« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003/06/27

モンターニュ、それは山岳の意。

今年のツールは 100周年の記念大会。

今年は残念ながらモンバントゥ山は通らないようです。
でも、ツールマレー峠を通るので良しとします。

自転車を趣味としてやっている人は当然知っていると
思いますが、一般の人は 彼の名を知っているのでしょうか?

ランス・アームストロング

今年優勝すると、過去最高記録に並ぶ5度目の優勝となる、
ランスですが、実を言うと彼は1996年の10月にガンの摘出
手術を受け一時生命の危機に立ちましたが、その強靭な
精神力でガンを克服し 1999、2000、2001、2002年と4年に
渡りツールを制しました。

素晴らしいです!
彼の顔(目)を見ると、その奥にある「強さ」を感じますね。

言葉は要らない、滲み出してくるような 芯を見据えた寡黙な
姿勢が好きです。

是非とも前人未到のツール6連覇の偉業を成し遂げて頂き
たいと思います。(彼なら出来る!と私は信じています)

(一般の方の 彼に対する知名度を是非知りたいですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/25

’03 ツール・ド・フランス。

今日、ロスト・イン・スペース(ちょっと古いね)を見ていたら
またまた、フレンズのジョーイが出ていた!
宇宙船のパイロット役。昔見た時はフレンズ自体を知らな
かったので分からなくて仕方ないけど、フレンズを見た時に
気付かなかったのが不思議です。

今年もツールの季節がやってきました!
ランス・アーム・ストロングの5連覇なるか!?
例年の如く、スカパーのスポーツchを1ヶ月間だけ契約します。
(ツールが終わったら解約。)

市川さんの解説やプレゼントなど、面白さ満点なので
スカパー持っている人は、期間限定で見られる事を強く
オススメします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/22

ヤマガシ。

わたしの地元は熊本県 ヤマガシ。

今日、やっとフランス映画「ヤマカシ」を見ました。
面白かった!!もう最高!見てない人は見るようにー!

そして今日 チャーリーズエンジェルを見ていたら、フレンズの
ジョーイが出でいてビックリしました。

それだけー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/21

リハビリ。

あじさいが綺麗に咲いてますねー。

今日は怪我後初めて自転車に乗りました。夕方に1.5時間ぐらいですが。
腰の傷もあと1Wぐらいで完治かな?と言ったところです。

明日は 会社の人が初めて自転車を購入したので、さっそく
近くの菊池市までツーリングに行ってきたいと思います。

ゆっくり写真を取れる時間があれば、アジサイ何ぞを撮りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/20

深夜番組。

最近 好きな深夜番組は、ネプチューンの貧乏対決のやつと、
ネプチューンのアイドルにカンペを見せるやつ。
わはは、面白い。

そうそう、この前NHKでブレゲの時計をやっていたらしいですね。
機械式時計ファンの私は、その番組を見たくて仕方がなかったです。

番組のタイトルは、
ハイビジョンスペシャル
「独立時計師たちの小宇宙」~スイス・超複雑時計の世界~
らしいです。

皆さんは、ブレゲって時計知っています?トゥールビヨン機構は
超有名ですよね。

興味がある方は、googleで
「ブレゲ」「クラシック」「トゥールビヨン」で検索して見て下さい。
素敵な雰囲気とちょっと意外な金額にドキッ!としてしまいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/15

禁断症状。

今年の初めに煙草を辞めて、早や5ヶ月経ちましたが、最近
禁断症状が出るようで、無性に煙草を吸いたくなる時があり
ます。それは何か決まった行動をするとやって来るらしく、
電話中や単調作業の途中など、思わずあれ煙草は?と思う
事があり、その回数が最近増えてきました。

これは脳みそに「煙草吸いたい回路」作られていて、決まった
行動を取ると、その行動がトリガーとなって 煙草吸いたい回路
が働き出し、煙草、煙草となるんだと思うのです。
いやー、何とも巧妙で恐ろしい殺人回路ですねー。

でもやっぱり煙草は美味そう。(未練)

喫煙者のほとんどが煙草を辞めたいと思ってると思いますが
煙草って恐ろしいスーパー麻薬なので、辞めたくても止められ
ないんですよねー。
(依存度はヘロインやコカインよりも高いんだそうです。)

みなさんはどうですか?非喫煙者/喫煙者?
ではでは。


写真のライターは16年前に私の元にやってきたzippoです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/12

ファッション。

腕の包帯が取れました。(パチパチ)
腰はまだです、悪化してます。

えー、今週末は服を買いに行ってきます。
・Tシャツ・・・白地に茶色調の絵が書いてあるモノ。
・シャツ1・・・白に茶格子模様。
・シャツ2・・・薄い茶色。
・Gパン
・靴・・・薄いグレーの。
・靴下・・・たくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/09

初netオークション。

長いことパソコンを使っていますが、昨日 初めてnetオークションに
参加、入札しました。何をセリ落すのか?・・・、もちろん自転車の
部品です。堂々の2品目にガツンと入札しました(笑)。

さて、初セリは無事落札出来るのか?!
乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/04

後遺症。

事故直後には気づかなかった事が色々ありました。

自転車は パット見、STIの先端キャップ紛失とSTI
固定角度ズレだけかと思っていましたが、ホイール
が前後とも5mm程、振れています(涙)。
サドルは刺繍部分がメクレて、そのうち買い替えが
必要です。フレームは大丈夫のようでホット一安心。

その他、サイクルウエアが上下共に破れました。摩擦
熱で溶けたような感じです。アンダーウエアは大丈夫
でした。シューズも大丈夫で傷が付いた程度ですね。

一番ビックリしたのが、心拍計を胸に取付けていたの
ですが、その心拍計を改めて見ると結構な傷が付いて
いて、相当な衝撃が加わったんだと思います。心拍計を
付けてなかったら肋骨が折れていたかも知れませんね・・・。

おー、、恐ッ。

(写真は痛々しい肩のアザと腕の包帯)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/01

大怪我。

タイトルの通り、自転車の練習中にやってしまいました・・・。
今日も阿蘇望の練習に行ってたのですが、最後の下りのところ
でコーナが連続するのですが、何ヶ所か路面が凹凸していると
ころがあり、丁度カーブの手前でリアが跳ねてコントロール出
来なくなってしまい、そのままガードレールに突っ込んで行き
ました。時速50k/hからではカラダも自転車もなかなか止まっ
てくれず、ガードレールのエッジの部分に覆い被さるような格
好のまま滑っていったので、エッジでいたるところを酷く切っ
てしまい、腰の傷口があまりに深かったので一旦車に戻ってそ
のまま病院へ。

話しだけ聞くと「尽いてないなー」とお思いでしょうが、そのガード
レールをもしも乗り越えてしまっていたら、15m下の崖に転落し
ていたでしょうね。危なかったです。吹っ飛んだ時も眼下に崖を
見た時、必死に落ちないように頑張りました!ここで崖に落ちなか
っただけラッキーでした。

手袋は大切です。必ずはめましょう。

今は、右手にグルグル包帯が巻かれていますが、特に骨折とか
もなく、また来週から練習を再開できそうな状態です。

皆さんもお気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカと。

最近、TVやラジオから見聞きする情報が多すぎて頭が付いて
いけない。色んな出来事が暴風雨の如く暴れまくり怒涛の如
く駆け抜けていく・・・。
文化の違いってよく聞く言葉ですが最近はつくづくそう思う
事がありますね。ある国では政治家よりも芸術家が偉いって
話しを聞きますが、その国では政治家はあたり前のように時
間を見つけては映画を見に行くそうです。作家や映画監督が
政治家よりも尊敬されるそうです。日本とは少し事情が違い
ますよね。文化の違いを無視したり、一方的な文化を他国に
押付ける国として有名なアメリカは最近 特に非難・攻撃され
るようになりましたね。少し前までとは風当たりが違ってきて
いるようです。

アメリカ、欲望の国。
アメリカ、人種の坩堝。
アメリカ、世界の警察。
アメリカ、エンターティナの国。
アメリカ、巨万の富を追い続ける国。

これから25年は 世界中が「中国10億人の欲望」を巧みに利用し
大皿に積み上げられた札束を各国が騙しあい奪い合って利益
の争奪戦を繰広げるんでしょうね。

50年後、日本はどうなっているのかな?
いつの時代も金がすべてなのは決して変らないと思いますが
私たちの国も少しお金の執着をなくさないと、ご近所同士が
傷付け合って悲しい世の中になりますね。


パンを少しづつ食べて、ワインを飲んで。
フランス語の勉強をしたいと思うこの頃。思うだけだけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »