« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003/05/30

続・自転車考察

27日の日記にて衝撃の告白をしたわけですが、「馬鹿じゃない?」とか
「金銭感覚なしだね!」とか思われている方は、「エルメス」に財布とか、
バックとかを買いに行ってみて下さい(笑)。

オバちゃんや、オッちゃんが街角で乗っている「ママチャリ」は
キャベツを買いにとか パチンコ屋にちょっと・・(汗) 的な使われかたで、
「移動」や「生活の足」みたいなことが使用目的だと思いますが、

私が自転車に乗っていることは、それとまったく違います。

・自転車に乗ることが目的であり、移動することが目的ではない。
・走行中の走り方や、乗り方に目的があり、その内容が問われる。
・自転車に乗るという行為に対し、結果を求めている。
・スポーツであり、ストレス発散であり、趣味の一環である。

だから、そもそも「ママチャリ」との値段の比較をしては いけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/28

自転車考察の続き。

まずはご報告をば、、
時計の修理を25日に出しました。何ヶ月後に戻ってくるか?
いくら費用がかかるか?まったく分からないけど、また私の左手首
に戻ってくると思うと、涙が出るほど嬉しいです。


さてさて、自転車の話しに・・・

自転車と言ったとき、あなたは何を想像するでしょうか?
私も含めて殆どの人が「ママチャリ」を想像されると思うのです。
悲しいことですが これは紛れもない事実・・・。

で、そのママチャリのお値段 相場は9,800円ではないでしょうか?

しかしですね、私がイベントで乗り回している、赤い自転車は・・・、
なっ、な、何と!
定価:21万円ぐらいするのです!!(ガぁーン~)
(ちょっと小心気味に、、でも正直に、、告白です、、)

確かにこのお値段には賛否両論があると思いますが...

でもですよ。
私がその自転車を購入した目的も その自転車が作られた目的も、
街で見かけるママチャリとは、別モノなのです。

確かに オバちゃんや、オッちゃんが街角で乗っているモノと、
同じジャンルの乗り物ですが、でも作られた目的も それに乗って
いる人間の気持ちも 明らかにそれとは違っているのです・・・。

って、長くなったので、続きはまた明日にします。
なんとなく何を言わんとしているか伝わりかけたかな、かと。
ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/27

さんぺい大予言。

株価は夏(9月頃)を境に上がりますね。もう一回下がるかも
知れませんが、その後は上昇に転じますよ。

注.無責任に書いていますので、信じないで下さいね。


さてさて、自転車について。
最近、このホームページを作っていて気になるのが、自転車に
興味がない人や 自転車は乗っているけど通勤や買い物程度です、、
みたいな 方々から見て、私の自転車の種類や台数、つぎ込むお金は
どういう風に思われているのか?
どうなんだろう?かと。

と、ここまで書いておいて何ですが。。。
この考察の続きは、また明日!
(首筋を寝違えて頭が左方向に回りませんので、今日は寝ます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/20

チャレンジ阿蘇の反省。

昨日も書きましたが、一夜明けてチャレンジ阿蘇の反省を今一度...。

<反省点>
・基本的にチャレンジ阿蘇は大した事ないと思っていた。
・そこそこ走れる方(100kmぐらい)と思っていた。
・まー、全体の1/3程度でゴール可能か?ぷかぁ~(煙)と思ってた。
・走り終えた時の心地良さと充実感が、いつものようにあるものだと・・・。


基本的にはナメ過ぎでしたね・・・。
以下 順番に、、、
・チャレンジ阿蘇、辛すぎです。過酷過ぎです。ごめんなさい。
・走れる方?いえいえ、完走がやっとです・・・汗。
・順位は最後の1/7ぐらいですかね?私は遅い方です・・・。
・最後のひと絞りまで使い果たした、、、ぐぇ。

とにかく自分の実力を思い知らされました。
みんな凄いです。レベルが1、2ランク違っています。
私みたいな小僧レベルが自転車の事を云々言っていたのが
恥ずかしい。。。本当に反省しています。

(☆でも明日はポジティブで!!ニカッ!☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/18

チャレンジ阿蘇を終えて。

チャレンジ阿蘇から帰ってきました。
ここ最近は 天草や球磨川、鹿児島と 長距離を走ってもそれほど辛くなく、今回のチャレンジ阿蘇も100kmなので まぁ多少はしんどいだろうけど、そこそこ走れるだろうと思っていました。

で、走ってみた感想ですが・・・、辛い!!!
まさに「チャレンジ阿蘇!」チャレンジのタイトルは伊達じゃない。

写真も何枚かは撮りましたが、後半は写真なんぞ撮っている余裕はまったくなかったです。

でも景色は素晴らしかったです。


来週から阿蘇望の練習を真面目にやらないとエライ目にあう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はチャレンジ阿蘇。

タイトルの通り、明日はチャレンジ阿蘇です。100kmのAコースに参加します。

今日、バーテープを交換しました。色は黒をセレクト。
ショップの帰りに、ぶらっと寄り道をしながら自転車で帰っていると、散歩をしているおじさんが、何か大切そうに腕に抱いているのを見ました。
とっさに「この人危ないかも?」と思いつつ自転車で素通りしようとしましたが、腕の中に目をやるとちっちゃな犬を抱いていました。

「んー、この人、犬を抱いて散歩しているのか・・・?」


犬は散歩しないのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/15

生きると言うこと。

タイトルが大袈裟ですが・・・。

お米とか、野菜とか、どうやって作るか知っていますか?
計算したりとか、
インクで印刷とか、
光線でビビッとしたりとか、、、で なくて。

お米とか、野菜とかは、土に種をまくと芽が出てちょっとづつ育つんですが、それって「土」が食物を育ててる って事なのですね。みんな知っていました?
わたしは32歳ですが、恥ずかしながら最近それがやっと分かりました。
(てっきり、人が育てていると思ってました。)

えーと・・・、ただの土ですよー!
ただの土が、私達が食べている食物を 育て、実らせて、食べさせてくれているって事なんですよー!


土って凄いねー。(意味分かるかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/12

エントリー洩れ。

知っている方は当然ご存知だと思いますが、今週末は...
チャレンジ阿蘇です。

でも、わたしの家にはゼッケン番号ハガキがまだ来てないのです・・・。

会社の皆は、先週の火曜日に来ているそうなので、
心配で熊本サイクリング協会にtelして確認したら、
何と申込みが出来てなかったそうです。

申込み用紙を持っていったショップの店長さんが、忙しくて
出していなかったとの事。

忙しかったんでは仕方がないですねー。
熊本の自転車ショップが忙しい事は歓迎すべき事です。

少々遅れても問題がなければ何てない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/11

GIANT MCM-1

Cimg0633_3

Frame (Sizes) :GIANT モノコックカーボン3ポイント接着(450)
Fork: ROCK-SHOX SID SL 80mmSt
Headset: VP 1-1/8 アルミ シールドベアリング   
A Head Cap: GIANTカーボン   
Rims MAVIC: X223 DISK 26x32H ブラック
F Hubs: FORMULA GDI81C 32H 6穴式ディスクブレーキ用
R Hubs: FORMULA GDI32C 32H 6穴式ディスクブレーキ用
Spokes: 14-15G ステンレス ブラック   
Tires: MICHELIN WILD GRIPPER X-COMP 26x1.95
Tube:
Pedals: Shimano XTR PD-M959
Crank: Shimano XT FC-M75 167.5mm (32/44T)
Chain: Shimano CN-7701   
Rear Cogs: Shimano XT CS-M750 11-34
Bottom Bracket: SHIMANO BB-ES70 113-68mm
Front Derailleur: Shimano XT FD-M751
Rear Derailleur: Shimano XTR RD-M953 SGS
Shifters: Shimano XT SL-M750
Shift cable: Shimano XTR   
Handlebars: EASTON EC90 98
Bar End: D-SYS カーボン
Stem: THOMSON ELITE 70mm
Brake set: HAYES HMX-1 メカニカルdiscブレーキ
Brake levers: Shimano XTR BL-M950
Brake Rotor: HAYES 6inch
Brakele cable: Shimano XTR
Saddle: SELLE SANMARCO Aspide
Seat Post: EASTON CT2
完成重量:10451

 

Velo2008020_2 Giometry

|

2003/05/10

シリカ フロアポンプ。

人生もそうであるが、自転車の世界も同じように 先人の意見は素晴らしく、参考にするべき事がたくさんある。

タイトルの通り、シリカのポンプを購入しました。(ええ、ミーハです)
そして、先日より購入していたヒラメの横カム ヘッドを装着しました。
(某net通販HPで最強と言われている組み合わせですね。)

「ははーん、はい・はい。なるほど~」と言った感じ。

失敗と思われるのは、ポンプはノーマルシリカでなく、スーパビスタの
方にすれば良かったです。以前使用していたBBBのポンプよりも一回あたりの注入量が少なくなった気がします。

参考までに・・・

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/05

熊本から。

タイトルの通り、熊本に帰ってきました。(ええ、自転車で。)

初めて自転車で鹿児島に行ったわけですが、反省点を幾つか挙げますね。
1.荷物をリュックに背負って行ったので、お尻に加わる荷重が増し、通常では考えられない程 ケツが痛み、歯を食いしばる事となった。(クゥッー!涙。)
2.ガラス欠片はタイヤに刺さり、放って置くと走行中にパンクする。→走行後は面倒臭くても気を付けて点検しましよう。
※みなさんの自転車ライフに役立てば幸いです。

でも、全体を通して見ると他愛もない事で、やっぱり自転車で目的地に行くのは、気持ちよく、そして最高です。

今回の熊本→鹿児島180km自転車走破は、一種の自己チャレンジですが、私のチャレンジ癖は今に始まった訳でなく、過去にも色々な事をやってきました。そう、何年か前に琵琶湖を歩いて一周したり、自転車で一周したり。それはそれで良い経験になりました。(歩いて一周は出来ませんでしたが・・・。)
中でも一番苦しかったのは、「oh!湖(近江)草津マラソン」ですねー。
色んな意味で「完走」は自身の為になりました。

次なるチャレンジの話しになりますが、お金の相談と保管場所が難しいですが、カヤック(手漕ぎ船)が欲しいです。
熊本の有明海→串木野港に手漕ぎで行ってみたいですねー。(夢・希望)
まー、無理でしょうけど・・・。

近日中にGWの走行記録をHPにupしたいと思います。乞うご期待!


どうでも良い事ですが「素敵な宇宙船地球号」のナレーションに草彅くんが出てますね。「あれ、この声は?」って感じで気づきました。
たぶん、特別な宣伝はしていないかと。

忙しいのに、しかも若いのに 凄い・・・。私には到底真似できません。フンゾリかえっても良い所(立場)にいるのにねー。
彼の心の内は、到底分かりませんが、計り知れぬ器の大きさを感じます。
そう言えば「メッセンジャー」と言う映画に主演されていましたね(笑)

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/02

鹿児島から。

えー、私はタイトルのとおり、鹿児島にいます。

cycleページの活動記録に載せていますように
ぬゎんと、熊本→鹿児島180kmの道のりを自転車で
制覇してしまいました!!

すごいですねー!と言いたい所ですが、世の中には
日本を一周する人や、アメリカを縦断なんて人もいるので
大した事ではないようです。(笑)

もちろん、昔の人は歩いて 京の都や、花のお江戸に行って
いたのでそれを考えると頭も上がりません。すごいですねー。
自転車で180kmなんぞ...。

しかしながら今回 自転車で走ってみて思うことは

「やる前はさぞ辛そうだが、やれば出来る さっさとやってしまえ」

私は行動する前に色々と考えてしまい、行動してもいないのに
考えすぎて、結局行動できないタイプの人間なのですが、
今回は先に考えていたよりも 意外とあっさり、簡単でした。
(練習のタマモノなのでしょうね)


そして、明日 帰路に着きます。(反省会は次にでも・・・。)
ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »