも?と思う時が
何度かあり、気温35℃以上なのに寒気がしたりするので、熱中
症になりかけていたんだと思います。そこから30分程で涌き水
場所に到着したので事無きを得ましたが...。
心拍計のデータ的にも、今日は最大心拍数の100%を超えっぱ
なしが続いていました。
今は帰宅後5時間くらい経過しましたが、頭痛が治りません。
つくづく無理しちゃ駄目だなーと思っています(反省)。
走行距離 28.3km
平均速度 14.1km/h
消費cal 1241kcal
平均気温 37℃(Max42℃ min31℃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/06 : @フリード。

今日の出来事(ニュースみたく)をば。
最近、インターネット接続、ホームページ運営に対するコストが
非常に高額になっている為、なんとかせにゃん(熊本弁)!と思
い、本日 NTTdocomoの定額データ通信サービス『@FreeD』に
加入してしまいました!(ニャハハ)と、ココまではハッピーな1日
で終わるはずだったのですが、自宅でPCに接続してみると...
64Kの通信速度がまったく出なくて 32Kでしか繋がってくれませ
ん。慌ててエリアMAPを見てみると・・・、何とあろう事か私の住
んでるアパートは 64Kエリア圏外だったのです(涙)...。

電話回線よりも遅くなって、これからいったいどうすれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/06

2003/09/05 : 遠くへ行きたい...。

週末の予定はどんなんですか?こっそり教えて下さい。え?
フムフム、へーぇ、なるほど!(ぼてッ)

週末に出掛けるとなると大方の人は 車で出掛けると思いま
すが私の場合は車ではなく、自転車です。決して車を持って
いない訳ではなくて、車は愛車プーさんがあります。
プーさんは神業使いで、電気的な故障を自分で治されます。
鉄腕アトムの如く逞しく心強いです。
あっ、今日はお出掛けの話しでしたね(汗)、、、

自転車で出掛けるとなると、どの程度まで行けるのか?皆さ
ん興味が おありとお見受け致す、(ニンニン)

だいたい自転車の平均速度は 23km/hぐらいなので、2時間
ちょっとで 約50km移動できます。4時間乗ると100kmも移動
できるのです。すごーい。
皆さんのお住まいの所から100kmと言えば、どの辺りまで行け
ますか?さぁ机の引出しから地図とコンパスと取出して100km
の円を書いて見て下さい!いやぁ~、ビックリしますよね。

あ、忘れないうちに言っとくと 100km自転車で走る時は 帰りは
普通、輪行をします。
(輪行=自転車をバラして電車やバスで運ぶこと)

ニコニコ日記、見てますかー? イェ~ぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/04

2003/09/04 : カシミール3D。

いやー、カシミールは凄いです!最近はカシミールを使って
熊本県を上空から観察しているのですが、いやはや 驚かさ
れる事ばかりです。阿蘇山には過去幾度となく通っています
が、全貌はこんな風になってたのー?とか、阿蘇の周囲の山々
は案外デコボコしていないんだーなど。また、行った事がない
ところも視覚的に分かるので 、、、

熊本と大分の県境があんなことに・・・。
九重連山って阿蘇に負けず、カッコいいのねぇ・・・。

本当に素晴らしいソフトを購入したなぁと思います。
この地図ソフトを使うと、オフロードコースが自然と判断で
きるそうです。

イヒヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/03

2003/09/03 : ニコニコ日記。

人生を1/3ぐらい生きていると、色々考える時がありますね。

今週末の自転車の練習日は晴れるかなぁ・・・、など(笑)。

前日、ジョギングをする機会があったんですが、ジョギングは
自転車に比べてしんどいですねー。距離はたった3kmだったん
ですが倒れそうになるぐらいフラフラになりました。昔は毎日
10kmを簡単に走っていたなんて 今ではとても信じられません。

しかし!あの頃、阿蘇の山々を自転車で登れるのか?と問わ
れるならば、博士ぶった顔つきで『駄目ですぅ』と言ってる事で
しょうー。自転車とは、何とも人生の如く重みを感じるスポーツ
ですね。
いやー、カッコ良すぎです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/02

2003/09/02 : 体力の衰え。

私は30代の大人の男ですが、昔に比べて自分の弱り具合に
甚だ困ってしまう時があります。もしくは否応なく体力の衰えを
気付かされる時があります。先日、髪の毛を切りに行った際
の出来事です、 私は散髪中に雑誌を読むのですが、雑誌を
両手で支えているのが度々辛くなります。これはまさに筋力の
衰えです、そうです 老化現象です・・・。

嗚呼、悲しい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/01

2003/09/01 : 秋の訪れ。

ぼけぇ~と、してたら 8月も終わっちゃいましたね。
いよいよ 秋の到来です。読書の秋、サイクリングの秋です!

今日はいつのも練習コース、地蔵峠の展望台まで行ってきま
した。久々に山に登ったのでとっても気持ち良くてサイコー!
9/21は人吉でアポロ峠ヒルクライム大会があるので、来週か
ら本格的に練習開始です。

話は変わりますが、カシミール3Dと言うソフトを購入しました。
http://www.kashmir3d.com/
このソフトは普通の地図に3次元標高データを重ねて立体的
に表示できるので、GPSと組み合わせると本格的な山岳にも
使用できる、登山ナビゲーションとなるのです。おいおい使って
みて、このホームページでもルートナビゲーション画像を公開し
てみたいと思います。

走行距離 31.8km
平均速度 19.1km/h
消費cal 871kcal
写真は今日のサイクリング中の一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »